FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

アレテイマス

荒れていますよー、我が家。

家の中がゴミ屋敷、、、というのではなく、
(ま、もち、汚部屋ですが)
子どもたちの心が。

ユリは、以前にお話したとおり。

コウメの幼稚園の送迎だけでなく、幼稚園行事や
その他、家の用事、買い物で、振り回しっぱなしで、
家で落ち着いて遊ぶことが、ほとんどありません。
買い物から戻ってきても、20分後には、
また幼稚園にお迎えに行かないといけなかったり。
だから、20分以上の遊びが、できないんです。

なるべく、買い物等の予定は入れないようにして
公園にも行かずに(行きたがらなくなった、、、)
家で過ごすようにしたら、
少し、落ち着く場面も増えました。
でもあれですよ。まだまだまだまだ、、、の領域ですけどね。


で、問題は、コウメ。

いやあ、最近コウメネタばっかりやねー。

今週の月曜日、はじめてお当番さんをしたらしんですけど、
お名前を呼ぶのは、年長さんに言ってもらって、
それ以外の、台拭き等は、自分でできたんだそう。

でも、翌火曜日は、大荒れ。
朝から、着ていく制服(といっても、体操服やけど)のことで、一悶着あり。
解決したあとも、ぐずぐずーーーーーーで、
幼稚園に登園する時間になっても、ぐずぐずー、だらだらー過ごしていたので
「じゃあ、先に行く」と言って、ユリと一緒に歩き始めたんですが、
これが、どうもアウトで。

ま、先日も、同じようなことがあったので、
ああ、またか、と思いつつ、
でも、行かないでー!と叫びながら、幼稚園近くまできたので
この調子で幼稚園まで行ったら、
幼稚園でも叫び続けるかも!(しゃべったことになる!)
なーんて、期待していたのですが、だめでした。。。

幼稚園が見える直前の角から、一変して、だんまり、座り込み抗議。
あんだけ叫んでいたのに、一切、声を発しなくて。

まあ、ここからが、すごかった。

うん。すごかった。

暴れまくって、暴れまくって、
でもって、先生が抱っこしようとするときだけ
「いややー!!!」と泣き叫んで。

もちろん、何を言っても、聞かへんし、
クラスのお友達だけでなく、他のクラスのお友達やお母さんたちが
「大丈夫?」と声を掛けてくるくらい。
担任の先生が来ても、園長先生が来ても、あかんくて。
最後は、園長先生と私とで担ぎ込んで、職員室まで拉致したけど(笑)。
その間、ユリは、門の外で号泣(放置されたからね、、、)。

いやあ、すごかったー。


ま、その後、職員室で泣き疲れたあとは、
落ち着いて、教室に戻って、普通に遊んでいたみたいやけど。

泣いた直接の原因は、「ママが先に行ったから」だそうなんだけど。
でも、この1週間の荒れっぷりを見ると
(いや、ほんと、けっこーすごく荒れていました)
お当番のことが、やっぱりどこかで引っかかっているんだろうなあ、と。
でも、コウメに聞くと「お当番のことじゃない」ときっぱり否定。
よくわからん。。。

でもって、今日。

登園は、にっこにっこだったんだけど、
幼稚園から帰ってきてからが、まあ、ひどかった。ひどかった。
もち、昨日は、降園後も、荒れまくっていたんだけど(笑)。

つかれたー、と言って、寝そべっては、何もせず。
「ママ行かないでー」と叫んでは、何もせず。
とりあえず、おやつだけ食べて、その後も、何もせず。

ま、たいてい、降園後は、いつもダレダレなんだけど、
今日のダレっぷりは、異常。いつもと違うのは一目瞭然。

でも、ちょうど、足の小指がしもやけになってて、
かゆいーとか、痛いーとも言ってて、
「ああ、そういや、去年はスミレがしもやけで、
 同じように泣いていたなあ」なんて思って、薬を塗ってあげたんだけど
それでも、ダレダレは終わらず。

そういや、今日もお当番じゃなかったから、明日はお当番かもねーなんて
話をしたっけ、、、もしや、それが原因?!


ま、別に、幼稚園に行かなくてもいいし
お当番も、前回と同様、お名前を呼ぶところだけ
年長さんにやってもらえばいいねんでー、って話はしておいたけど。
でも、やっぱり、引っかかっているんやろうね。。
今日は、その後も、ずーーーーーーーーーっとぐずりんぼうで、
私とお風呂に入ることすらもせず
(いつもは、泣いて『一緒に入ってほしい!』と懇願するのに)
ただひたすら、ぼーーーーーーーーっと過ごしていました。


明日から、どうなることやらー。




てことで、最近は、コウメとユリ対応で、一日が終わってて。

そんなことしてたら、もちろん、タダじゃ済まないのが、スミレ。

一日の終わりに、必ず、爆発しています。

一日のうっぷんを、ここで晴らすか!というくらい、
すんごく爆発しています。手に負えません。

しゃーないですなー。

子ども3人だもーん。

一人一人との時間が取れないこと、
そのことに対する負い目は、もうないんだけど
(だって、子ども3人だもーん)

やっぱり、1人が荒れると、残りの2人も荒れて
収集がつかなくなるなあ、と。リカバリーができない。そう簡単には。

てことで、ほんま、精神的にも肉体的にも、
へっとへっとでーーーーーーーーーーす。

この、回路、終わりがくるんだろうかーーーーーー。

こないような気がするーーーーーーーー。

そして、そのうち、誰か、入院?!

お決まりのパターン、、、?




にならないように、家族全員の、体調管理、がんばってます。。。

朝は、納豆ご飯だぜ!いえい!朝の7品目、がんばってるで!いえい!


スポンサーサイト



Re:アレテイマス(11/28)  

ま、あんまり頑張りすぎないようにね~(^^;
おかあちゃんが体調崩したら終わりやもんね。
かく言う我が家は私が11月入ってから体調悪悪で通院、投薬、点滴…と最悪のコースたどってましたがー。
忙しい時に限ってこうなるのよね、、、

ひなままさん  

だ、だ、大丈夫かい、、、?
体調悪悪で、、、って、いったい、どんだけ悪かったん、、、
点滴せなあかんくらいって、、、

お互い、歳やからなあ。
身体と課せられている仕事の量のバランスが取れてへんと
一気に崩れていくよな。。。

お大事に。

Re:アレテイマス(11/28)  

こんばんは^^

なんだか、みんなとっても荒れてますね(T_T)
体調も悪いのかしら・・・?
幼稚園って子どもの社会で、親にはわからん葛藤やストレスが
いろいろあるのかな~?なんて思ってしまいました。

彩猫さんも、たまには息抜きしてくださいね~。
ほんと、また入院なんてことになったら大変!!

ビッキー1029さん  

そうなんです。
スミレは、来週末にある、クリスマス会の劇や歌、合奏の練習で、
幼稚園でも好きな遊びもできず、運動会同様、ストレスがたまってて。
それもあって、爆発しまくっていますわ。。。
せめて、幼稚園から帰ったあとくらい、思いっきり遊ばせたいなと思って
外に連れ出そうとするのですが、
そんなときに限って、めちゃくちゃ寒かったり、
コウメがぐずって外に出られなかったり。。。

クリスマス会が終わったら、また落ち着くかなーとは
思っているんですが。。。

私は、なんか、もう、突き放しています。。。(笑)。
真剣にいろいろ考えても、煮詰まるだけなんで。。。
ぼちぼち息抜きしていますよー。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす