FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

いいこともかいとかな

荒れまくりの3姉妹ですが、いいところも、たまには書いておかないとねー。

てことで。

RIMG0428.jpg
スミレが作った「こいのぼり」

こいのぼりの下には、家が描かれていて
ちゃんと「屋根より高い」こいのぼりを表現しています。

ちなみに、左側の波みたいなんは、
風を表現したんだとか。

いいねー。


そうそう。こいのぼりの大きさを、大中小、3つ折り紙で作っていました。

最初は、同じ大きさのものしか作っていなかったのですが、
大きさを変化させたほうがいいことに気づき、
まだ、どうやったら大きさを変化させられるのかも気づき、
自分で、全部解決していました。

いろいろ考えられるようになってきたんだなーと感心しました。


RIMG0423.jpg
色鉛筆で絵を描いたあとから、水筆で塗ると、
水彩絵具で描いたみたいな絵になる、、、という
特殊な色鉛筆で、お絵描きしました。

RIMG0426.jpg
ちなにみ、こちらは、コウメの作品「にじ」。

大胆!!!


RIMG0425.jpg
コウメは、最近、お花を摘むのが好きで、
幼稚園の帰りや、散歩の途中で、たくさんの花を見ては、愛で、そして摘んでいます。
今まで、こういうことに興味がなかったので、意外でした。

てことで、摘んだものは、玄関先に飾っています。
雑草であっても、春の花は、可憐で可愛くて、絵になります。
(一部、家で育てた花も含まれているけど)


RIMG0427.jpg
これは、スミレの作品「おりひめさまとひこぼしさま」。

折り紙で作ったあとに、月の上に、おりひめさまとひこぼしさまがいるんだそうです。
黒い紙は「夜」を表現したんだってー。へえ。



RIMG0424.jpg
ユリは、もっぱら、パズルが大好きで、
放っておいたら、24ピースのパズルを1人で仕上げていました。

天才かもー。

でも、コウメも、2、3歳の頃、パズルにハマって、毎日作りまくっていたけど、
今は見向きもしないからねー。
本当のパズル名人なら、何年も作り続けるよね・・・。
うちの子は、やっぱ、非凡じゃなくて、平凡・・・。


RIMG0414.jpg
こちらも、ユリ。

コウメの真似をして、絵本を音読しています。1人で。
いまだ二語文をしゃべられないくせに、音読。
もちろん、聞こえてくるのは宇宙語。
でも、コウメ同様、大きな声で音読してはります。面白いです。


てことで、いいこと書いたー。
ちゃんと子どもを見ていたら、いいこともいっぱい。
うちの子たち、ほんま、ええ子なのー。

でも、おしゃべりしないことや、お友達関係のことは、
やっぱり、気になってしゃーない・・・。

今は、いいところを見ている時間よりも、
できていないところが気になっている時間の方が多い・・・。

こりゃあ、3人とも荒れまくるわな・・・。

なんとか、せな、、、なあ。


スポンサーサイト



パズル  

ウチの長女も大好き。
こないだは、私が買ったまま手付かずになってる2000ピースを「やる!!」と言って聞かなかった(笑)
ダンナが「1年かかってもいっこもはめられないよ」と突っ込んでたのに大笑いしてしまったわ~

ひなままさん  

おおおおー。2000ピースに挑戦するとは!!!
うちの長女は、いまだ、54ピースですらも、1人でできませーん。

確かに2000ピースあったら、1個もはめられへんかも。私も(爆)。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす