11
2
3
4
7
8
11
12
15
16
18
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

誉められまくり

春休み初日は、いつもの広場へ。

いつもの、、、と言いつつ、前回行ったのは、去年の9月頃・・・。
懐かしい・・・なんて思いつつ、来年度の会員更新も済ませたり、
新たに作ったランチョンマットやネックストラップを置かせていただきました。

幼稚園や小学校が長期の休みに入ると、
途端に混雑する、ここの広場。
今日も、人がいっぱいで疲れるだろうなあ、と思っていたら
午前中に、もう一組の親子がいただけで、
午後は、我が家だけで独占状態。

好きな遊びを思う存分堪能し、
新しくスタッフに加わった男性(おじいちゃん世代)と、
思いっきり遊んで、
ボタンかけや、ぷちぷちのおもちゃで遊んでは、
「こんなこともできるの!すごーい!!!」と、
誉められまくりぃーーーーーーーーーーで、
スミレもコウメも超ご機嫌で、帰ってくることができました。


ありがたやー、ありがたやー。
普段、家にいると、喧嘩ばかりするから、
カミナリ落としまくりぃーの、わがまま言うなー!で怒鳴りぃーの
なので、こんなに誉められることは、スミレもコウメも滅多になくて。
でも、やっぱり誉められると、嬉しいんだよねー。
終始にっこにっこでした。

でもって、新たな男性スタッフのおじいちゃん(あだ名は、ごんべえさん)

おもろいです。

普段は、女性のスタッフばかりで、
もちろん、すごく穏やかな人ばかりだったんだけど、
男性ならではの遊びというか、子どもとの関わり方が
すごく新鮮で、スミレもコウメも大興奮でした。

おじいちゃんの存在って、幼い子どもには大事だね。
女性(母親やおばあちゃん)や父親ではできないことが、できちゃうというか、
なんちゅうか、間の取り方とか、いい感じで、
母子ともに、ファンになってしまいましたー。
また4月からも通うぞー!!!


それにしても、面白かったのが、我が3姉妹の広場での立ち振る舞い。

ユリは、まあいつものごとく、人見知りで、緊張しっぱなしで
私に引っ付いて離れないし、ごんべえさんがさりげなく関わろうとしても
引きつった顔をしながら、いつその場を逃げ出そうか(笑)
様子を伺うのに必死。
でも、ごんべえさんは、さりげなくしか関わらないから
全く泣くこともなく、かなり長い時間様子伺いをしていました。

でも、スミレやコウメが、ごんべえさんと仲良く遊んでいるのを見ては
少し近づいたり、遠のいたり、でも、最後は、積極的に遊びに参加していました。


幼児教室で2年間、だんまりを決めていたコウメですが、
「お部屋に入ったら、ちゃんと、こんにちは、って言うんやでー」と言い聞かせていたら
バッチリ「こんにちは!」と言い、
その後は、しゃべりまくりぃーの、スタッフの人に話しかけまくりぃーの
ごんべえさんには、思いっきりじゃれつき合いーの、
終始満面の笑顔で、ギャハギャハ言いながら、遊んでいました。

一応、いつも相談しているスタッフの方には、
「今日は、こんなんですけど、幼児教室では2年間だんまりでした・・・」と
ご報告(?)をしておきましたけどね。
信じられへん!って感じでしたけどね。
ていうか、私が、一番信じられへんかったんですけどね。


で、最後に、スミレ。

2歳のころから通い続けて、スタッフの人にも一番面倒をみてもらっていたスミレ。
今までは、滞在時間に比例して、スタッフの人と仲よくなっていっていたのに
今日は、1日中だんまりでした。

そう。最近、こんなんなんです。

コウメが、ちゃんと挨拶をすればするほど。
コウメが、積極的に会話をすればするほど、スミレは黙ってしまって。

コウメに促されてしゃべるようになるかなーと思ったのですが、
長女のプライドってやつですか。絶対に、流されません。

そんなスミレも、ごんべえさんマジックには降参して
ギャハギャハ言いながら、楽しんでいましたけどね。
でも、それでも、一言も発していなかった、、、。

そのプライド、はよ捨ててくれんかねー。
どーでもええプライドやと思うねんけどねー。
三女出身の私には、そのプライドって、全く理解できないんだけどねー。


てことでまあ、三者三様。面白いですわ。


でもまあ、とにかく、いろいろ誉めてもらえて、
みんな機嫌よく帰ってこれて、
機嫌がいいおかげで、帰宅後の慌しい時間帯に
スミレは積極的にお手伝いをしてくれ、
コウメは疲れ果てていたにも関わらず、
それほどぐずらず(もちろん、それなりにはぐずったけどね、疲れているもんね)
スミレとともに作った餃子は、みんなモリモリ食べてくれて
かあちゃんも、機嫌よく一日を過ごすことができました。

にしても、疲れたけどねー。

最近、フツーに、歩いておでかけするので(安易に車に乗らない)
それなりじ時間を費やすし、それなりに疲れるんだけど
今日は、花粉がマジきつかったので、
必要以上にちかれました。

はあ。

明日は、延期延期になっていた、ユリの1歳半健診。

気合入れていこー!!!


スポンサーサイト

Re:誉められまくり(03/21)  

子供ってお爺ちゃん好きですよね~^^;;
うちの子たちも、実家に電話してお婆ちゃんが出ると、
「じいじにかわって」って言うんですよね(笑)
いろいろしてくれるのはお婆ちゃんなんですけどね~。

↓の日記、すみれちゃんも年長さんですね!
それにしても、皆勤賞なんてすごい!!
うちは一日も休まなかった月の方が少なかったです。。。

ビッキー1029さん  

おじいちゃん、好きですよねー。
普段、何もしないのに(笑)。
面倒なことは、全ておばあちゃん担当なのに。

預り保育中に呼び出しとか、
遠足中に発熱とか、
そこそこ倒れてはいるんですが(爆)、
お休みすることなく、がんばりましたー。
年長さんも元気に登園してくれるといいんですけど。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす