FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

視力検査*おもらし

朝から、コウメの視力検査の再検査を受けに、眼科へ。

3歳児健診のときも、まともに検査できず、
幼稚園で行なわれた結果を見たら、片目だけ1.0以下で再検査になり。

でも、やはり、というか、
病院では、一言も、いや、一動きすらもせず、
何度挑戦しても、こたえられず、
無念の敗退。
でも、検査料金と診察料金、がっつり取られて、
肩を落として帰ってきました。

家で練習。病院に慣れる。何度も何度も病院を訪れて、
何度も何度も同じ検査をしないと、ダメな子はダメです、と言われて
さらに落ち込みました。

一体、この後、なんぼお金を払ったら、まともに検査できるんやろうかー。


てことで、朝から、がっつり、コウメを叱り飛ばし。


その後、午前、午後ともに、おうちプールで遊んだコウメ。

ところが、またまたまた、おもらし。

このところ、ほんまに、お漏らし多発で。

お漏らし、いうても、じゃーと漏らすんじゃなくて、
トイレまで我慢できなくて、直前で漏らすパターンで、
気づいたら、パンツがびちょびちょ。くっさーい状態で。
びちょびちょなのは、さすがに気づけないけど、
くっさーい臭いがして、ようやくわたしが気づいて、
「おもらししたの?」の問いに、ようやくうなづく、、、というパターンが
1日5回くらいあって。

ほんまに。ほんまに。どないしたらええのー。

しげおに相談したら

「へえ、おもらししているの、しらんかったわー。うめちゃん、おもらししたらあかんでー」

と、軽く声をかけて、終了。


どっと疲れたでー。まじ疲れたでー。


夜は、初めて塩麹を使った料理を作ったら、
娘たち、顔をしかめて、食べへんくて。

最後の仕打ちか!というくらい、でかいパンチ喰らいました。はあ。


ちかれた。ちかれた。ちかれた。

お風呂後、独りで、スーパーに逃亡しましたよ。
寝静まっているころかなーと思って、帰宅したら、
ばっちり全員起きていました・・・。
いつもどおり、姉さんたちを寝かしつけて、ようやく独りの時間・・・。


3連休。初日から、ほんまにドボンです。



スポンサーサイト



Re:視力検査*おもらし(07/14)  

はじめまして。
年少と1歳の男の子の母です。
場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)ってご存知ですか?
単なる「ひとみしり」じゃなく、もしコウメちゃんが場面緘黙症のせいで幼稚園や病院でおしゃべりができないのであれば、外でおしゃべりしないのは長期にわたるかもです。。。
そしてしゃべらない事に対して叱ったり話すように誘導したりするのはNGなようです。。。

場面緘黙 選択性緘黙とかで検索すれば色々症状が出てきます。
ご存知でしたらすみません。

ブログ、時々拝見しています。
子供達とのかかわり方とか遊びの提案とか、すごく色々考えて子育てしてらっしゃるなぁと。
見習わないとなぁと思うことたくさんです。

咲歩さん  

はじめまして。コメントありがとうございます。

かんもく、存じております。
そして、知ってしまって、すごく辛くなったこともありました。
中学時代の同級生も、場面かんもくでした。

しゃべらないことに対して怒るのはよくない、というのもわかりますが、
わたしも、人の子です。
検査&診察料を毎回ばかすか取られて、平気な顔して通えません。
怒ったところでどうにもならないことも、経験上、痛いくらいわかっていますが、
やはり、ダメですね・・・。怒ってしまいますね・・・。
親も怒らない訓練しないとですね・・・。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす