FC2ブログ
   
09
2
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
17
19
21
23
26
28
30
   

長財布完成*切り紙名刺

自分用の長財布が完成しました。

完成したぜ、いえいいえいいえーーーーーーーーーーーい!!!

と言いたいところですが、

気分は、

完成しました(撃沈)。です。

R0013310.JPG

R0013312.JPG

R0013313.JPG

お気に入りの布を、たーっぷり使って、どれもこれも
ヨーロッパのヴィンテージの布とチロルテープとレースを使った
とっても贅沢なお財布です。

見た目、すっごーくかわいいです。めちゃくちゃかわいいです。
表は黄色メインで、中は、紺や青を中心に、赤、黄色を入れて、
ぞうやら、ふくろうやら、太陽やら、かわいい絵柄も、
所々にあって、お財布を開けるたびに、わくわく感が漂う
そんな布合わせをしたお財布です。


が。


使いづらいんですーーーーーーーーーーーーー。




今後のためにも、記録を。

失敗点

1:小銭入れは、超厚手接着芯を使ったほうがいい。
  普通の厚手の接着芯だと、柔らかすぎて、チャックの開け閉めのときに
  スムーズにいかない。

2:仕切りは、いらない。個人的な感想。でも1つくらいでよかったかも。

3:表布と内布を縫い合わせるときは(今回は、端処理のとき)
ふたを折った状態でふたのところから、縫っていったほうがいい。

せっかく、内布の縦の長さを表布より短く裁断したのに、
その利点が活かされず、ふたを閉じるときに、表布が反り返ってしまった。


以上。

もういっかい、作り直したいーーーーーーーって思うくらい。
でも、糸をほどく気力がわきません。もう一度作る根性も残っていません。
何より、がま口財布だけで生活するのは、もう限界だったーーーー。


てことで、まあ、この使いづらい財布も、しばらく
いや数年は使っていくつもりだけど。

長財布作りは、難しいーーーーーーーーーー。やっぱり難しいー。

でも、うまくできたら、楽しいーーーーーーと思う。
何より、布合わせが、めちゃくちゃ楽しかったから!
いろんな生地を使って、大胆な組み合わせとか楽しんだり。

楽しいのは、楽しいです。

この財布、たくさん使い込んで、次こそ、納得できる
長財布を作りたいですーーーーーーーー。がんばるぞー。


***

週末に必要な名刺を作りました。

PCをプリンターに接続していない生活が、ずーーーーっと続いているので
(かれこれ、8年くらい、、、笑)
プリンターで名刺を印刷することもできず。

えいや!で、作りました。

R0013308.JPG

R0013309.JPG

切り紙を一つひとつ作り、
名刺(リブカラーケント紙を裁断して)に、ぺったんぺったん。

切り紙も、どれひとつとして、同じ柄はなく、オンリーワン。
(ただ単に、気分に任せて切ったから、同じものは作れなかっただけというか)

撮影後、名前とメルアドを書いて、終了。


ちかれたーーーーーーーーーーーー。


***

どうでもいいけど。

スミレの小学校の入学準備も、ぼちぼち。

上履きは、幼稚園で使っていたものを使う予定。
体育館シューズは、新しく購入。
クーピーは、本日、購入。
クレパスは、幼稚園で使っていたものを使う予定。
4本ほど、短くなっていたので、買い替え。
セロハンテープも、本日、コーナンで購入。
赤鉛筆、消しゴムも購入。
鉛筆は、方々からいただいたものを使う予定。
下敷きは、無色透明のシンプルなもの。B5用。
お道具箱と、筆箱は、ジュエルペット。スミレに選ばせた。
はさみ、のり、粘土板は、幼稚園で使っていたものを使う予定。
体操服、給食白衣、ランドセルは、購入済み。
給食用のマスクは、これから作る予定。
ランドセルカバーも、これから作る予定。


そんなとこかな。

備忘録でした。

まだまだ作らなあかんもの、残っているなー。

がんばれ、わたし。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす