FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ロハス*発表会ごっこ*トランプ

今年も、夏のロハスフェスタに行ってきましたー。
R0011021.jpg


ほんとは、昨日行くつもりだったのですが、
夕方からの急な雷雨で断念。

お弁当の準備だけは万全だったので、
おうちで、弁当広げて、ピクニックごっこ。

つーか、今日も、おつ^弁当持参やから、
二日連続、なんか、味気ない夕食やったけどー。

でも、夕方から入場し、夜ご飯を食べて、
ちらりとお店を見て回り、帰る、、、。

たった、それだけなんだけど、朝~夕方まで開催の通常ロハスより
のんびりしてて、私は、とっても好き。

昨年は歩いて行ったけど、今年は、車にしましたー。
歩くのもいいけど、ロハス会場でぐずられたら、
元も子もないわーと思って。
でも16時すぎに駐車場に入ったら、
通常の半額の600円で済みました。らっきー。

しかも、かわいいボタンほしいわーと思っていたら、
nitteでも展示会をしていた「あしたノマド」さんのブースに遭遇。
娘たちに「まだーーーーー?」と言われつつ、
とりあえず目に付いた可愛いボタンを選んできました。
ああ、もっとゆっくり見たかったー。

ロハスに限らず、手作り市には、ちょくちょく行かなね。
掘り出しもんとか、ええもんに出会えるチャンス、増やしたいです。

あと、シュクルさんのブースも、偶然、見つけました。
チロルテープやボタンが小さな瓶に入っていて、
お手頃価格だったので、これまたお買い上げ。

2学期入ったら、ハンドメイド、がんばるでー。ほんまに。


ちなみに、昨日、雨が降ったことが、大変悔しかった長女・スミレ。
今日の朝から、てるてるぼうずを、たくさん作っていました。
「輪ゴムを15個ちょうだい」と言ってきたので、
そこらへんにある輪ゴムも合わせて20体くらい作ったようでした。

が、さきほど、窓辺に置いてあるてるてるぼうずを見て、びっくり。
全部数えたら42体でした。ぎゃーーーーーーーーー!!!
つーか、ティッシュ、使いすぎじゃーーーーーーーーー!!!


R0011025.jpg
大好きなパパ(しげお)を呼ぶ図。

ちなみに、この日のしげおは、
しょっぱなからビールをガンガンに飲んでいました。
私の了解も得ずに・・・。
つーか、行きも帰りも、運転させんのかよっ!(別に近いからええけどさ)


***

最近の娘たちのお気に入りの遊びは、

「はっぴょうかいごっこ」


もともと、スミレは発表会ごっこが大好きで、
幼稚園に行きだしたころから、おうちの中のどこでも舞台にして
歌ったり、踊ったり、いろんなことを披露してくれていました。

が、先月、お友達のピアノの発表会に行ったのを機に
内容も「ピアノを弾く」のがメインの発表会になり、
見事に、両手で、なんとなく鍵盤を叩き、
しかも、流れるような指&腰(?!)さばき。
ビックリするくらいその世界に入り込んでて
けっこー長い曲を弾いていました。


そんなわけで、我が家の発表会ごっこも変化しています。

ピアノメインの発表会を考えたのは、スミレですが、
スミレが不在のときには、コウメが真似をし、
ピアノ(うちは、キーボードやけど)の前に陣取り
鍵盤を叩き、ときに、歌っています。
コウメは、スミレと違って、まだピアノの世界にのめり込めないので
私やユリに、楽器を演奏するよう指示したり、
早々とピアノの演奏を終え、勝手に挨拶をしています。

あ、そうそう。ちゃーんちゃんちゃーんの挨拶も大好きで
演奏前後には、必ずやっているし、
舞台メインの発表会のときも、ちゃんとこの挨拶つきです。

もちろん、もちろん、ユリもこれなら真似できるので
いっちょまえに、頭をさげて、笑顔を振りまいています。

3人で本物の舞台に立つ日が来るんだろうかーーーーー!!!
それは、どんな舞台なんやろうかーーーーーーーー!!!
ピアノの発表会かー!!!
バレエの発表会かー!!!
ダンスの発表会かー!!!

それとも、吉本新喜劇かーーーーーーーーーーー!!!

どんな舞台でもいいけど、
内弁慶3姉妹が活躍できるところはあるんだろーかー。


***

ユリが昼寝しているとき限定の遊び。

ユリが昼寝をしているときは、姉さんたちとゆっくり遊べる
大切な大切な時間です。

幸い、おんぶさえすれば、99%寝てくれるので、
昼寝したくない!と主張するユリですが、
毎日ちゃんと昼寝しています。

おかげで、毎日、姉さんたちとの時間が持てるので
かあちゃんにとっても、姉さんたちにとっても
とてもいい夏休みになっています。ありがとーユリたん。

普段は、工作したり、お料理のお手伝いをしてもらったりしているのですが
ここ最近は、トランプをして遊ぶようになりました。

最初にやったのは、「7ならべ」ならぬ「5ならべ」。
5が、真ん中じゃなくて、全部で5までしかならべないルール。

幸いスミレも6歳だし、コウメも4歳なので、
簡単なルールなら理解できるし、数字も読めるので、
5ならべ→7ならべ→10ならべ→本当の7ならべ、と
徐々に数字を増やしていっても、なんとかゲームが成立するようになりました。

でも、一番のお気に入りは「ババ抜き」。
簡単なルールと、負けがハッキリするのが、
楽しくもあり、悔しくもあり。
まあ、案の定、負けて泣きまくっていますが。

でも、どうやったら、ババを取ってもらえるのか、とか
子どもなりにいろいろ考えているのが、面白いですな。

つーか、こういうカード遊びができるようになってきただなんて、
ちょっぴり感動しちょりますー。うれしいなー。
はやく、ユリも参戦して、血肉の戦いをしてほしいなー。
こわいなー女子3人の戦いー。どうなるんやろー。


てことで、最近の遊びばなしでした。


R0011000.jpg
夏の空!
こんな気持ちのいい夏の空を見上げられるのも、あと少しかなー。


スポンサーサイト



Re:ロハス*発表会ごっこ*トランプ(08/19)  

こんばんは^^
楽しそうなイベントですね~♪
ハンドメイドのブースは、見てるだけでワクワクしそう!!
うちの子たちも、ゆっくり見させてくれそうにないですけど(笑)
それにしても、てるてる坊主42体って・・・
そんなに吊るされてたら、何かわからなさそうですね^^;;

トランプ楽しいですよね!
我が家も三男寝てるときしか出せませんが^^;;
とにかくマジシャンに憧れてる子がいるので、
トランプは何組もあるんです。。。
私も一緒に練習しようかなと真剣に思い始めました・・・

ビッキー1029さん  

ロハスフェスタ、楽しいですよー。
手作り市のようなイベントも、京都や大阪のお寺や神社でよくやっているので、
一度行ってみたいなーと思っているところです。

トランプ楽しいですよね。
私も、昔、トランプのマジック、何種類か覚えたことあります。
ゆうくんと一緒に勉強して、親子でマジシャンになってください!(笑)
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす