FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

いちご*ロックでわらべうた*発熱中

玄関先に植えていたイチゴが赤く実りました。
おいしくいただきました。

2月にイチゴかあ、、、

そろそろ、イチゴ狩りの予約、したいなあ・・・。
いつにしよー。どこいこー。


***

寒い日が続くし、ユリもお熱さんなので、
ほっとんど外に出て遊ぶことができません。

なので、家の中でストレス発散させるため、
1日1回は、ベッドの上でピョンピョン遊びをしています。

ピョンピョン跳ねることが好きなスミレは、
いつも歌を歌いながら、跳ねているのですが、
先日は、わらべうたを歌いながら、跳ねていました。

その歌というのは・・・

せんぞうやまんぞう、おふねがぎっちらこ
ぎっちらぎっちらこげば、みなとがみえる
えびすかだいこくか、こっちゃふくのかみよ


お船を漕ぐ歌で、いつもは、私の膝の上に乗って
ぎっちらこっちら漕ぐまねをして遊んでいて。
膝の上に乗れることも大好きで、
ほんと、しょっちゅう歌っているんですが、
まさか、跳ねながら、歌うとは・・・。
斬新すぎる・・・。

跳ねながら歌うスミレの姿を見ていると
わらべうたでロックも、悪くないなあ、と。
ロックなわらべうたやったら、
若い世代の人にも受けるかもーーーーーーーーーーーー(んなわないか)。



***


金曜日から発熱中のユリたん。

なかなか熱も下がらず、咳が酷くなってきたので
再受診したところ、「これはまずい・・・」と。
ただ血液検査の結果が、思ったほど悪くなかったのと
「すこぶる元気」という状態だったので、
抗生剤を処方してもらって、様子をみることに。

すると、抗生剤を1回飲んだだけで、ぐぐーんと熱が下がり、
一気に回復しましたーーーーーーーーー。
発熱中も元気モリモリだったのですが、
さらにパワーアップして、モリモリモリー!!!

はあ、よかった・・・。
週末は、みんなで久しぶりに遠足やなー!!!

と思っていたら、コウメがダウン・・・。

おやつも食べられず、ご飯も食べられず・・・。
熱も出始めて・・・、早々と寝ました・・・。


普段、あまり風邪を引かないうちの娘たち。
近所の人にも「いいねえ、元気で」と言われるのですが
誰かがダウンしたら、99%の確率で誰かにうつるからねえ・・・。
「いいねえ、元気で」と言われる状態は、
限りなく奇跡に近い状態。
誰かが発熱したら、その時点で、1週間以上の監禁は免れないのだから
ほんまは、大変なんだよ・・・(泣)。
ギャンブルみたいな毎日を送っているのよ・・・。


てことで、ユリの発熱ありーの、コウメの発熱ありーので、
家の中、荒れまくっています。

かろうじて、3食ご飯作っています、、、って感じで
病気でない子たちの相手が、まーったくできず、、、で
元気な子たちの方が、イライラしまくりぃー。
外に出て遊べないこともあり、ほんまに荒れまくっています・・・。

週末は、元気チームだけで、外遊びしたいねー。
思いっきり、遊びたいねー。

ていうか、私もユリの病気がうつったらしく、
喉やられまくりぃーです。痛いですー。ぐぐぐぐぐー。
発熱だけは、避けたいーーーーーーーーーーー。



***

子育てのこと。
また、いろいろ辛いことを言われたり、
前向きな話も聞かせていただいたり。

そのたびに、一喜一憂しちょります。

自分の考えに自信を持つことと、
他人の意見を聞き入れること、
そのバランスが崩れると、一気に滅入ります。
すごく落ち込みます。

自分の気持ちのバランスを整えること。
受け入れることと、そうでないこと。
受け入れないときに、相手にどう伝えるか、それとも伝えないか、
些細なことで、悩んでいます。


子育てがラク、と言える人は幸せやと思います。
性に合っているか、何も考えていないか、どっちかやと思います。

子育てで悩んでいる人は、たいてい、
ちゃんとした子育てをしたくて、
ちゃんとした子どもを育てたくて悩んでいます。

だからこそ。

辛い意見には、耳を背けたくなります。

解決方法を知りたいというより、
たぶん、聞いて欲しいんやと思う。
ただただ自分の意見を聞いて欲しいんやと。
言い訳、いっぱいさせてあげてほしい。
世の中のがんばっているお母さんに、いっぱい言い訳させてあげてほしい。

そんなふうに思った木曜日。



ていうか、今日は、しげおの誕生日。

1週間前までの予定では、コウメのお迎えの後、
みんなでスーパーに行って、しげおの好きなケーキを買って、
プレゼントも一緒に選んで、帰宅後は、おめでとうカードを作って
お料理も、ちょっと華やかに飾り付けをして・・・

と思っていたんだけど。


今日は、幼児教室後、コウメが荒れに荒れまくって(しんどかったからね)
ついでに、ユリも荒れまくって(みかんが食べたくて)
テレビでごまかすこともできず、もうぐっちゃぐっちゃ。

とてもじゃないけど、お祝いどころではありません・・・。


てことで、私も言い訳しまくったーーーーーーーーー。いえい!


週末は、ケーキを買って、プレゼントを買いに行って、
でもって、バースデーカードとか、作って楽しみたいと思いますー。

コウメが元気なら、コウメの大好きな大好きなサンドイッチ作りもしたいし。

ていうか、元気である確率は限りなく低いが・・・。


あー、なんか、落ち込んで終わるのって、いやねー。


***
てことで、明るい話をして、おしまい。

RIMG0071.jpg
火曜日、スミレの幼稚園の参観日に行きました。

RIMG0077.jpg
コウメは、靴紐(100均)を使って、まめ結びの練習をしました。
靴紐、紐結びの練習には、最適ですー。いい分厚さ、いいすべり易さで。

ユリは、パズルに夢中~☆

くもんのパズルを、がんがん挑戦しています。

くもんのパズルも、3人ともガンガンギャンギャン使いまくっているおかげで
ほんまに、ボロボロですーーーーーーー。

でも、そのおかげで、パズル好きですーーーーーー。
これが、将来、図形につながればいいんだけどー。

てことで、おしまい。


スポンサーサイト



Re:いちご*ロックでわらべうた*発熱中(02/23)  

こんばんは^^
彩猫さんちもみなさん調子が悪いんですね~。。。
コウメちゃんも、あまり熱が上がらなければいいですね。
我が家は、今夜はとうとうこうくんも熱出てきました。
なんかもう逃避してパソコンつけちゃいました(ToT)
兄弟多いと、感染は仕方ないですね~(>_<")

ビッキー1029さん  

わかります。わかります。
逃避したくなります。
私は、辛くなったらポチっとするための、通販リストを作成しました(笑)。

ビッキーさんも、ご無理せず、どこかで爆発(!)させてくださいね・・・。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす