FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ひさびさにビンボー遊び

かあちゃんの体力がないときは、
とりあえず、公園に連れ出して、遊ばせるか、
家の中で、ビンボー遊びをするか。

家の中で、迷路やひらがなのワークをさせるのが、
実は、いちばん、かあちゃんの体力を消耗させてしまうので
ここ最近は、ほんまにやっていません・・・。

***

そうそう。最近やった、遊びの一つ。

R0010218.jpg
匂い当てクイズ!(画像が見にくくてすんません)

紙コップに、それぞれ、オレンジ、カレーのルウ、みそ、いちごじゃむを入れて、
アルミホイルで封をして、少し穴をあけて、匂いをかぎ、
中に何が入っているのか、当てるクイズです。

スミレは、みそ、以外は、当てていました。
嗅覚が、ちゃんと育っているみたいで、安心。

コウメは、全部、わかんないーって言っていたのですが、
後日、カレーを作る際に、もう一度クイズをしたら、当てていましたし、
外で遊んで家に帰ってきたときに、
カレーの匂いがしたー!と言っていたので、
意識的に、嗅ぐ、ことができるようになってきたかもしれません。

次は、違う食材で、またクイズをしてみたいと思いますー。
今度は、何にしよー。納豆とか、チョコとか、たまねぎなんかもいいかもー。


***
アジサイをドライにする前に、
観賞したいと思い、飾っています。

R0010242.jpg
ただ観賞するだけ、というのは、もったいないので

1日にどれくらい、あじさいは水を吸ったのか、を観察することに。

R0010241.jpg
瓶に線を引いて、観察開始。

10分経っても、ぜーんぜん水の量が変わっていなくて
「全然、飲んでへんやんか!あじさいは、水いらんのとちゃうか!」
と言っていた娘たちですが
翌朝、水が減っているのを見て、感動してましたー。
でも「もっと、ぐびぐび飲めばいいのにー」と。

人間と植物は、違うんだよ、ってことが、そのうちわかればいいんだけどー。



***

これまた、どうでもいい話。

今日、初めて、梅干作りに挑戦しました。

瓶よりもホーローかな、、、なんて思って、
3280円の漬物用の容器を購入。

漬物石も購入。

ザルも購入。

加えて、5キロの食塩も購入(安かったからー)。

しげおの実家で栽培している梅を、先日いただいたので、
とりあえず、洗って、お臍部分を取り、乾燥させて、拭いて・・・。

娘たちにも手伝ってもらったものの、
すぐに梅干として食べられないこを知ると、
お手伝いの意欲が激減して、途中から、
必死こいて、独りで格闘していました。

とりあえず、容器に梅と塩を入れて、第一段階完了。

カビずに、うまくできるといいんだけどー。

でもって、傷ありまくりぃーの梅は、梅干にするには問題ありかなーと思ったので
梅酒か、梅ジャム等にして、消費したいと思いますー。
できるのかー!!!美味しいのが作れるのかー!!!不安満載やけどー。

つーことで、明日も、スミレの幼稚園の参観日なので、
はよ寝ますーーーーーーーーー。


ではーーーーーーーー


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす