fc2ブログ
   
03
1
2
8
9
10
11
14
20
21
23
25
26
27
28
29
30
31
   

フィンランドに行ってきた

日帰りフィンランドの旅。

んなわけはなく。

兵庫県立美術館で開かれているフィンランド展に行ってきました。

子どもたちには「ムーミンを見に行くよー」と言ったのですが
ムーミンは、さほどおらず(爆)。

でも、ムーミン好きの女性は大勢いて、
ミュージアムショップで「かわいい!!!」を連発してはりました。

家族全員で美術館なんてー。
子連れで美術館なんてー。
そもそも美術館に行ったのなんて、
コウメが産まれたばかりのころ、天保山にあった
サントリーミュージアムで開かれていたミッフィー展が最後。。。

美術館、ごぶさたすぎるーーーー。

子どもたちに何かを得て欲しいなんて期待は全然なく。

フィンランド展、行ってみたいー。
マリメッコの生地、どんな風に飾られているか、見てみたいー。

なーんて、軽い気持ちだったので、
軽く軽く見て、満足しました。

マリメッコの生地を、どーんと使って、服とか
カバンとか作りたいねー、なんて思いましたー。

子どもたちも、家にウニッコのカーテンやカバンがあるので
「おんなじ!おんなじ!」と言って、喜んでいたので
よかったかなーーーーーーーーーー。うんうん。そういうことにしとこ。


にしても、久しぶりの美術館、ええねー。
もっとゆっくり見たいとも思うけど、
子連れで美術館っていうのを、もっと頻繁にしてもいいなあと思いました。
コストパフォーマンスを考えると、
「それはなし」という結論になるけど、
美術館とか博物館が、家族全員にとって、身近な存在になれば、それでええかなーと。



***

昨晩、ちょこっと雪が降りました。ちょこっとね。
雪が降り始めたころ、ちょうど買い出しに出かけてて(夜中の独り買い出し)
この調子だと、積もるかも!!!なんて思いながら
コーナンで、がっちゃんの餌を買っていたのですが、
気がついたら、止んでいました。。。
でも、おつきさまと、おほしさまが、とーーーーーーってもきれいだったーー!!!
しげおにも言って、一緒に星を見に行こう!と誘おうと思っていたけど
帰ってきたら、そのことすら忘れ、製作に没頭。。。

でも、しげおは、毎晩、がっちゃんと一緒に
きれいな星空を見ているんだってーーーーーー(夜中に犬の散歩をするんで)。

あ、そーーーーーーーーー。


てことで、今朝は、ほんの少しの雪を味わいました。
R0012734.JPG

R0012741.JPG
こんだけかき集めるだけで、精一杯。。。

R0012746.JPG
公園も、この程度。
でも、太陽に照らされてキラキラ光っていたのは、きれいでした。

フィンランドを楽しんだ(苦痛だった?)あと、外の広場で遊ぶ姉さんたち。
しげおと一緒に、かくれんぼをしたり、鬼ごっこをしたり。
R0012752.JPG

R0012751.JPG
疲れきっていたのか、この人は、ぐずぐずでしたけど。。。
公園ブームのユリ。フィンランド展を見終えたあとの第一声は
「こうえん、いく?」でした。。。

ココの近く、滑り台のような遊具がある公園って、ないねん、、、(たぶん)。
そんな話をしながら、適当にそこらへんで遊ばせようと思ったんですが
やっぱり、公園に行きたかったようで、心が満たされず、
倒れ込んでいました。。。

難しい年頃じゃあ。。。はあ。


てことで、フィンランド。行ってみたいね、フィンランド。
行けないなら、家の中、フィンランドっぽく、というか北欧っぽく?
というか、ハデハデ空間にしたいなあ、と思ったり。


***

土曜日は、緑内障の検査に行ってきました。
ド近眼の人は、緑内障になりやすいし、
目の写真を撮ったら、神経が弱々しくて、このままだと緑内障になりますね。。。との話でした。

ただ、今の段階では、とくに目薬等で治療を行っていかなくてもいいので
定期的に検査しにきてください、、と言われました。

40代になる前に、いろいろ病気にかかっています。
本来ならば、40代以降にかかりやすい、という病気に。。。

がんばりすぎなんやろうか。わたし。
いろいろ不安やからこそ、がんばっているんやけど。
誰にも理解してもらえていなくて、つらい。。。
ほんまは、のんびり、テレビ見たり、ぐうたらしたいねんで。。。



スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす