FC2ブログ
   
11
1
2
3
4
5
6
7
9
11
14
15
16
17
18
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

働かせています

クリスマスも終われば、大掃除に、年賀状製作。

今年は、喪中なんで、子どもたちの年賀状製作を手伝うだけでよかったので、
らくちんだったーーーーーーーーー。
でも、がんばったーーーーー。

年賀状に貼付ける蛇の製作だけでも、奮闘したのに、
「あけましておめでとうございます」を書くのに、
スミレもコウメも必死こいてましたー。
書く場所、文字の大きさ等、失敗を繰り返しながら
最後の1枚だけ、なんとかバランスよく書けたかな、という仕上がり。
でも、子どもだから、それでいいのーーーー。



大掃除は、毎年恒例、というか、いつもの、というか、
娘たちにがんばってもらっています。

ベランダ掃除に、お風呂掃除。
スミレとコウメは、もう何回もやっているので
(我が家は、年末だけでなく、ときどき仕事を任せています)
道具さえ用意すれば、勝手にやってくれるようになって、
ほんと助かりました。
今度は、ユリに手順とかやり方とか教えていかないとねー。
3人でできるようになったら、完全に任せてもいいかもーなんて思っちゃうー。

年賀状も書き終えたら、ちゃんとポストまで歩いて投函しに行きました。
ポストまでは、そこそこ遠いけど、いい散歩になったし
こういう手間も、お休みのときだからできること。

手間がかかるから、かあちゃんがさっさと車で投函しにいく、、、というのは
これからも極力やめておこうと思いました。

子どもたちができることは、手間をかけてでもやる。
そのうち、子どもたちだけに、手紙の投函を任せられるようにするためにも。。。


さてさて、明日は、お正月飾りの準備をしなくては。


スポンサーサイト
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす