FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

一難去って(いないけど)また一難

毎日、3つの爆弾を抱えて生活をしています、あやねこでございます。ども。

最近、よく爆発するのは、ユリ爆弾。

イヤイヤ期に加え、キョーレツな「自分で!」絶頂期。

ほんのちょっとでも手出ししようものなら、
バンバンに殴られ、ギャンギャンに泣かれて、
肉体的にきつうございます。

特に、靴は自分で履きたがるので、ありがちなことですが
毎度毎度、右左逆です。

ちょっとしたことであっても、意思疎通が取れなくてギャン泣き。
自分で、自分で、と主張するわりに、
おしっこ&うんちは、オムツやし、歩かへんし、おっぱいやし(爆)。

いい加減にしろやあい!!!って思ってしまいます。はい。
1人目、2人目より、キレやすくなっていますな、ワタクシ。



2つ目の爆弾は、コウメ爆弾。

みんなが幼稚園に慣れてきて、泣かなくなったり、
おしゃべりができるようになっているのに、
未だに、一言も発していないようで
(用務員のおじさんや、守衛のおじさんには、ちゃんと挨拶できているんですがー)
担任の先生だけでなく、園長先生や、補助の先生方にも、
よく声をかけられるようになりました(母子ともに)。

今日は、担任の先生が、家庭訪問に来られる、とのことで、
昼から緊張しまくりだったのですが、
「こんにちは」と「さようなら」を先生に
ちゃんと言葉として発することができました。

ええええ!できるの!

先生も私もビックリ仰天。

明日からも、幼稚園で、ご挨拶できるといいね・・・。
いいね・・・。

できるかどうかはわからへんけど。

できると、、、いいね、、、。



で、最近、爆発こそ少ないけど、
怪しい、、、と思っていたスミレ爆弾。

年長になり、クラスも変わり、しかも1週間休んでいて
まだまだ慣れなくて大変だろうなあ、、とは思っていたのですが、
スミレから何かを訴えてくることは、一切なくて。

幼稚園で嫌なことがあったりすると、
家で、コウメやユリに当たったり、
独り言が増えたり、一人で笑ったり、突っ込んだりして、
スミレなりに、幼稚園のストレスを家で解消していたみたいでした。

が、今日は、バスから降りてきても、
バスの先生の目すらも合わせず、挨拶もほとんどできず、
ずーっとふてくされてて。

オカシイ、、、なんか、オカシイ、、、とは思って
何があったのか聞いたのですが、全く答えず。

どっちみち金曜日に懇談があるので、
そのときに先生に聞けばいいか、と軽く流していたら、
お風呂に入る前に、「ママ、、、」と。

話しを聞いてあげるよ、、、と言っても、何もしゃべらず。

結局、お風呂から上がってから、公園まで散歩に行き、
そこで、しゃべるのを待つことに。

でも、まーったく、、、

色んな問いかけをしても、まーったく。

何を聞いても、首を横に振るだけで、まーったく。






とりあえず、幼稚園に行きたくないなら、行かなくてもいいしー
嫌なことがあったら、しゃべったほうがラクになると思うけどー

てな話だけは、しておいたんだけど。



ま、私も幼い頃はそうだったけど、
困ったことや嫌なことがあっても、親に言わなかったからねー。
自分で解決しようとしたり、忘れるようにしたり、
なかったことにしたり。

別に、全部が全部話してくれ、とは思わないけど、
ただでさえ、クラスの中でも影が薄いスミレだから、
先生たちには、気づかれないところで、いろいろあるんだろうなあ、と考えると
親がフォローしなあかんのかなあ、とも思ったり。


難しいねー。

0歳児には0歳児の悩みがあって、
1歳児には1歳児の、2歳児には2歳児の、・・・
年齢に応じて、親が悩むことって、変わってくる。
いつまでも、ほんとに悩みが耐えないし、
いろんなことに対面していかないといけないんだよね・・・。

はあ。

こんなんで、GW乗り切れるんやろうかーーーーー。
つーか、倒れそうーーーーー。
つーか、入院していそうーーーーーー(出産とかそんなんじゃなくて)。
つーか、案外元気なままかもー。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす