FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

そんなきせつです

とうとう、そんな季節がやってきました。

げぼー、ぴー。

ええ、感染性胃腸炎の時期です。

金曜日の朝から、ユリが嘔吐。

熱は、微熱程度だし、比較的元気。
ただ、食欲がないかなーと思っていたら、
うんちが柔らかくなりだして、今日は、見事に下痢。
(嘔吐から2日後に下痢)

スミレは、今朝から、嘔吐。何かを食べたら吐くので、昼から絶食。
うんちは、出ていないけど、臭いおならを多発。
そのかわり、熱は37、9℃。ぐったりしんどそう。

コウメは、昼ご飯後から、下痢と嘔吐。
こちらも、食べたら吐いて、吐いたらすっきり。
夕ご飯は食べなかったけど、下痢の症状を押さえるために
りんごのすりつぶしたんを食べさせたら吐いてしまったので、
明日の朝ご飯は、どうしようか、と考え中。
なんせ、吐いた直後に、机の上にあるりんごを見て
「りんごが食べたくなっちゃったー」って言っていたんで。
さすがに、あかん!!!って止めたけどね。
普通、吐いたあとって、食欲なくなるはず、、、だよね?

私は、昨日の朝から、気分悪し。
ずーっと吐き気がしてて、食欲もなく。
熱は微熱程度だったんだけど、だるかったので、
夜ご飯は食べずに、そのまま就寝。
朝も気分が悪かったので、吐いてぐったりしているスミレとともに
午前中は、ずーーーーーーっとお布団の中で過ごし。

そのおかげか、夕方以降は、元気になりました。

しげおは、未だに、発症せず。
明日がやばいよね、、、と思っているんですが。
(今日は、ユリとコウメの汚物処理をしちゃったしなあ)
無事、発症しないことを祈るばかり。

コウメの幼稚園でも、下痢嘔吐の感染性胃腸炎が流行っているらしく、
子どもだけでなく、親の方も、バタバタと倒れていっているみたい。

明日は、幼稚園フェスティバルといって、
市の公立の幼稚園児が一同に集まって、
踊りだの、歌だのを披露する発表会があるんだけど、
こんな調子なので、コウメはお休みすることに。
元気なんだけどねー。大勢が集まる場所で、吐いたら、迷惑かけるしね。
ちなみに、コウメの幼稚園は
「世界中のこどもたちが」を手話付きで歌う予定でしたー。

最近、家でも、ユーチューブを見ながら、練習していたんだけどねー。
残念ねーーーーーーーー。

明日は、3人、まったり、家で過ごしますー。

ていうか、塩素系の漂白剤を使いまくってて、
手が荒れ荒れですーーーーーーーーー。


***

昨日は、みんな元気だったにもかかわらず、大雨だったので、
家でまったり、工作工作工作。いや、工作だけでなく、料理も作ってて。
(そのせいで、感染したような気もするがーーーーー)

昼ご飯は、サンドイッチを、みんなで作り。
おやつのドーナツは、スミレとコウメが作ってくれました。
それ以外の時間も、ひたすら段ボール工作とか、
ヘアピンの飾り付けをしたりとか、いろいろ。

先週も、日曜日は雨だったので、
かぼちゃの種をひたすら洗って、拭いて、乾かして、、、
種を使った工作もしました。
また、後日、写真付きで、ご紹介しますーーー。

そんな感じで、まったりな日々を過ごしていたから、
晴れの日こそ、外遊びするぞ!!!と思っていたのに、
3人とも不調で、遊びに行くこともできず。とほののほー。
元気になったら、公園に行くぞーーーーーーー!!!

そのかわり、といっちゃあなんなんだけど、
工作遊びや、毛糸で編む遊びにも、没頭できるようになったので
それはそれでよかったかなーと思ったり。

とにかく、一日でも早く、下痢と嘔吐が収まりますように。

でもって、備忘録は、このくらいで。
楽しい話題が書けるようになりますように。

最近、ネガティヴな内容ばっかりだったもんなー。


スポンサーサイト



Re:そんなきせつです(11/18)  

大丈夫ですか~!??
嘔吐&下痢の家庭内感染は、
ほんっとに辛いですよね・・・
一人ずつ倒れていくと、片付けも看病も終わりがないように思えますし(T_T)

どうかご主人はうつってませんように・・・
みなさんお大事に!!

ビッキー1029さん  

そうなんですよー。
菌がある限り、何度でもかかりますから
気を遣います。。。

旦那だけは、感染を逃れたようなので、ほっとしています☆
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす