FC2ブログ
   
01
4
5
6
7
8
9
11
13
15
16
18
20
21
23
24
25
26
28
29
30
31
   

もんもん日々

未だに、悶々とした日々を送っています。

感染性胃腸炎の方は、月曜日に、収まりました。
月曜日は、スミレもコウメも幼稚園を休んで家で遊び、
火曜日から登園することに。

が。

が。

が。

火曜日も、登園できなかった人がいます。








コウメ。




実は、月曜日から、様子がおかしいなあと思っていたんです。

「お風呂に入りたくない。幼稚園に行きたくないから」

と言い出して。


なにごと?と思って、理由を聞いてみると

ちゃんと答えてくれました
(ここらへん、スミレとは大違い。ちゃんと説明してくれるのでありがたやー)。

「幼稚園で、グループの人のお名前を呼ばないといけない。
 今度から、年中のコウメたちが言わないといけない。
 だからいやだー」

ええ。未だに、幼稚園で一言も発していないので、
みんなの前で、何かを言うなんて、とんでもないことなんです。

わかっています。

ええ、みんな、わかっています。

しげおもわたしも。先生も。

コウメが、そんな簡単にしゃべれるようになるなんて、
誰も思っていないし、別に、しゃべれなくても、いいんだってこと。

でも、コウメは、お名前を呼ぶことは、絶対にしないといけないことだし
拒否するのは、だめなこと、だと思っているみたいで
(意外と、まじめでびっくりしたー)
それだったら、幼稚園に行かない、と登園拒否をすることに。

あまりにもすごい拒否っぷりだし、
病みあけってこともあって、火曜日は、お休みすることに。

事情を先生に伝えて、休んだのですが、
それでも、なかなか気分はもとに戻らなかったようで、
朝から、ぐずぐずーの、だらだらーの、やる気なしーの、で大変でした。

せっかくズル休みしたんなら、楽しもうぜ!って
公園に連れて行っても、ぼーーーーーっと突っ立っているだけで
何もせず。

前の晩から、火曜日の朝もずーっとコウメに付きっきりだったので
ユリも、発狂して、ぐずぐずーーーーーー。
ユリのぐずぐずは、もう2週間以上続いているかなー。もっとかなー。
かまってあげられないのが、原因なんだろうけど、
かまってあげられる余裕も、物理的な時間もありましぇーん。
ごめんねーと思いつつ、ただただ疲れて、公園を後にしました。

ま、その後、庭の手入れとか、手伝ってもらって
ようやく気持ちも回復したみたいんだんけど。


で、翌日、水曜日。

「しゃべれなくてもいいよーって、先生言っていたよー。それに、
 水曜日は、お誕生日会だから、ポンデリングを食べられるし
 木曜日は、焼き芋パーティだから、焼き芋を食べられるよ」と伝えると

登園する気満々になり、無事、登園。

あー、よかったよかったー、って思っていたら、

木曜日。朝から、下痢ーーーーーーーーーーーーーー。

焼き芋パーティがあるので、幼稚園とも相談してお休みすることに。

この日は、銀行に行ったり、いろんな用事を済ませなければならなかったので
コウメとユリを連れ回して、ぐったり。

下痢も止まって、元気だったので、午後、幼稚園に行って、
できたての焼き芋をもらって帰ってきたけどー。

で、これまた、ああ、よかった。と思っていたら
夜、また、下痢ーーーーーーー。
夕方、硬いうんちがでたので、ホッとしていた矢先だったので、
これまた、げんなりーーーーーーーー。

なんか、ほんまに、疲れました。

10月上旬から、ほんまに、身体も頭も心も休めていないんですけどー。

休みたい。たぶん、私が休むには、入院しかないんだけど。

なーんて、考えていたら、ネガティヴ前線まっしぐらになりそうなので、
ここ数日は、部屋の小改造をしていました。

自分の時間を取るのは、難しいけど、
日々の生活の中で、自分が好きな空間を作りたかったし、
自分の好きなことを、ちょっとした隙間時間にすぐに取りかかれるように
いろいろなものを移動させました。

子どもたちが工作や編み物をするときに、
道具類を自分たちで用意できるようにしたり、
下痢嘔吐のときに大活躍したぞうきんを入れる袋や
レジ袋ストッカーを、好きな生地で、新たに作ったり
自分の好き好き空間を、作りつつあります。

まだまだ改造中で、住所不定のモノたちが段ボール1箱あるので
なんとかしないといけないんだけど。

スミレの学習机を購入しようかどうかも、今、検討中。
食卓の近くに置こうか、と思っているんだけど、
今回の小改造後の生活を見て、考えていこうかなーと。

そんな感じで、生活を変えていきながら、
自分のペースを作っていきたいと思いますー。

部屋が変わったり、そのための、生活導線や生活習慣が変わっていくと
今の悪いサイクルも、良い方向に変わっていくのではないか、と期待して☆

とりあえず、今日は、雨だし、しげおも仕事なので、
家で、のんびり。。。

ってか、最近、家でのんびりしすぎて、ストレス溜まっとるっちゅうねん!!

外に行かせてくれーーーーーー!!!

コウメの、下痢、本気で止まれーーーーーーーーーー!!!


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす