11
2
3
4
7
8
11
12
15
16
18
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

春の嵐

春の嵐って言うんでしょうかねえ。

うちの姉さん2人が、荒れに荒れまくっています。

長女スミレは、今日、前の下の歯が抜けました。
昨日の夜の仕上げ磨きの際、ぐらぐらしていたので、
もうすぐだねーって言っていたら、
いつのまにか、抜けていました。

本人も気づかなかったようで、歯は行方不明です。

ついでに、その隣の歯もぐらぐらしてきました。

また行方不明になるんでしょうか。

ま、抜ける際に痛くなければ、それでいいっか。


乳歯を全部集めて保管しているお母さんがいますが、
私は無理です。管理できません。すでに1個ないし、
不慮の事故で抜けた上の歯も、どこに保管したか覚えていないし(爆)。


てことで、スミレ。

ええ、スミレはもう6歳ですし、正直、あまり手をかけたくないんです。

実は、コウメの荒れ方が半端なくて。
今までたくさん我慢してきたから、今のうちに甘えさえてあげないとなあと思い
最優先でコウメの相手をしているのですが
それが、スミレには、辛いようで。

スミレの相手もしてあげているつもりではいるんですが、
やっぱり一番最後になってしまったり、
「コレは自分でやって」と言ったり、
いろいろきつく当たることもあって、爆発しまくっています。毎日。

でも、爆発しても、隣でずーっと爆発しているコウメがいるので、
爆発の相手もしてあげられず、外に放り出してしまっています。
ま、その間、コウメの相手をして、一段落してから
引き戻す、、、というのを繰り返していますが。

とにかく、一緒の場所にいると、2人が競い合って
泣き喚いたり、わがままを助長したりするので、
引き離さないといけないんです。

私がコウメを抱っこしていたら、ユリが「私も」と言って入ってくるし
スミレを怒っていたら「抱っこ」と言って、泣いてくるし、
ユリの相手もしなあかんくて、かあちゃん、もう限界マックス。

加えて花粉きついし。
なぜか、肺が異様に苦しくて、咳しまくりで
体力奪われまくりやし。
ほんま辛いから、スミレには少しくらい我慢してほしくって。

でも、そんなん我慢できへんわなー。まだ5歳やもんなー。

てことで、あとでフォローしながら、
でも、毎日の爆発の処理で精一杯です。


で、最大の問題は、コウメ。

キター!!!って感じです。

ユリが生まれてからも、少々の赤ちゃん返りがあったり
幼児教室でのハンスト等もあったりで、
そこそこわがままは言っていると思っていたけど、
でもやっぱり、我慢していたのかなあ。

手に負えない夜泣き復活!

朝ご飯を食べるだけでも、1時間以上泣きじゃくり、
みんなで外で遊ぼうと誘っても、頑なに拒んでいたかと思うと
家の中で、泣いていたりして、何がなんだかわかりません。

4歳になったら、あれもこれもできるようになるよ!と言っていたものの
実際は、あれもこれもできなくなった、、、事の方が多くて。
でも、これも成長の一部なのかなあ、と。
ここでちゃんと甘えさせてあげていたら、
いつかグーンと成長するんちゃうかなあ、、と期待しつつ。

てことで、最近は、ご飯も私が食べさせてあげています。
ま、苦手な野菜やお肉限定だけどねー。

コウメは、なんでも1人でできる分、私も
「これくらい、自分でやりなさい」と言うことが多くて
そのことが、ちょっとプレッシャーになっていたのかもなあ、と思ったり。
最近は、だいぶ譲歩して対応してあげていたんだけど、
それでも、あかんときは、ほんまに頑なに拒み続けるから
ほんまにほんまに大変よーーーーーーーー(泣)。

昨日は、お昼ごはんを庭で食べることにしたんだけど、
いざ食べる段階になって、「いや!」って。
結局、みんなが食べ終えるまでぐずぐず喚いていて、
その後、1人で黙々と食べていました。

なんだったんだーーーーーーーー!!!


ちなみに、水疱瘡の軟禁生活も今日で4日目。

トイペのぐじゅぐじゅ遊びの次は、絵具遊びを。
今日は、再びトイペのぐじゅぐじゅ遊びをしたのち、
「誰も車を降りずに、お昼ご飯を買える体験」と称し
マクドのドライブスルーを体験。

せっかくなので、家の駐車場に車を置いてから、車の中で食べました。

今の車になってもうすぐ6年なんですが、
初めてリアシートを倒しました。

いつもとは違う体験を提案すると、喜び勇んで乗ってきてくれる娘たち。

ない知恵を振り絞って、いろいろ考えた甲斐があったわー。

って、マクド頼みなんだけど。


そうそう。マクドのハンバーガーを食べながらスミレが

「スミレは、マクドやさんになりたい!」
「あ、やっぱり、テレビやさんもいいなあ。
 ああ、スミレは、なりたいものがいっぱい!」

なんて、話していました。

テレビ屋さんというのは、
決してヤマダ電機のような家電量販店の店員さんではなく、
テレビの番組を作る人になりたいんだそう。

歌の番組かなあ?わくわくさんのような工作の番組かなあ?と聞くと
「わくわくさん!」と即答。
うん。ワクワクさんのスタッフになれるよう、工作の腕、磨いておくれよ!


そうそう。

「マクドがいいマクドがいい、お魚嫌いー!!!」

とばかり、スミレやコウメが言うので、

お魚は頭が良くなるし、身体にいいんだよ。
でも、マクドの食べ物は、身体に悪いものが多いんだよ。
だから、いつも食べたくても、毎日毎日は食べないし、
ママも食べたくても、我慢しているんだよー。

ていう話をしました。

2人の姉さん、久しぶりに真剣に話を聞いてくれました。

これで、もうちょっと魚を食べてくれるようになるといいんだけどー。

ちなみに、魚大好きなのは、ユリ。
コウメも1,2歳のころは、魚大好きやったのにねー。
でも、なんだかんだ言いながら、コウメは魚を食べています。
どっちかっていうと、肉が嫌いで、マクドのハンバーガーの肉も嫌い、と言っています。

が、チーズバーガーとチキンナゲットは完食していました。
言っていることと、やっていることが違いすぎる・・・。

スミレの魚嫌いは、随分前からで、
「魚を食べると賢くなるよ」と言っても
「賢くならなかったらどうするのよ!」と反論。
でもまあ、イヤでも最後までちゃんと食べるので、いいっか。
そのうち、好きになる日がくるよー。きっと!


てことで、姉さん2人の春の嵐。
いつまで続くやらーーーーーーーーーーー。



スポンサーサイト
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす