FC2ブログ
   
09
2
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
17
19
21
23
26
28
29
30
   

4月からもがんばろー

今日は、ママ塾の修了式でしたー。

修了、なので、卒業じゃなくて。

来年度も、通わせていただくことになりましたし、
これからも日々、勉強ですー。

手先を使った遊びとか、日々のお手伝いとか、
家族と一緒に生活をする中で、自分たちが(子どもたちが)できることを
一緒に考えたり、それだけならまだしも、
まだまだ情緒が安定しない時期だし(3人とも!)
感情面をコントロールしたり、自分の気持ちを言葉で表現することも
教えたり、ケアしていあかなあかんかったり、
でもって、ユリはユリで、まだまだ色々大変だったりで、
24時間あっても、たりひーーーーーん!!!

って、感じなんですが。

でも、やっぱりがんばらななーって、勇気をもらいました。


***

最近のハンドメイド話。

ずーっと、コウメのリュック製作に集中していました。
おかげさまで、ようやく完成。誕生日までに間に合ったー。
次は、スミレのリュックですー。
ひとつひとつのミシン縫いは、それほど大変じゃないのですが
パーツが多いので、綺麗に揃えて縫うとか、
マチ針を刺すところで、大変時間を要しています。

でもって、細かい作業が多かったので、その反動で
直線縫いダダダーーーーーー!!!というのをやりたくて、
次は、自分のギャザースカートと、コウメの絵本カバンを作る予定です。
スミレのリュックはそのあとー。
間に合うようにはするけど、スケジュールはタイトです(泣)。


てな感じで、もう3月。
せっかくだから、4年に1度の2月29日に、
がんばってブログを書こうと思っていたのですが、
ママ塾修了式で発表するモノ作りで精一杯で、それどころじゃなかったー。

今週は、暖かい日も多いので、幼稚園から帰ってきたら公園で遊んでいます。

また外で遊んでばかりの日々になりそう。
でも、それはそれでいい!とことん遊びやがれー!!!



スポンサーサイト



おつまれさま☆  

ママ塾修了おめでとう。
今の私たちに必要な塾にであえて羨ましい限りです。
色々一緒に考えさせてもらってます。

私も二人用に生地をかったんだけど裁断が苦手で
止まっておりま(笑)
ナツさんのリュックは凝ったものをと思うんだけど
あやねこさんは自分でパターン作ったの?
また教えてね☆

☆ひまわり☆さん  

大切な幼児期に、いろいろ勉強させてもらって、
ありがたいよー。いい幼児教室、いい先生に出会えて、ほんとよかった。

リュックは、「パターンレーベル」というパターン屋さんでパターン&レシピを買って作ったよ。

まあいい値段するけど、懇切丁寧に解説したレシピがあるので、初心者でもちゃんと完成できる。
ファスナー付き、裏地付きの本格的なリュックやから、
長いこと使ってもらるかなーと、期待をこめて。

「パターンレーベル」もしくは「パタレ」で、検索してみてー。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす