FC2ブログ
   
02
1
3
4
6
7
8
9
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
26
27
28
29
   

アゴ経過報告*ユリ2歳9ヶ月の成長記録*スミレ6歳11ヶ月の成長記録*花粉症

コウメのアゴは、だいぶ腫れもひいてきて、
色も、いい具合に変化してきました。

R0013151.JPG
ま、いうても、まだまだ赤黒いけどね。
ていうか、このアゴ、未だに腫れているのか、
元来のものなのか、私もよくわからなくなってきてしまいました。。。

***

ユリ。2歳9ヶ月。

R0013024.JPG
時間さえあれば、公園に。
まきふん公園で、まったり遊び。
(つーか、暑かったよーーーーーーーーーー!!!帽子がほしい!)


姉さんに、「いっちょにあしょぼ!」と言ったり
姉さんたちが「ユリちゃんあそぼ」と言ったら
「いいよーーーーー!!!いっちょ!あしょぼうねー!!!」
なんてノリがいい返事がかえってきます。

姉さんたちと一緒に遊びたい時期なのかなー。
ま、ノリが良い割には、遊んですぐに戦線離脱するケースも多いけどねー。

*食べ物

ほうれん草のおひたしが、食べられるようになりました。
ま、味付けは、かなり子供よりやけどね。
市販のめんつゆを使ったり、あおさのりを使ったり
昨日は韓国海苔を細かくしたものを一緒に和えたり。

キャベツとツナとゆでたまごのサラダも食べていました。
キャベツは、まだあかんかなーと思っていたのですが
ゆでたまご&マヨをたっぷり入れてごまかしたら、
ごまかされて、食べていました。やった!

なのに、豆嫌いです。数ヶ月前まで、豆ダイスキだったのに。
えんどうまめも、くろまめも、アウト。
唯一、ひじき煮物に入れた大豆だけは、食べていましたけど。。。


*あそび

自分でできることも、増えてきました。
R0013132.JPG
ドアだって開けられるよ!
(ま、こうやって、自分から何でもすすんでやるのって
 機嫌のいいときだけだけどねー)

左右対称のものを作ろうとします。
R0013025.JPG
ドミノは、ドミノとして使わず。こんなふうに積み木代わりに。
左右対称がどうのこうの、なんてことは、一切教えていないけど、
自ら、こういうものを作りたがっています。不思議ね。


*ピンクダイスキ

長女スミレに似て、ピンクがダイスキです。
コウメは、2、3歳の頃、まだ黄色系統のものも好んで着ていたのですが
ユリは、黄色は、あかんようで、タンスに仕舞うことすらも拒否。

パジャマも、青いパジャマは、いやだと言ってて、
コウメも同じパジャマで、同じことを言っていたので
イチゴのワッペンをつけてあげたんだけど、
ユリは、イチゴのワッペンだけじゃ納得できなくて。
ズボンにリボンをつけてあげたら、ようやく納得して着てくれました。

好みの服は、2枚くらいしかないので、毎日ヘビロテ。
スミレもコウメも着た服なんて、もうぼっろぼろ。
ま、たいていピンク系のものなんだけどねー。
おそろしいねー。ピンク聖人たち。ピンク3姉妹。。。

この前、3兄弟を育てている幼稚園のママ友が
うちの3姉妹たちを見て「見事に全員ピンクね、、、」って。

毎日、うちの子たちピンクやから、全然意識してへんかってんけど、
男子を育てているご家庭からしたら、
「おまえんちは、みんな林家パー子かっ!」って
突っ込みたくなるくらいなんやろうな。。。

ちなみに、ユリさん。
紺色のジャンパーも着てくれません。
紺くらいええやろ!ジャンパーやで!

*ユリのわらべうた

ユリが通っている未就園児向けのわらべうたも2年を過ぎました。
来年も会員が集まれば、無事開催できるんだけどな。
あと2年は通いたいなー。

わらべうたの会では、親が先生と一緒にわらべ歌を歌っているのですが
帰ってきたら、ちゃんとユリも歌っていて、
何かを選ぶときには
「どっちどっちえべっさん、えべっさんにきいたら、わかる」
というわらべうたを歌って、決めています。
ユリの生活の中に、なじんできて、嬉しい限り。


*歩いています報告

幼稚園への送り迎えは、
行きは、何も食べずに行って、帰りの途中で、おやつ休憩をはさみ
(チーズや、朝ご飯の残りのおにぎり等を食す)
その後、公園で遊んだり、家で遊んだりしています。

ベビーカーを出してきても「ユリ、あるく!」と言って
すたすた歩いてくれるので、頼もしい限り。
ま、相変わらず、ユリが一番!なんて言って、
姉さんたちと喧嘩しまくっていますけどね。。。疲れるで。。。まじ。


***

スミレ6歳11ヶ月

精神的に、だいぶ成長したなあ、と思います。
発狂することが、以前に比べると、格段に減ったから。

それでもまだ、狂ったように泣き叫んだり、
素直にならなくて、私を困らせるようなことをすることで
気持ちを発散させえているようで、面倒なんだけどね。

大声を出したり、本人なりに、いろいろ発散方法を考えているようで
最近は「けっ!」って叫んでいます。
なんで「けっ」なんかわからへんけど(笑)

*スミレとわらべうた

この前の月曜日で、スミレのわらべうた生活も終了となりました。
2年間通って、先生にもじっくり付き合っていただけで
すごーーーーーーーく満足した表情を見せるようになりました。

年中の頃は、年長の男子軍団の勢いに押されて、
なーんにもできなかったけど、
年長になった途端、悪ふざけをするわ、えらそうに先生に歯向かうわ、
やりたい放題やってて。

でも、そういう行動全てを受け入れてくれる先生だったので、
素直に先生の言うことを聞いたり、
大縄跳びや、まりつき、お手玉など、
本人の苦手とする分野の昔遊びに対しても
積極的に取り組むようになりました。

おかげで、まりつきも、すごーーーく長くできるようになったり
お手玉も、少し扱えるようになってきました。

なにより、びっくりしたのが、
先生の膝の上に、するっと乗れるようになったこと。

ほんまにこころを許している人じゃないと、
スミレは、こんな行動を取れないので、びっくりでした。
たぶん、親以外の人の膝の上に乗ったのは、初めてやと思う。。。

わらべうたをやっていると、人の話を聴けるようになります。
と言われて、それを信じて、通わせていたんだけど、
ほんまにどうなのかな?なんて思うこともあって。

でも、歌を歌わずに、鼻歌だけで歌って何の曲かを当てさせると
たいてい当たるし、手拍子だけで歌っても、当たることもあるし
お琴を弾かせてもらったとき、なべなべそっこぬけ、のフレーズを
1回習ったら、次のとき、教えられなくても弾いていたし。

ちゃんと耳が育ったのかな、、、と思ったり。
やっぱり耳が育っていないと、小学校も大変だろうし、
ピアノを習うにしていも、聴ける耳がないと、上達していかないだろうしね。

ま、そんなわけで、わらべうたを通して、
スミレも、心身ともに成長してきました!
ありがとう!わらべうた!

*お料理のお手伝い

久しぶりに、昨日は、カレーを子供たちに作ってもらいました。
じゃがいも、にんじん、たまねぎの皮むきから
それぞれ、適当な大きさに切ることも(たまねぎだけは、私が切りましたが)。
今回は、鍋に材料を入れて、しゃもじで炒める、ということも
やってもらいました。
今まで火が苦手だったけど、そこもクリア。

久しぶりに包丁を持たせたけど、勘が狂うことなく
しっかり切れていて、ほっと一安心。
また春休み、そして1年生になっても、
たくさん手仕事、お手伝いをやってもらわないとねー。


***

そんなスミレも、幼稚園生活、あと2日。

うわーーーーーーーーーーーーー。

ここ連日、幼稚園に行く前に、写真撮りまくっています。

ああ、もう、最後なのねーなんて思うと、感慨深いね。

幼児期とおさらば、か。

幼児期から学童期へのステップは、すごーい高いステップだそうで
子供たちにとっては、すごい変化を体験するらしい。
あまりプレッシャーをかけずに、、、温かく見守れるようにしないとなー。

とか言いながら、今日も、片付けのことで、怒鳴りまくりましたが。。。

R0013148.JPG
たいていはスミレ姉さん主導で、遊びが展開されます。

コウメとの関係は、ライバルであり、ライバルであり、ライバルであり
でも、自分のことを好いてくれる妹であり、
何より毎日一緒に遊べるいい仲間、、、と思っているのではなかろうか、と。。。
母の推測。でも、やっぱり、ライバル、、、かな。

***

ここにきて、ユリが熱が出てきて、どないよ、、、と。
卒園式、大丈夫やろうか。木曜日は、病院休みやからなあ。


***

あ、そうそう、しげおも、花粉症になりました。
1週間前までは、私の連発くしゃみを聞いては
「大変だねー、はっはははははーーーーーーー!!!」なんて言っていたのに。

ずっと花粉症にならずに、お気楽へへへーで、過ごしてほしかったけど
仲間になってくれて嬉しいという気持ちもあったり(笑)。

実は、ユリもくしゃみ連発やから、花粉症やと思って過ごしていたけど
熱もおることだし、風邪なのかな。。。微妙。。。


スポンサーサイト



Re:アゴ経過報告*ユリ2歳9ヶ月の成長記録*スミレ6歳11ヶ月の成長記録*花粉症(03/13)  

うっわーーーー!!すごい色やな(^^;
もうすぐ黄色も混じってよりカラフルになってくるね(笑)
うちの子の保育園の同級生も、口元を強打して前歯が歯茎の中でひび入ってたらしく、歯医者で抜いてもらってたよ。

Re:アゴ経過報告*ユリ2歳9ヶ月の成長記録*スミレ6歳11ヶ月の成長記録*花粉症(03/13)  

コウメちゃん!!
思っていたより大変なことになってる~(>_<)
これは、みんなに声かけられますね。。。
ほんと、早く綺麗に治りますように!!

暖かくなって、花粉さえなければ公園遊びも楽しくなってきましたね!
幼稚園、うちも明日で終わりだ~。
ほんと、写真撮らないと!ですね!!
今から帰ってくるところも撮っておくことにします!!

ひなままさん  

そうやね。青黒いときよりか、色が鮮やかで、楽しげよ(笑)。

毎日の色の変化が、楽しいよー。
本人は、見えないから、写真を撮って確認しながら
「うわーーーーー!!!」って言ってる。。。

ビッキー1029さん  

やっぱり、目立ちますかー!
今年、コウメが卒園じゃなくてよかったーって思いました☆
でもまた来年、何かやらかしているかもしれないんですが。


実は、スミレの幼稚園の夏服、かわいいんですー。
写真残していなかったので、後悔しています。。。
今更、なんですが、気温があがったら、着替えさせて、撮影大会しようかな(笑)。

ゆうくんの卒園式も、明日ですね。楽しみですね!
泣く準備、できましたか?(笑)
今日は早めに寝ます。おやすみなさい!!!
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす