FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

マイナス感情

先週、コウメの幼稚園で、次年度のPTAの役員決めがありました。

私は、未就園児がいるので、免除。
選出会議に欠席しても、役員決めには関係ないので休んでもよかったのですが
こういうの休むのって、どうなのかな、、、と思ったので出席しました。


役員。みんな、やりたくないよねー。

数日前から、周りのお母さんたちも、そんな話をするように。
小学校入ったらクラスの委員はやらなあかんし、
小学校の本部役員なんて、ぜーったいにやりたくないよねー。
役員って、大変だし、性分に合わない。。。

そんな話を聞くと、なんか、嫌な気持ちになってしまって。

ま、私なんて、未就園児のユリが幼稚園に入るのなんて
再来年の春だから、まだまだで、お気楽でいいよねー、
なんて思われているのかもしれないけど。

実際に、そういうPTAの仕事したことがないから、言えるのかもしれないけど
やるんだったら、やったほうがいいよね、、、と。
くじで決まるんだったら、立候補したほうがいいよね。
私なんて、なんて思っているのは、みーんな同じなんだから、
覚悟を決めるか決めないか、の問題なんじゃないかな、と。

ていうことで、なんか、嫌な気持ちになったし、
私も、相手の人の気持ちに共感しないような発言しかしなかったので、
これまた後悔。

来年からは、役員決めの会話には、極力乗らないようにしよう(誓い)。


昨日は、1日かけて、コンタクトレンズを替えに行ったり
携帯を替えに行ったり、食料品を買いに行ったり、
スミレの入学式のスーツの下に着るブラウスを買いに行ったり
走りまくっていました。

コンタクトレンズを替えに行ったら、
「緑内障の疑いがある」とのことで、後日、また眼科で検査をする予定。
予約もいつ取れるやら、、、だけど、がんばります。はい。

携帯は、携帯→携帯の機種変更。
スマホじゃなくってよー。
2年半使っていて、頻繁に充電しなきゃいけなくなったし。
でも、購入手続きを終えてから、お店の人に聞いたら
「充電池は2年で無償交換です」ってよーーーーー。
最初に聞けばよかったーーーーーーーーーーー!!!
次は、充電池交換にしたるねんーーーーー。
ていうか、その頃にも、携帯って存在しているんやろうかー。不安。
つーか、携帯→携帯の機種変でも、3万かかるねんー。
0円携帯の時代が懐かしいー。

そういえば最近、スルッとKANSAIが使えないバスが増えてきていて
びっくりするーーーーーーーーーーーー。
もう、あれね、ピッてやるやつが、主流なのねー。
ていうか、スルッとKANSAI、未だにたくさん持っているんやけど
どないすればええのー。換金してくれるのー。
どないよーーーーーーー。東京で使えるのー(使えへん!)。

コンタクトレンズを替えに大阪に行ったんだけど、
開店前に着いたので、本屋で立ち読みしようと思って
大丸の横にあったフードコートとか本屋とか
服屋さんがあるとこに行こうと思ったら
建物自体、解体されていたーーーーーーーーーーーー!!!
2012年6月30日をもって、閉店ってーーーー!!!
新しい大阪駅の建設に伴う仮の建物だってことは知っていたけど
半年前になくなっていたとはーーーーーーー。
ま、大阪駅なんか、めーーーーーーーーーーーーったに行かないから
知らなかったのも当然なんだけど。

せんぎょうしゅふ、いくじぼっとうちゅう、じょしりょくぜろ、
おばさん、おばはん、いなかもん、、、、、、、

という言葉が頭の中を駆け巡ったーーーーー。
わたし、それだーーーーーーー、って。

案の定、コンタクトを替えたあと、
阪神で自分のスカートを探してみたんだけど
いつも見るベルメゾンやユニクロの価格と、
あまりにも違いすぎて脳震盪起こしそうになった。
でも、デザインが、あまりにも素敵すぎて、
やっぱり、ユニクロやベルメゾンじゃあかんわ、って思ったけど
でも、やっぱり、セールで1万越えなんて、無理だーー。
ていうか、セールで5千円越えも、無理ーーーー。。


てことで、作ることにしました。
早速、ネットで検索して、良い生地見つかったし。
作って問題解決します。がんばるぞー!

やっぱ、せんぎょうしゅふで、いくじぼっとうちゅうで、
いなかもんで、せけんしらずのおばはんは、
ハンドメイドをがんばるしかないんだな、と思うのでした。

ああ、暗い話だ。。。


スポンサーサイト



Re:マイナス感情(01/20)  

こんばんは^^

わかりますー。役員決めって辛いですよね・・・
私もずっと妊娠OR赤ちゃん連れで免除されてきたんですけど、
誰かが手を挙げてくれるまでの無言の時間・・・
またあるのかと思うと辛いなぁ。。。
私事ですが、小さい頃から母がいなくて叔母が母代わりで、
叔母は子育てがよくわからないから、勉強のためっていって
PTAもクラス役員も全て引き受けていました。
そのときは何も思ってませんでしたが、なかなかできることじゃないなぁって。
私ももし引き受けるときは、前向きな気持ちで手を上げてやりたいなぁと思ってます。

毎回帰るたんびに思うんですが、梅田工事しすぎですよね!!
もうどこ歩いてるのかさっぱりわかりません。。。

ビッキー1029さん  

そうなんですよね。。。あの雰囲気、いやですよね。。。

ビッキーさんの叔母さん、すてき!
子育てがよくわからないから、遠慮したい、、、ていうんじゃなくて
積極的に引き受けてくださるだなんて!
なかなかできることじゃないですよね!ほんと素敵です!

私も、引き受けるときは、前向きに考えて仕事したいです!

梅田、、、あの町、いつ完成するんでしょうか。。。
なんか、ほんま、よくわかりません。。。

Re:マイナス感情(01/20)  

コメント遅くなっちゃいましたが。

空気のよめないB型なので、
息子が入学してからの役員決め会議の場は針のムシロでした。

「これって、やりたきゃ手を挙げてもいい場なの?
待つべきなの?」
と悶々としてるうちに、
密な情報ネットワークを築いてそうなママ集団が
きっちり、規定人数通りの人数で立候補してくれまして。
低学年のうちに役員ポイント稼いでおくべき!という掟を知らなかった私は
単純に「おぉすごい!」と思ってました。

そのあと、お昼のドラマにもなった 『七人の敵がいる』(加納朋子)読んで、PTAの勉強(?)しましたよ。

PTA役員決めさん  

役員やってもいいかなー、でも、やりたいと思っているグループがいたら悪いしなあ、、、
なんて思っている間に、雰囲気が悪くなって、手を挙げづらくなる、、、ってパターンって多いですよね。
特に、お友達同士でやるのが暗黙の了解になっている雰囲気だと、余計に、、、。

比較的時間に束縛されない役は、仕事を持っているお母さんが毎年がんばって手を挙げているみたいですし、
情報収集も大事ですよね。。。

子どもたちが高校卒業するまで、ずーっと続くPTA話。
なんだかなー。無償じゃなくて、お小遣い出たら、積極的に関われるのかしら(笑)。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす