11
2
3
4
7
8
11
12
15
16
18
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ニワニカンシャ

コウメの水疱瘡。
熱は微熱から平熱になって、本人も超元気なんですが、
とにかく発疹がすごくて、昨日の夜中は、しょっちゅう泣いては
かゆいーーーーーーーーー!!!と訴え、
そのたんびに、痒み止めの薬を塗ってあげて、、、てことで、
ユリの授乳+コウメの薬塗りで、いつもの倍以上起こされ、
つーか、ほとんど寝れずに朝を迎えました(撃沈)。

2週間後には、スミレとユリが「かゆいー!」で夜中起きまくるんでしょうな。
とほほ。てことで、今のうちに、スミレのリュックを仕上げないと!と
思い、ここ数日がんばりました。
おかげで、8割完成。あと2割がんばります!

感染力の強い水疱瘡ですから、誰もいないからといって、
公園に行くこともできません。
(コウメが使った遊具を他の子が使うだけで感染しちゃうし)
とにかく水疱瘡の場合は、どこにも行くことができず
家で過ごさないと、、、と思い、昨日はがんばったのですが。
朝10時の時点で、限界でした(はやー)。
コウメは外に行きたがらなかったので(昨日は熱もあったし)
スミレとユリだけ外に連れ出し、庭で土遊びをして過ごしました。

こういうとき、庭があって、よかったーって思います。ほんまに。
小さい小さい庭やし、囲われているわけじゃないので(オープンな庭)
よその子どもが近寄ってこないように、気を遣わないといけないんだけど。

てことで、今日も、早々と白旗をあげて、庭に出て、土遊び。
以前使った園芸用の土を、ふるいにかけて、綺麗にするという作業を
スミレとユリに託して、遊ばせています。
いや、がっつり、仕事してもらっています。
コウメが外出OKになったら、早速コーナンに行って
春夏の花や野菜の苗を買いたいなーなんて思って。

で、今日は、ちょっと元気になったおかげか、
しぶしぶながらもコウメも外に出てきたので、
トイレットペーパーと水を使って、ぐちゃぐちゃ遊びをすることに。

トイペだけだと、つまらないかなあと思って、
途中でオレンジ色の絵具を渡したら、遊びが急激に加速。
黙々と、それぞれ遊んでいました。

RIMG0109.jpg

昼ごはんの時間になっても、戻ってこないので
「そろそろ終わりにしたら?」と言うと、
「イヤだ!もっとやる!」とコウメ。

スミレは、早々に引き上げて、戻ってきたのですが、
こういうとき、コウメは、ほんまにしつこいくらい
ずーっと遊び続けます。

今日は、たまたま通り雨が降ってきたので
10分後に戻ってきたコウメですが
これで雨が降らなかったら、どれだけやり続けていたことやら・・・。

ま、その集中力とか、熱心さというのは、とーってもいいことなんだけど、
我が家は、家族の人数が多い分、
「○時には、どこかに行かないといけない」という制約も多いから、
無理矢理、終わらせることもあって、
それが原因で、爆発したり、大変なことになったり、いろいろ面倒なんだよねー。

最近、爆発することも多いし。
今までいろいろ我慢してきたからかな。。。

あ、スミレも未だに狂乱することがあります。
昨日は、「今じゃなくて、さっき、お相撲がしたかったー」という話で
1時間近くゴネていました。

んもう、勝手にしろ!

***

そんなスミレですが、美的センスが出てきました。


パターンブロックで、こんなん作っていました。
名称未設定-1.jpg

RIMG0115.jpg

RIMG0114.jpg

RIMG0112.jpg

RIMG0111.jpg

RIMG0110.jpg

こういう美的センスを要求されるようなものは、
コウメの方が得意なのかなーと思っていたのですが、
今のところ、スミレの方が、センスがあります。
ま、年齢に寄るものも大きいだろうけど。

色の配色を考えてカタチを作ったり、
ぷちぷち遊びや、塗り絵、そのほか、色のついたおもちゃで遊ぶときも
じっくり色を選んでから、取り組むようになりました。


***

てことで、えーっと、もう、私が限界!
今から、リュック製作を!と思っていたけど、
寝ますだーーーーーーーーーーーーー!!!

引き続き、しばらくの間、おうち&お庭遊びが続くので、
何をしようか、考え中ーーーーーーーーーーー。
明日は、絵具あそびにしようかなー。
ていうか、絵具やったら、ユリ対策を考えねば(とほ)。


スポンサーサイト

水疱瘡  

かわいそうに。。。
ウチも二人でやってたけど、かゆみ止めの飲み薬が効いていたせいかあまりかゆがってなかったなあ。。かゆいのってガマンできないもんね。
でも下の子は1歳未満でかかったので、免疫できないんだって(><)またかかる可能性あるって言われてもた。
お大事に~

ひなままさん  

水疱瘡って、謎やわー。
全然水疱らしきものができなくて、蚊に刺された痕のようなものだけで、いつになったら
「かさぶたが乾いた状態」になるのか、わからへんくて、
悩んでおりますーーーーーーー。
悩むんやったら、病院に行ったらええねんけどねー。

息子くん、二度も水疱瘡になるかもしれへんねんや・・・。
とほほ・・・。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす