FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

1週間*3姉妹のブーム

ダブル通園が始まって、ようやく1週間が過ぎました。

バタバタです。

みんな午前保育というのもあるのですが、

朝6時前に起きてから、9時にコウメを送り届けるまで
朝ごはんの準備~朝ごはん後は昼ごはん、晩ご飯の下準備。
もち、朝ごはんの片付けも、洗濯干しも、
ぐずぐずのコウメのお支度に付き合うこともしながら、
ノンストップで走り回っています。

9時からは、ユリと1対1の時間。
みっちり公園遊びに付き合い、買い物に行き、
帰ってきて冷蔵庫にしまった、、、と思ったら
コウメのお迎えの時間が来て。

ユリをおんぶして幼稚園まで行き、
お迎えが終わったら、早足で(ときにダッシュ)スミレのバス停へ。
近所のお友達が30分かけて帰る道のりを、
私たちは10分で帰っています(笑)。

おかげで、この1週間は、バスの時間に遅れることなく、
無事、笑顔でお迎えできています!(大量の汗はかいているけどさ)


帰宅後は、「あーんあーん(何か食わせろ!)」と言いながら
しつこく付きまとうユリのために、
超特急で昼ごはんを仕上げて、食べさせて。

で、まだぐずぐず言っているコウメとともに、
着替えや、片付け等を一緒にやって。
ユリが食事を終えるころに、コウメの帰宅後のお仕事が完了(遅)。

その次は、ユリの寝かしつけ。
ほんまにバタバタやから、ほんまに寝落ちしてしまいそうなんだけど、
そこは、寸前のところで気合入れて起きて、
晩ご飯の下準備第二弾をして、
ようやくお茶タイム。
最近は、ほんまにしんどすぎて、
紅茶とコーヒーを連続で飲まないと、フラフラで立っていられへんくて。

ほんまは、その間に、スミレとコウメの相手をしてあげたいし、
一緒に遊んであげたいんだけど、そんな気力なし。
歯医者の予約や、それぞれの幼稚園からのお手紙を流し読みし、
ダブルブッキングしていないかをチェック。
お迎えの時間の調整が必要だったり、預り保育の必要性がないかどうかもチェック。
明日以降に買う必要のあるものを、チェックリストに書き加えて。
そうこうしている間に、おやつの時間になり、ユリが起きて、また一騒動。

スミレもコウメも、新しい環境の生活が始まって
それなりにストレスを抱えているので、
ちょっとしたことでぐずり、グタグタになり、荒れ狂ってて。
その相手をしていると、他の2人もぐずぐずになり
(なんで、ぐずぐず感染するねん!)
3人揃って、ぐずぐず言うています。

で、そうこうしているうちに、晩ご飯を仕上げて、食べさせて・・・。





はあ。



書いていて、疲れたー。



ま、来週火曜日からは、スミレが、通常保育に。

再来週からは、コウメのお弁当が少しずつ始まるので、
もうちょっとラクになる、、、と思ってはいるんですが。

とりあえず、疲れた。疲れた。疲れたのだーーーーーーーー!!!



でもって、まあ、子育てのことで色々悩むこともあって。
なんちゅうか、優先順位をうまくつけられなくて、
いろんなことが中途半端な状態で、宙ぶらりんになってて
その居心地の悪さもあって、なんか、余計に疲れて。

最近は、やらなあかんこととか、悩み事とかがあって、
ハンドメイドの優先順位がすごく低くて、
それも、なんか気分が乗らない原因なのかな、、とも思ったり。

限られた時間の中で、何を優先させるのか、
誰を優先させるのか、そういう自分の中での軸がすごくぶれているなあ、と。

4月は、たいへーん。

とりあえず、来週は、参観、家庭訪問、懇談・・・。
どっちの幼稚園の行事なのか、何度も確認しておかないと
間違った園に行ってしまいそう・・・(笑)。

5月も、いろいろ行事があって、大丈夫やろうか、と思うけど、
とりあえず、みんな元気であれば、乗り切れる、、よね。
誰か倒れたら、、、もう、知らん(沈)。


とりあえず、今の優先事項は、優先順位の付け方について
ゆっくり考えることかなー。ぼーっとする時間、設けないとなー。


てことで、今日はこのへんでー。



***

スミレのブームは、もっぱら折り紙。

コウメは、スミレに引っ張られて、折り紙をしたり、
例の飾りつけをしたり。

ユリは、ひたすらパズル。
くもんの16ピースのパズルまで、1人で完成できます。
20ピースのも、あと数日したら、1人でできていそう。。。
パズルブーム到来ですー。

***

近況までー。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす