FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

つかの間のリフレッシュ*コウメ参観

土曜日は、久しぶりに1人の時間をいただき、
アウトレットに、お皿を買いに行ってきました。

最近、何を作っても「おいしくなーい」「たべたくなーい」と
娘たちに言われ、かなり凹んでいました。

かといって、外食したらお金かかるし、
外食しても、ビックリするくらい美味しいものが
食べられるわけじゃないし、
第一、子どもたちがいたら、ゆっくり味わって食べられへんし。
やっぱり、家で料理作って食べたほうがええよなーって思ってて。

てことで、モチベーションを上げるために、
新しいお皿を投入することに。

しかも、最近、立て続けに、何皿も割られていたので、
新しいお皿を買う理由付けはできたかな、と(笑)。

てことで、たち吉のアウトレットで、お皿を3種類(×5皿ずつ)購入。

ああ、そうそう、こういうのが欲しかったのー!
というものに出会えて、大満足。うっしっし。

買い物が終わったあとは、
タリーズでコーヒーを飲みながら悶々タイム。

シンプルリストの手帳に、
最近のイライラの原因や、悩み事、
何が引っかかっていて、どんなふうに辛いのか、
今できることは何か、今やりたいことは何か、
どうすれば、マイナス要因を排除できるのか、
ほんの少し努力するとすれば何なのか、
子どものこと、しげおのこと、自分のこと、
ありとあらゆることを含めて、ざざざーーーーっと
今の気持ちを書き出しました。

書いたところで、何一つ解決できるもんじゃないけど、
気持ちがすーーーっとして、ふぅっと深呼吸ができるようになりました。
(家の中にいたら、深呼吸すらもできへん、、、そんだけ息苦しい)

ああ、いいリフレッシュができたー。
今日一日は、怒らず、イライラせずに過ごせそう!!!と思って帰宅。

でも現実は甘くなかったーーーーーーーーーーーーーーー。
子どもたちにあった瞬間から、現実の世界に落ちてしまったー。

イライラ、カーーーーッ!

でもまあ、お皿も新しくなったことだし、
少し前向きにがんばれるような気がするーーー。たぶんーーーーーー。



***

今日は、コウメの幼稚園の参観日でした。

スミレの幼稚園に比べると、親が幼稚園に行く回数は半端なく多いし、
かなり密接に子どもや園、保護者と関わらないといけないので、
戸惑います。はい。その分、たくさん面倒みてくれるし、気にかけてくれるんだけど。


てことで、参観の前にPTA総会があって、お話聞いて。
その後、参観では、一緒にダンスを踊って、
子どもたちの様子を見て、「うちの子の良いところ」を発表して
そのまま、一緒に帰ってきました。

ま、なんてことはない保育参観なんですが。

ちかれましたー。

何がって、やっぱり、この人ですよ。この人。
















ユリたーーーーーーーーーーーーーーん。


















ややこしやーーーーーーーーーーの時期だからなのか、
いや、そうだと信じたいだけなのか。

コウメが2歳の頃、スミレの参観日に連れていったときのことを考えると
明らかに、ユリの方が、聞かん坊やし、メンドクサイし、
わめき散らしてて、迷惑かけまくり。

今日も、ペットボトルの蓋を自分で閉める閉めないで、一悶着あって、
ちょうど、親による「うちの良いところ」の発表時間と重なっていたので
補助の先生に拉致&連行されましたーーーーーーーーーー。


てことで、ヘトヘト状態で帰ってきましたー。
だのに、また帰路で、コウメ、おしっこ。
道路脇にある、草むらで、ジョーしまいしたよー。
つーか、すんごい頻尿だねー。最近。
やっぱり、精神的なストレスが原因だよねー。

最近また、夜泣きが再復活したし、
ぐずりも増えました。
「ママと一緒に遊びたい(2人きりで)」と訴えてきたり。

実は、参観日も来てほしくない、と言われていたのですが
行ったら行ったで、ちゃんと私を探してくれているし、
目が合ったらニコッて笑ってくれるし、
ちゃんとダンスも踊れていたし、
手洗い、うがい等、やらないといけないことは、ちゃんとやれていたし
(んま、すんごーーーーーーーーーく、のんびり、、、やけどね)

お返事は、相変わらず、聞こえない声で応えてて(口元は動いているんだけどね)
クラスのお友達に「聞こえへんかったー!!!」って突っ込まれていたけど。

んま、とにかく、園の生活に慣れるまでは、
いろいろあるかなーと。
声が出ないのは、半ば諦めてはいるんだけど(爆)
好きな遊びに没頭して、楽しんでもらえたらなあ、と。




にしても、ちかれたーーーー。

なんか、毎日、ちかれた、ちかれた、たいへん、たいへん、ばっかり言うので
しげおに「『たいへん』の重みが全く感じられなくなってきた」と言われて
余計に落ちこんで。


はあ。


また、週末、リフレッシュしたいー。

でも、リフレッシュしちゃうと、スミレもコウメも
「一緒に遊べなかった」ストレスで、また荒れ狂うんだけどね。

ハイリスクハイリターン、つーのは、育児の世界でもあるんだねー(悲)。


つーことで、明日からも気合入れて、がんばるぞーーーーーーーー!!!

幸いなことに、明日から、スミレの幼稚園は終日保育。
弁当も始まるけど、ほんのちょっとは、ラクになる、、、かも、、、。


スポンサーサイト



わかるぅ~  

リフレッシュのあとの現実。
わかるぅ~!!
今日は怒らないでいれるきがするぅ~♪
顔あわせて数分で現実よね。
ハイリスクハイリターン。
これが懐かしくなる日がくるんやろか・・・
こちらも新生活戦ってるでぇ。
負けるな、かあちゃん!

ひまわりさん  

そうなのー!!!
子どもが1歳くらいのときなら、
半日のリフレッシュで、だいぶエネルギー補給できたけど
今は、あかんねー。

ひまわりさんのブログ、読んだよー。
うわわわ!壮絶!と思いつつも、
私もコメントできる余裕がなくて(泣)。

お互い、新生活がんばろーねー。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす