FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スミレ6歳4ヶ月*コウメ4歳5ヶ月の成長記録

R0010832.jpg
先日の絵の具遊び。
絵の具遊び、と言っておきながら、絵は、ほとんど描かずに
色水遊びに夢中になっていました。

R0010843.jpg
チチヤスヨーグルトの空き箱。
山のように保管しており、お風呂で使ったり、水遊びで使ったり、
家の中では、積み木のようにして、積んだり、
大変よく使っていたのですが、
ようやく、大量に保管していた甲斐があった、、、と思えた日でもありました。

今週も生協で、チチヤスヨーグルト頼んだから、
また色水遊び、できるね・・・(どこに保管しよ・・・)。


*************************


*コウメ4歳5ヶ月


よくしゃべっています。
とにかく、よく、よく、よく、しゃべっています。

えーっと、えーっと、と言いながらも、
適切な言葉を選んで、しゃべられるようになったので、
言いたいことは、よくわかります。

が、なんせ、コウメは、年がら年中ハスキーボイス。





ききとりにくい。






です。まったくもって。





よくしゃべるうえに、声がでかいので、
しょっちゅうスミレに「こうめ、だまって!しゃべらないで!」と
泣かれています。懇願されているというか。


コウメの場合、なんちゅうか、真ん中っこだからなのか、
B型だからなのか、あいまいな返事をしても、気にせずに
「うん、そうそう。そういうことなの」と、
自分で納得して、その場を去ってくれるので、
親としては、大変助かっています。
ほんまは、ちゃんと聞いてあげなあかんねんけどなーと思いつつ。




コウメの最近好きな遊びは

【レビューでもれなくプレゼント!】今日お届け★代引・送料無料★ ちゃりんこマスター【後輪ブレーキ・スタンド付】 C-MASTER ストライダータイプ のりもの ランニングバイク ペダルなし【あす楽対応】【HLS_DU】

とりあえず、年長さんのスミレに、コマ無し自転車をマスターしてほしいと思い
購入したのですが、毎日練習しているのは、コウメです。
だいぶうまくなった、、、ような、、、気がします。

でもって、コウメ。

好き、というものに、出会うと、ほんまに、よくがんばります。
集中力がすごいというか、粘り強いというか。

でも、興味のないものや、スミレの方が断然に上手なもの(お絵描き)等に関しては
恐ろしいほど、やる気を見せません。
というか、完全放棄状態。

こういうとき、ああ、コウメと2人きりの時間を持てたら、
もうちょっと違うアプローチができるのになあと、思ってしまいます。




コウメの、もうひとつ好きな遊びは、

ユリと遊ぶこと。

ユリのお世話をしたり、一緒に歌を歌ったり、発表会ごっこをしたり、
ユリのしたい遊びに付き合ってあげたり、
「ゆりちゃーーーーーーん!!!」と叫んで、追い掛け回しています。

ユリも、コウメのことが好きだから、
しょっちゅう、追い掛け回しては、「まってー」と叫んで。
おかげで、ユリの「真似をする力」は、ぐんぐん伸びています。
まねっこ女王です。




お手伝いも、よくがんばっている、と思います。
夏休み前半のような「やる気満々」の状態は、どこへやら、、、なのですが
なんとか毎日忘れずに(かあちゃんが声をかけて)がんばっています。

ひらがなも、少しずつ練習中。何度言っても、鏡文字になるけど、
今のうちから、ちゃんとした文字を書いておかないと、
スミレのように、年長の夏休みで、
泣きながら文字を修正する作業をしないといけないから・・・ね。
つーか、スミレ姉さん、ほんまに、なかなか、直らない・・・。



昼寝しないので、夕方には、すごく不機嫌になっているし、
ときどき、荒れまくって、手が付けられない状態にもなりますが、
なんとか、なっている、、、ような気がします。
泣いて泣いて泣いて、気が済んでいるのか、
私の「ほうりだすで!」が、よっぽどこわいのか。

この調子で、落ち着いていってくれるといいんだけどーーーーーーー。
幼稚園が始まったら、またどうなることやらーーーーーーー。


**********************************

てことで、最後は、スミレ。

*スミレ6歳4ヶ月

好きな遊びは、近所のお友達と遊ぶこと

ほとんど毎日、近所のお友達と遊んでいて、
しかも、その子のおうちのお庭で遊ばせてもらっていて、
一体何をやっているのか、かあちゃん、把握できておらず。

ま、楽しそうにやっているから、いいっか、とは思うけど。

どっちかっていうと、そのお友達も、ちまちました遊びが好きだから
2人で、ちまちま、ごろんごろん、しながら、やっているようです。


*ひらがな苦戦

書き順や、形等、細かいところをチェックしていったら、
ほとんどのひらがなが、アウトでした。

てことで、夏休みに、修正するぞ!!!!と思っていたのですが、
これが、なかなか進まず・・・。
慣れてしまった書き順を修正するのは、思いのほか、大変です・・・。

とてもじゃないけど、カタカナの練習とか、できへんしーーーーーーー。

ま、何がなんでも就学前にやらなあかん、とは思わないし、
こればっかりやって、自由に遊ぶ時間が減るものあかんやろうし、
適度なバランスが必要やろうなあとは思っているけど、
けど、
けど、
けど、


それにしても、大変ーーーーーーーーーーーーーーー。



でも一方で、算数なんかは、工作をからめて問題を出すと
よーーーーーーく考えて、答えを導き出そうとしています。

おおお、工作好きでよかったー。
かあちゃん、昔から、ひつこく、一緒にいろいろ作って
楽しんで遊べていて、よかったーーーーーー。

問題は、工作大好きなスミレに圧倒されて、劣等感抱きまくりのコウメやけど・・・。

この夏も、遊びにいった次の日には、
昨日の面白かったこと、再現しよう!と
工作に誘ってはいるんだけど、いまいち乗ってこないし・・・。

てことで、まあ、コウメもスミレも楽しめる工作遊び。
これからも、ずーっと続けていけたらなーって思います。
ええ、もち、小学生になっても、中学生になっても、高校生になっても!
社会人になってもーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

ものづくりは、我が家の基本。

しげおも私も、ものをつくることで、
子どもとの遊びが成立しているような気がするし(笑)。




にしても、6歳・スミレ。

いいところを見てあげよう、
興味のあることに、寄り添ってあげよう、とは思うものの
6歳なのに、こんなこともできないの!で、腹を立てることが
格段に増えてきました。

小学校入学へのプレッシャーというか。母親のね。

時計も、今だに、読めないし(ジャストの時間は読めるけど)
夜8時に寝るんだよ、と言っても、
ぐったらぐったら片づけをして
「もうすぐ8時だよ、わかってんの!」と言えば
「がんばっているんだから!」の返事。

会話が前に進まないーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(撃沈)。


先取りしようとか、遅れをとらないようにしようとか、
そういうことで悩んでいるんじゃなくて、
6歳だったら、これくらいできるでしょ!という気持ちだけ。
(自分はそうだったORそうでないと、今の時代、あかんやろ)

もっと良いところにフォーカスしげあげななーと
時に、冷静に考えてはいるんだけど。

それにしても、最近、また、時間のことで、
イライラすることが増えたーーーーーーー。





お手伝いは、ばっちり。

お皿洗い、階段の掃除、玄関の掃除、お米を研ぐ、
ゆかの拭き掃除、洗濯物を干す、取り入れる、畳む
お料理のお手伝い・・・


どれも、だいぶ上手にできるようになってきました。
お皿洗いなんかは、夜の忙しい時間帯だと、
ほったらかしで任せているくらいです。
ちゃんと洗えていますし、お皿を落とすこともありません。

2学期に入ると、毎日お手伝いを頼めるような状況を作るのが
難しくなるなああ、、、と思っているのですが、
でも、できるだけ毎日やらせてあげたいなーと思っています。
なんせ、本人が、すごくやる気をもって取りくんでくれるんですから。
夏休み後半に入って、ちょっとやる気失せモードではあるけど、
それでも、一旦、お手伝いを始めると、真剣な表情になって
口をとんがらせて集中するし。

幼稚園から帰ってきてからの時間の遣い方、
2学期は、いろいろ考えなおさないとなーーーーーー。



***

てことで、3人の成長記録でしたーーーーーーーーー。

なんやかんや、毎日外で遊び、プールに入り、
暑い2階の寝室ベッドの上で、走り転げては、跳びまくっている日々ですが
バテることなく、みんな元気です。

おかげで、かあちゃん、ぐったりやけどねー。

夏休みあと少し。がんばろー。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす