FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ターニャちゃん*おにぎり*荒れ荒れ*ランドセル*シンデレラ

娘たちは、
ターニャちゃんのスカートという絵本が大好きです。

ターニャちゃんのように、スカートを頭にかぶせて、
「ターニャちゃーん、ターニャちゃーん」と歌って走り回っています。

R0012144.JPG
一番大好きなのは、ユリ。
お風呂に入る前の儀式みたい。
この日は、シャツを頭にかぶせて、ターニャちゃんごっこをしてはりました。


***

ドイツ話、続き。

ドイツには、いつも、おにぎりを持って行っています。
もちろん、クリスマスマーケットで、
ピザやジャーマンポテト、ソーセージなどは購入するのですが、
それだけじゃあ、子どもたちのお腹は満たされません。
てことで、毎年、握り飯を持ってドイツに行っています。

今日は、なぜか、スミレもコウメも、自らおにぎりを作りたいと申し出ました。

スミレは、手に塩をつけて握るおにぎりを。
コウメは、まきすを使って、作りたい、と。
どうも、まいんちゃんが、まきすを使って、三角のおにぎりを作っていたそうです。
ただ、私、最近、まいんちゃんの番組は、ぜーんぜん、見ていなかったので
どんなものが作りたかったのか、さーっぱりわからなかったのですが
今、ネットで見て、ようやく、わかりました。。。
全然、違うもの、作らせてしまっていましたー。ごめんよー、コウメ。

今度また、リベンジですーーーーーー。

にしても、スミレも、普通のおにぎりを作るの、とても上手になっていました。
コウメも、まいんちゃんの、、、とは違っていたけど、
上手にまきすで、巻いていましたー。
ユリは、まきすを離さず、のりをハサミで刻んでいました(どないやねん)。

***

コウメの荒れ荒れ画像を。

R0012089.JPG
荒れすぎて、画像も、アレアレ?

R0012092.JPG
泣き尽くすまで、泣き尽くしたほうが、スッキリするタイプです(スミレとは真逆)。



***
ランドセル、特注で作ってもらいました。


スミレは、白。









 
 
 
 
 
 
 
 
R0012119.JPG
来年から、これを背負って小学校に通います(嘘)。


R0012121.JPG
コウメのは、スーパードライ。しぶいねー。

R0012120.JPG
一番、ランドセルを気に入っているのが、ユリ。
このランドセルに、いろんなものを詰め込んで、家の中を歩き回っています。
スミレの幼稚園のバスの送迎も、このランドセルを背負って
毎朝、見送りに行っています。


***
ここ最近、昼以降、一気に寒くなるので、外に遊びに連れていけず
やむを得ず、家で、遊んでいます。
R0012118.JPG
変装ごっこ遊び。
洗濯物をみんなで取り入れた際に、そのままベッドの上で遊び始め、
なぜか、変装グッズを持ってきて、いろいろな人物に変身していました。

R0012122.JPG
スミレは、魔女、、、のはずなのに、ほうきで、掃除をし始めて。。。

R0012126.JPG
気がついたら、コウメとユリが、掃除をしてて。

R0012127.JPG
念入りに、念入りに。

R0012132.JPG
ユリもいなくなり、コウメだけになり。

R0012133.JPG
独りになっても、一生懸命、掃除、掃除、掃除。。。。



って、シンデレラかっ!!!


***

寒くなってきたので、おうち遊びが増えそうです。

それでも、やっぱり、外で遊ばせたいなあと思う今日この頃。

先週金曜日は、思いのほか、暖かかったので、
幼稚園降園後、公園に連れ出したら、急に寒くなってきて、
でも、風がびゅーびゅー吹いたおかげで、
公園の木々から、葉っぱが飛んできて、それをキャッチしに行く、、、という遊びを
小学生たちと一緒に楽しみました。

寒いときは、寒いときで、できる遊びもあるねー。

てことで、そろそろ、インフルエンザの予防接種、受けな、、、の時期です。

はあ。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす