FC2ブログ
   
09
1
3
4
7
9
10
11
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

クリスマスイブだけど2012年振り返り

なぜ、こんな日に、、、ですが、

2012年の振り返りをします。


*ハンドメイドは、作りたいものを作る

→作りたいものを、たくさん、、、は作れなかったけど、
少しずつ、自分の作品が増えてきたなあと思います。
でもまだ、めっちゃオリジナル、、、の領域には達しないなあ。
誰でも作れるパターンで、布合わせだけ自流で、、、が、今は限界。
オリジナルパターンのものが作れるようになれるよう、
2013年は、がんばんなきゃだなーーーー。

なんだかんだいって、お気に入りの場所には、自分の作品より、
好きな作家さんに作ってもらったものや、買ったものを置いています。
なんか、その方が、作家さんのことも思い浮かべて、元気が出るような気がするしーーーー。

子どもたちにも縫い縫い仕事を教えたいなあと思っていたら、
こっちが仕掛けなくても、やりたいと言うようになってくれたので
嬉しかったですーー。でも、続かなかったーーーー。これ、課題ーーーー。


*工作遊び、手仕事遊びを増やす

→工作遊びは、なかなか一緒に楽しめなかったなあ、と。
スミレは、小さい頃から、工作遊びを一緒にやっていたので、
今では、資材さえ与えれば、勝手に作り出していくので、
いい感じになってきたなーとは思うのですが、
問題は、コウメとユリ。

姉さんのように工作好きになるようにするには、
やっぱり、私が関わってあげないとあかんねんやろうなあと思いつつ
なかなか、うまく関わってあげられない。
それが、ずーっとストレスで、解決されないまま過ごしています。
なんとかしたいなあ。。。

おもちゃコンサルタントの勉強も、課題提出もなんとか最後までできたので
あとはスクーリングを残すのみ。

おもちゃコンサルタントの勉強だけじゃなくて、
日々、工作や手づくりおもちゃの勉強をして、
娘たちと一緒に工作できる環境、時間を作っていくのが、
2013年の目標でもあります。


*環境を整える、家庭をつくる


環境整理。ライフオーガナイザーの方のブログにも背中を押してもらい、
積極的に環境を整えることができるようになったなあ、と思います。

夏休みに、スミレコウメに課した「毎日お手伝い」も、ほぼ実現できたし
でも、2学期に入ってからの動機付けができなくて、
今は、放棄状態。。。なんとかしないとなあ。

でも、掃除、洗濯、家事などを、声かけすれば、やってくれるようになったし
手順などもしっかり学べていて、ユリに教えてくれる姿を見ると
やっぱり、我が家の基本は、ここだなあと思いました。
2013年も、もちろんがんばります!


*シンプルリストを書き続ける

→ときどき思い出しては、書くようにしてて。
でも、書くことで、自分の心がすーっと透き通るような
清々しい気持ちになれるので、身体には良いです。ほんと。
重く悩んでいたことも、書くことで、半分の悩みに変化してたり。
ふっしぎーーーー。

好きなもののスクラップブッキングは、あまり進まずでした。。。
来年は、好きなもの探しを、もうちょっとがんばってみようかなー。



*健康第一

→あかんかったーーーーー。入院してしもうたもーーーーん。
がんばりすぎたらあかんし、ストレスためたらあかんのはわかっていたけど、
やっぱり、なんちゅうか、あかんかったーーーーー。
でも、これを機に、食生活がだいぶ変わったし、
私の家の仕事を軽減するために、子どもやしげおに、どう動いてほしいのか
どう動かせばいいのか、を考えるようになって、
少しは楽になったような。。。でも、がんばりすぎる習慣は続いている。。。
今も、目が痙攣するようになって2週間経つけど、
でもって、なるべく早くに寝るようにはしているけど、
治っていないしーーーーーーーーーー。

ここは、生活環境を整えることも含めて、
自分の生活をどう変えていくべきか、真剣に向き合わないとな。。。


てことで、2012年、振り返りでしたーーーーー。



***

クリスマスの話題も少し。

R0012338.JPG
無印のキットを使って、ロールケーキを作りました、、、作ったつもりです。

昨年もブッシュドノエルを作るためにロールケーキを作ったのですが
ロールできず。今年も同じくロールできずに終わりました。

どうしたらロールできるんでしょうかーーーーーー。
というか、私には、もうロールケーキを作るな、というお達しなのでしょうかー。
教えてーーーーーーサンタさんーーーーーー、いや、無印さんーーーーー。


R0012386.JPG
チラ、、、程度の雪が降りましたが、
今日も、うちの3姉妹は、元気に外遊び。

R0012394.JPG
写真を撮ってくれと、しつこく言うので
わんさか写真を撮りました。これでいいか?コウメさん。

だいぶ前のことなんですが、
スミレとコウメが三つ編みで、縄跳びを作りました。
「うちのほうが、ながい!」「いや!うちのほうがながい!」と
争いがおきましたが、二人とも長い長い縄跳びを作ってて
(自分たちが跳べるくらいの長さ)
かあちゃんは、感動しまくり。最後まであきらめないでよくがんばった!

なのに、どうしてしょうもないことで、争うのか!!!!!!!(怒)

R0012344.JPG
ほら、しっかり編めているでしょ。
ふたりとも同じくらいしっかりした三つ編みでしたよ。

R0012332.JPG
三つ編みついでに。

以前、三つ編みで作るアクリルたわしの話をしたかと思うのですが、
できあがったのが、これです。
スミレとコウメ、二人とも、無事、完成しました。
マイたわしとして、使う予定です。

R0012331.JPG
手づくりリースを作りたいなあと思って、
昨日、作ったものがこれ。

コップの編み機で、マフラーを作るのと同じように作って
穴のところに綿をつめこんでいけば、完成ですー。
コツは、少し編んだら、少し綿を入れて、、、という作業を繰り返すこと。
そうでないと、綿が片寄ってしまい、ぼこぼこのリースになってしまいます。。。

ちなみに、上記の写真。ピンクの方がスミレの作品です。
茶色のは、わたしの。しげおには「うんち」と名付けられました(沈)。

コウメのはこれ。
R0012330.JPG

最近、収納について、このアイデアいいじゃん、
と自画自賛したものがあったので、ご紹介。

フラフープの置き場所に困っていました。
玄関に立てかけていたのですが、よく倒すし、何より、邪魔。

R0012453.JPG
玄関のドアにフックをつけて、
そこに360度回転させられるS字フックをとりつけて
フラフープをかけてみましたーーーーーー。
娘たちも使いやすいですし、何より、フラフープを外に置き忘れたときに
すぐに気がつくので、子どもたち同士で声をかけあって、
忘れ物がないようにできているのが、一番の成果かもーーー。いえい。


ドライバー入れ。

これも、密かに悩みの種でした。
買ったときに入っていた収納ケースだと
すぐに取り出せないし、どれがプラスのドライバーなのか、
どれが大きいプラスで、どれが小さいプラスなのか、
いちいち取り出してみないとわからなくて。

R0012455.JPG

でも、これだと、一目瞭然。
欲しいものが、ワンステップで取り出せます。
ただの瓶に(おそらく、シャケフレークが入っていた瓶だと思う)
「A+M」のあゆみさんにいただいたシールを貼って。

ドライバー入れは、玄関に置いていますが、
一番よく使うのは、台所のような気がします。。。
台所に移動させるべきか否か、今は、場所について悩み中。


ユリの鼻垂れ、未だに続いています。
お薬もらって一旦止まったのですが、
またまた再発です。また耳鼻科にいかなー。
つーか、毎週、耳鼻科ですー。なんとかしてくれー。

でも、なぜか、忘れてしまう、かあちゃん。

なにを。

ティッシュを。

R0012454.JPG

ならば、置こう。玄関に。
てことで、指あみで編んだ袋に入れてみました。
見た目もよし。ただし、1個しか入らないーーーー。
もうちょっと大きいの作って、ストック入れにしようと思いますー。


てことで、振り返りといいながら、いろいろ書きました。

来年は、ネットの時間を、もっと減らしていこうと思います。
できるかなー。いや、がんばるぞ。



スポンサーサイト

Re:クリスマスイブだけど2012年振り返り(12/24)  

ぶっブッシュドノエル・・・???
悪いが職場で爆笑しそうになったわー(笑)
そんな我が家はハナからケーキ作りはあきらめて、お菓子の家作りにしたよ。土台の家は私が作って、飾りつけだけ子供達。結構楽しめましたー(^^)v

ひなままさん  

なぬーーーーーーー!!!笑ったなーーーーーー!!!

私からすると、お菓子の家作りの方が、大変だと思うんだけど。
アイシングとか、成功したためしないし、
直角にくっつけるとか、そういうの、めちゃくちゃ苦手やし。

生クリームをたっぷり塗る作業は、子どもたちに大人気やったよー。
ときどき、味見したりしてねー。

ひなままさん、来年は、ぶぶぶぶぶぶっしゅどのえる、作ってねー!!!
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす