FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

あれあれ画像*工作疑問*ペンケース*自分で

R0012731.JPG
4歳児、荒れる、の図。

荒れていますねえ。
私に対して反抗している、というのではなく、
ただ「つかれたー」だけなんだそうなんですが。

これは、たしか月曜日の降園後のことなんですが、
火曜日は、朝から「つかれたー」で、幼稚園に行く準備もできず。
仕方がないので、園には「遅刻します」とだけ言って
コウメが動くのを待つことに。

結局1時間遅れで登園。

ちょうど、仲良しのお友達が3日間お休みだったり
火曜日は、ユリの歯科検診があるので、延長保育の予定があったり、
また天候も雨で、気分が乗らないのかなあ、とも思っていたのですが
あまりにも「つかれた」としか言わないし、
結局、よくわからないんですが。。。

ま、そんなことで、いろいろあります4歳。
6歳のスミレだって、未だに突如荒れることあるからね。。。
これでも、雨の日以外は、毎日外遊びさせているんだけどね。。。
ストレス発散させてあげているつもりなんだけど、
発散できてへんのやろうか。。。それとも疲れがたまっているんやろうか。


***


最近、しげおの仕事が忙しく、土日どちらかは、仕事をしているので
かあちゃん、がんばって3姉妹を外に連れ出しています。

R0012707.JPG

ユリは、ほんと、公園が大好きで、
口癖が「こうえん、いく?」「こうえん、いきたい」

口を開けば「こうえん」。

昼寝から目覚めても「こうえん、、、」
幼稚園の用事が終わったら「こうえん、いく!」
自転車に乗ったら「こうえん、いく?」
自転車から降りたら「ここ、こうえん?」

公園に行けないスケジュールの日は、ほんまに大変。

もちろん、姉さんたちが幼稚園から帰ってきてからも公園に行くので
1日2回公園に行っています。

ちなみに、この前の日曜日は、みんなで遠足に行ったのですが
目的地の公園に到着するまでに、3つの公園をはしごしました。
合計4つの公園で、しかも、行きと帰りの2回(ひつこい!!!)
遊んで帰りました。

R0012718.JPG
公園遊びがたのしい2歳児。

かあちゃん、ヘトヘトですーーーーーーー。
それほど、暖かくない日だったから、余計にーーーーーーーー。



***

R0012691.JPG
先週の水曜日は、コウメの幼稚園の参観日でした。

この日は、ふくわらいを作って、親子で遊ぶことに。

ふくわらいの目や口など、大きさなど注意してあげて
子どもと一緒に製作してください、、、と先生に言われたのですが
こういうときって、親って、どこまで手伝います?

いや、手伝ってくれー!と懇願されれば、手伝ってあげてもいいかなと思うのですが、
もうみんな4、5、6歳になっているんですよ。
お母さんが手出し口出ししてくるのって、嫌がりません???

でも、周りのお母さんたち見ていたら、けっこー、
口出し手出ししていました。

確かに、手出し口出しした方が、完成度の高いものができあがるとは思うんです。

先生が「顔とのバランスを見て、目や口の大きさを決めましょう」
と言っているのに、その話をスーッと聞き流して、
ごっつーちっちゃい目を作ってしまったのは、コウメの責任。
(上記の写真、参照)

でも、「この大きさでいいの?」と聞いたら、うん、と頷いたので、
それ以上は言及せず。


ということで、私は、工作の場面で、お母さんたちが必死こいて
子どもたちの作品に手を加え過ぎようとする姿を見ては、
ドキドキ(子どもたち、工作嫌いにならへんかな、、、と思って)。
人は人、、、、と思って、気にしないようにせな。。。


***
3人で勉強する、の図。
R0012703.JPG

ほほえましい。

R0012701.JPG

がんばれ。

R0012694.JPG

その調子。

R0012697.JPG
ユリは、シール貼り。


R0012700.JPG
自分で、丸い枠を描いて、その中にシールを貼っています。



そんなわけで、みんな、鉛筆を使うようになったので、
ペンケースを作りました。もちろん3人分。
R0012704.JPG


***

ま、3人で勉強なんて、そんな長い時間できるわけがなく。
写真を撮ったのが奇蹟だったようで、数分後には、ユリが飽きて暴動を起こし
「まめ分類遊び」に誘ったら、コウメもやりたがって、
ユリとコウメとで喧嘩勃発になり、スミレも「まめ分類遊び」に
興味があったものの、ユリとコウメの喧嘩に入ることすらもできず
1人で、数種類の毛糸を切りまくり、ダンボールに入れて
「毛糸分類遊び」を作っていました。

そんなわけで、3人で勉強、、、つーのは、ほんと、難しい。

ユリの好きな遊びを、机の上で、、、と思うのですが、
なかなかヒットするものがなく。
この日も「そういや、スミレもコウメも2、3歳の頃から迷路にはまっていたな」と思って
即席の、簡単な迷路を描いてあげようとしたら、速攻拒否。。。

自分で何もかもやりたい時期のようで、
シール貼りも、私の枠を描いてもらうのはイヤで、自分で枠を描きたがっていたし
着替え、遊び、等、全て、自分でやりたくて、
少しでも手伝ったら「ゼロからやり直せ!!!」との要望を押し付けてくるし
ほんまに、面倒です。。。ただでさえ姉さんたちのスケジュールに合わせて行動しているから
時間に限りがあるから、せかせなあかんし。。。


でも、一方で、どちらがいいか、を選択させると、
じっくり考えて、自分で答えを導きだすこともできるようになりました。

自分で答えを導きだしたときは、その行動に本人が満足できているし、
そのあとの行動が、とても素早いです。


てことで、ユリさんも、いろいろ面白くなってきました。
一方で、日に日に姉さんぽくなる姿を見ていると
なんか寂しさを感じるようになったり。

もし、自分が若かったら、
4人目が欲しくなっちゃうんやろうなあ、、と思ったり。

2歳児の相手するのって、ほんまにほんまに疲れるけどねーーーーーー。


***

勉強開始します。
新たに資格を取ろうと思って、通信教育に申し込んだのですが、
本日、教材が届いて、現実を知りましたーー(爆)。
資格試験なんて、色彩検定2級以来。
2級取ったのなんて、10年以上前ーーーーーーーーーー!!!
おそろしやー。おそろしやー。勉強の仕方忘れましたー。
でもって、今回の資格は、お遊びじゃないし、科目数が半端なく多い!
てことで、今年は1、2科目のみの合格を。
来年、再来年で、全てクリアできることを目指してがんばります!

勉強する暇、あるんやろうかー。
また、時間作りについて悩まないとなー。

でもって、ハンドメイドも。

娘たちの誕生日プレゼント用の製作と、
自分のスカート作りも、少しずつ取りかかっています。
がんばれ!わたし。倒れるな!わたし。


っっと、その前に、
週末は、フィンランド展に行くぞ!
エネルギー、チャージしてくるぞ!

おうおうおう!!!


どうでもいいけど、しげおが、突如、
家族5人みんなでできる習い事がしたい、と言ってきました。

もちろん、B型特有の「ひらめき」発言。
発言内容に関しては、一切、責任を負いません、の無責任発言。

そんな無責任な発言を、実現にもっていくのが、B型男子の嫁の任務!
なので、実現に向けて、がんばってみようと思います。

しげおは、ヒップホップダンスがいいーと言っていますが、
個人的には、アート系を狙っています。ぐふふ。
何がええやろー。陶芸とか、どうやろうかー。楽しいかもー。
ていうか、2歳児に、やらせてくれるんやろうかー。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす