FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

まだ夏休みちゃうよね・・・?

まいにち、ぐったりしています彩猫です、ども。

何が、ぐったりって、、、えーっと、

3姉妹を叱り飛ばして、ぐったりというか。

いや、叱り飛ばす気力も、最近はなくて、

ただひたすら、「ママ来て!」という要求に、
ひたすら応えては反抗し、、、を、繰り返しています・・・。

つーか、先週水曜日から、コウメの幼稚園も短縮になって
毎日、ばっちり昼に帰ってきて、ばっちり昼ごはんを家で食べています。


なんなんでしょうね。
娘たちも、決して悪さをしているわけじゃないんです。

だから、わたしが怒らなあかんことは、お漏らしの件以外は、なし。

ただ
「杏仁豆腐食べたくないけど、食べたい」(byコウメ)という
わけのわからん要求に、
ひたすら「杏仁食べたいけど、食べたくないんだね。わかりました」
と、ひたすら復唱して、疲れ果てる・・・というパターンや

「自分で書いたサインペンの線を消してほしいけど、消せない」(byスミレ)
という要求に
「それはできないけど、シールを貼るなどして、可愛くすることはできるよ」
と提案しても、「イヤだ!消して!」とごねられて、疲れ果てる、、、
というパターンで

時間が経てば経つほど、ぐったりして、話しを聞かなくなるわたしに
さらに逆切れする娘たち、、、という構図の場合が、ほとんどです。


ま、わかるんですよ。


娘たち。


甘えたいんです。


甘えたいんです。


だから、わたしの気を引こうとして、
わざと困らせるようなことを言って、
自分に関わる時間を増やそうとしていることを。


本当は、幼稚園から帰ってきたときや、ごはんのときに、
こんなことあった、あんなことあった、と話したいんだろうけど、
ユリの寝かしつけの時間が重なったり、
ちょうど、コウメのおもらし発覚で、雷落としたり、、、で
話せなくて、、、

というのが、積み重なっているんでしょう。

わかるんですよ。


わかるんですよ。


でもね、うち、3人おりますんよ。

まだ、おしゃべりがままならない、小僧も一人いて、
イヤイヤ期真っ最中で、ちょっとでも伝えたいことが伝わらないと
ギャギャギャンと爆発しちゃう、爆弾娘。
だから、とりあえず、真っ先に対応するのは、爆弾娘・ユリ。

その優先順位のとり方が、姉さんたちには、許せないんだろうけど。




許してくれよ。頼むよ。



と思うんですよ。ええ。



貴方たちの気持ちもわかるけどさ。
まだ6歳4歳で、幼いけどさ。

でもさ。

でもさ。








つーことで、夏休み前なのに、疲労困憊ただならぬ状態で
ついでに、姉さん2人が荒れまくって、どうしようもなくって。


このまま、夏休みに突入したら、どないなることやら。



とりあえず、ユリが日曜日から熱を出して
「熱中症かも。涼しい部屋で、水分をたっぷり摂ってあげてください」
と言われたのをいいことに、昼間にクーラーをつけさせていただいて
イライラしても、沸騰することはないんですが。
(むしろ、最近、私自身クールダウンしすぎて、
 娘たちの方が、燃え上がっているが)



明日は、マッサージ大会をして、
娘たちの気持ちをほぐしてあげなね・・・。

それで、なんとか、なればいいんだけどーーーーーーー。



スポンサーサイト



Re:まだ夏休みちゃうよね・・・?(07/18)  

こんばんは☆
夏休み、怖いですよね・・・
半日幼稚園行ってくれてても、こんなに疲れ果てるのに、
一日中いるなんて。
どーしよー(T_T)

お部屋が暑いだけで発熱することありますよね!!
うちもこうくんが熱を放出するのが下手?なのか
朝起きて体温上がりだすと、暑い~!!って一人発狂するんです。。。
朝からエアコン付けたくないんですけど、
外に出る準備ができるまで付けちゃうこともよくあります。
これから電気代も怖いです。。。

ビッキー1029さん  

恐怖の夏休みが始まってしまいましたねー。

なにして遊ぼう、、、という悩みは、あまりないのですが
(プールさえ出せばなんとかなるかな・・・と)
昼ごはん、どうしよーーーーーーーと。

納豆ごはん、そうめん、うどん、やきそば、おにぎり、パン、、、
の繰り返しになりそう・・・。
というか、すでに、お素麺、飽きられています(沈)。

エアコン付けないと、私の脳みそ、一気に爆発しちゃうので、
この夏は、必須です・・・。

小学校も、宿題のために、午前中、学校開放してほしいー。
そうしたら、来年から、エアコンタイム、削減できそうなのにー。

Re:まだ夏休みちゃうよね・・・?(07/18)  

お久しぶりです☆

突入しちゃいましたね。夏休み。
うちの場合、外に出ている(学童&保育園)時間は
そんなに変わらないんだけど、
小学校の宿題がハンパなくて、
今ばかりは、ゆとり教育アゲーーン!!です。

子どもたちからママへの要求×3、は未知の領域だけど、
2人の子に同時に何か言われただけでさえ、
彼らの会話が不協和音を奏でるかのように、
頭の中にノイズが発生して、うっとぉしい・・・と思っちゃいます。
1人1人別個なら、穏やかに傾聴してあげられることも
同時だとなんでイラッとスイッチ入るかなー。

3人育児にあこがれつつ、尻込みする所以の一つです。






ピッころさん  

ご無沙汰していますーーーーーー。
いやん、どうしてはるのか、ちょびっとでもいいので、どこかで発信してくださいよー。FBとか?
でもって、お知らせくださいねー。



不協和音、ですね。ええ。ほんと。
一人ひとりと、向き合える時間があれば、、、と思ってしまうのですが、
現実は、そうじゃない。
ならば、現実を受け入れて、どう対処するか、、、

なーんて考えても、あたしゃ、聖徳太子じゃないしー。
神様じゃないしー。天使でもないしー。

自分へのダメージをいかに最小限に食い止めるか、
それが、目下の課題です・・・。とほー。

3人。なんとかなりますよーーーー。

第一、ピッころさんとこ、一番上の息子さんが、もうすでに小学生じゃないですか!
まともに、お話ができる年齢じゃないですか!
何が言いたいのか、何回話しを聞いても、理解できない
うちの長女とは、違いますよー!!!
大丈夫ですー!!!

夏休みの宿題、がんばってください・・・。
ご主人も、高学歴なんですから、
宿題担当くらい、引き受けられても、よさそうなのに(笑)。
教育係は、やっぱり、どの家庭も、おかあちゃんの仕事なんでしょうか・・・(辛)。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす