FC2ブログ
   
02
1
3
4
6
7
8
9
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
26
27
28
29
   

つるべさん*お料理のお手伝い*うんてい、てつぼう、なわとび

くしゃみ連発回数は減ったものの、相変わらず、鼻水たらり
朝と夜は、鼻が完全に詰まって、息苦しくて、
昨晩は、なかなか寝付けなくて、久しぶりに苦しい夜を体験しました。

でもって、今日は、目が異様にかゆかったので、
コンタクトレンズを取ったあと、掻いていたら、
目が、ぽわーんと腫れてしまって。。。

しげおが「つるべや!」って叫んだので、鏡をみたら
すんごい状態で、私もびっくりしました。。。

ちゅらいねー。ほんま、ちゅらいよー。


***

この春は、3姉妹に料理のお手伝いをがんばってもらおうと思っていまして。

最近、のんびりみんなでお料理を作れなかったし、
包丁を使ったり、計量したり、炒めたり、、、ということができたら
独りで任せられる料理もできてきて、
子供も、自信がつくのではないか、、、と。

先日は、久しぶりにカレーを作ったのですが、
皮むき、包丁で切る、以外に、初めて「炒める」作業をお願いしました。

今まで火が怖くて、近寄ることもできなかったスミレとコウメですが
火加減を弱に設定して、しかも、圧力鍋で炒める、、、という
「どーかんがえても、やけどしない!」状況だったので、
なんとか、炒めることができました。
ま、炒めたあとは、圧力鍋さんのチカラで、完成。
ラクチンカレーのできあがりーーーーーーー。

今日は、そらまめコロッケの下準備をお願いしました。

そらまめをむいて、(ゆでて)、皮をむいて、つぶして。
じゃがいもは、皮をむいて、切って、(ゆでて)、つぶして
混ぜて、丸めて、完成。

コロッケは、明日の晩ご飯の献立なので、今日は、ここまで。

スミレは、どの作業も、手早く上手にできるようになってきました。
あとは、一通りの流れを覚えて、何か一品でも作り上げる、ということを
経験させていきたいな、と。

コウメは、久しぶりの包丁にも関わらず、
5歳になったおかげか、慎重さが加わって、
丁寧に切ることができるようになりました。
もう、安心して見ていられます。
嫌いだった皮むきの作業も、少し根気強く付き合えるようになったし
だんごを作る作業も、どろだんご作りの成果が出たのか
同じ大きさに合わせて作る、という目標もクリア。
戦力として、スミレとともに期待できるようになりました。

ユリは、スミレに教えてもらいながらも、皮むきに挑戦。
まだまだ手助けしないといけませんが、
やりたい意欲が感じられて、頼もしいです。
だんご作りは、まだやねー。泥団子をもっと作っていかなければ。

ま、そんな感じで、お料理作りは楽しいです。
子供たちが楽しんでくれるので、私も楽しいです。
また、みんなで作れる献立を、考えないとねー。
そこが、大変なんだけどねー。


***

やる気スイッチが、どこにあるか、子供によって、それぞれ違います。

スミレは、割と、私の言うことを聞き入れるので(長女ってそんなもんよね)
私が、はっぱをかけると、「やってみようかな」と思うようです。
(もち、お友達の影響も大きいけどね)

コウメは、私のかける、はっぱには、全く動じず(?)
お友達の影響や、自分が「やる!」と思わない限り、動きません。

なので、鉄棒にしても、縄跳びにしても、コマ回しにしても、
コマなし自転車にしても、うんていにしても、まりつきにしても、
なかなかやる気スイッチが、入ることはありませんでした。

が。

なんなんでしょうねー。

何がきっかけだったのか、はっきりとはわからないのですが、
今日の園庭開放のときに、うんていをクリア。
鉄棒も、回るのが怖かったのに、独りで回ることができていたし
(未だに、鉄棒に乗っかるのは、できないけど)
寝る前には、自らコマ回しをしたいと言い出して、練習。
まりつきも、ココ1週間で、急にやり始めて。

幼稚園でお友達がやっているのを見て、
スイッチが入ったのかもしれないのですが
スイッチが入ると、黙々と、挑戦してて、びっくりしました。

縄跳びも、5回くらい跳べるようになったし、
まりつきも、10回くらいつけるようになったし
(スミレは、かなーり長いこと、つけるようになりました!)
いつの間に!ってな感じで、できるようになることが多いです。


子供のやる気スイッチって、面白いねー。


***

あ、そうそう、今日、スミレは上の前歯の乳歯が1本抜けました。
2年前、しげお事故で(笑)抜けた前歯と合わせて、
2本上の前歯がない状態です。歯抜け状態が、これまたかわいい。

入学式までに、あと1本下の歯が抜けそうな気もするだがなー。
あと1本抜けたら、入学式で歯3本なし、、、。笑えるよなー。
本人は、それほど気にしていないけどー。

てことで、このへんで。

MY財布、あと少しで完成です。がんばりますー。

未だに、目はつるべさんですけどー。すごく腫れていますー。
明日には、治りますように!!!


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす