FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

母の宿題*帽子とりゲーム

終わりました・・・。私の宿題・・・。

スミレの幼稚園のバザーに出品する作品が
ようやくできあがりました。ほっ。

ノルマは園児1人につき2品なんだけど、
毎年、気合入れてがんばっています。
せっかくハンドメイドがんばっているんやから、
こういうときこそ、力入れなあかんのちゃう!と思って。

てことで、できあがったもの。

R0011159.jpg
松ぼっくりのオーナメント

昨年大量に拾った松ぼっくりが大活躍。
金色の絵の具で、塗りたくりました。
リボンもつけて、ツリーやリースにも飾れるように。

R0011162.jpg
牛乳パックで作った小物入れ。

我が家では、主に鍵を入れる箱として使っているのですが、
お菓子を入れて、子どもにプレゼントしてもOK.
合皮の持ち手もつけたので、散歩途中で拾ったものを入れるのもOK,

R0011160.jpg
5つ作ったぜい!


なんやかんやで、製作日数は、めーっちゃかかりました。はい。
この宿題さえなければ、ほかのやらなあかんこと、たーくさんできただろうに。
とは思うのですが、幼稚園の子どもたちに手に取ってもらえたらなーと
思って、使うところを想像して(妄想?)作るのも
楽しくて。

そうこうがんばっている間に、ハンドメイドの腕も磨いていかななーと思ったり。


てことで、夏休みの宿題、終わり!いえい!


***

スミレもコウメもトランプゲームができるようになってきたので
かるた、すごろく、トランプ以外のゲームも
我が家に導入したいなーと思って。

で、見つけたのがこれ。
R0011157.jpg
帽子とりゲーム


帽子とりゲームN|ラベンスバーガー社(ドイツ)【楽ギフ_メッセ入力】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_包装】

このゲームを知ったのは、

【送料無料】14ひきのさむいふゆ [ 岩村和朗 ]
絵本の中では、「帽子とりゲーム」という名前ではなかったけど、
今回購入したゲームと、内容はほぼ同じだったと思います。

ルールも簡単だし、すごろくと同じで、コマを進めていくだけで
あとは、相手の帽子を取って自分の陣地に戻ればいいだけ。
スミレもコウメも1回の対戦で、ルールを理解していました。

ま、そうはいうても、すごろくでも、カルタでも、トランプでも
泣く姉妹たち。特に、このゲームでは、コウメが号泣しまくっていました。

もち、悔しくってね。


夏休みもあとわずか。
ユリの昼寝時に姉さんたちと過ごせるのも、あと少し。
晩ご飯の準備もしたいし、少しくらい昼寝させてほしいけど、
あと少しくらい、姉さんたちとの遊びに付き合ってあげないとね。


町内会のラジオ体操は終わったのですが、
おうちでテレビのラジオ体操を見ながらがんばろう!と言ったら
どうも、テレビを見ながらの体操は、盛り上がらんらしいです。

てことで、意外とスミレもコウメも、
町内会のラジオ体操、楽しかったみたい。

来年は、ユリも一緒に行かなねー。
つーか、母さん抜きで行ってくれないかねー。


スポンサーサイト



Re:母の宿題*帽子とりゲーム(08/27)  

おっ、この小物入れステキじゃない!
こりゃ子供喜ぶね。きっとすぐ売れちゃうよ~!
ウチはバザーはないけれどもうすぐ夏祭り。輪投げブースと手作りうちわブースのお手伝いですわ。二人だとお手伝いも2倍ってかーー!!

ひなままさん  

ありがとー。
そういっていただけると、大変うれしいー。

子ども2人だと、お手伝いも2倍だよねー。
そこらへん、保育園も幼稚園も容赦ないよねー。
働かされるよねー。

輪投げブースで、「わーい、すごいすごい!」と
盛り上げているひなままさんを、見てみたいー(笑)。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす