FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

涙の流しかた*しもやけ

いつものように、晩御飯を食べた後の、お片づけをしていたときのこと。

調子よく片付けていたコウメですが、
しげおとユリが楽しく遊んでいるのを見ているうちに、
ぜーんぜん片付けが進まなくなってしまいまして。

こりゃあかんわ、と思って、
「お片づけしなさーい。しないなら、お風呂もなし!
 このまま、ずーっと、ここで独りでぼーっとしていなさい!!!」と怒ったんですわ。

そしたら、じーっと目を見開いて、固まって。

ま、こういうことは、よくあるんで、気にしないで、
立て続けに、「片付けないと、遊べないよ」と言ったら、
コウメの目に、涙が一粒じわーっと出てきて。

え?!

ってビックリしていたら、もう片方の目からも涙が一粒。

え?!

って、またまたビックリしていたら、またまた涙が一粒。


えーーーーーーーーーーーーー!!!


そんなふうに、泣くのーーーーーーーーーーー!!!


しかも、コウメは、声ひとつ漏らさず、ただただ涙を流しているだけで。


えーーーーーーーーーーーー。女優!



スミレは、目に涙を浮かべているときは、たいていウルウルしてて
目が真っ赤になりながらも、泣くのをこらえてて、
泣くのをこらえているから、ウェウェッと、押さえる声が出てきます。

コウメは、泣くときは大声で、ギャーと泣く、、、
というのが今までのパターンだったんですが
さすがにもうすぐ4歳。泣くのを押さえるということも学習しているようで。
でも、本当に、押さえすぎてて、全然気づけなくて。

あかんなあーと。

ああ、我慢させてたなーと。

めっちゃ我慢させていたなーと。

思いました。はい。


そういや、この前も、「迷路がしたい」というので、
ワークをさせていたんですが、
ユリがシール貼りをしているのを見た途端、手が止まって、
ぜーんぜん鉛筆が進まず、おしゃべりしたり、
あーだこーだゴネ出したんですわ。

そのときも、
「迷路せーねんのやったら、もうやめなさーい!」と怒ってしまったんですが
あのときも、目から涙がポロリ出てました・・・。そういや・・・。


食事のあとの、片付け、大変やと思います。

ふきんで拭く(しかも、相当散らかっているし)、
ほうきとチリトリでゴミを拾う(しかも、相当散らかっているし)
ぞうきんがけをする、、、

いきなりこの3つの作業をすることになったんですから、
大変は大変です。
しかも、スミレは、以前からときどきやらせていたので、
さささーーーーーーーーっと済ませてしまうので、
余計に焦るんでしょうなあ。
自分はできないって思ってしまうんでしょうなあ。


でも、コウメは、わざわざ表のところに行って確認しながら
順番どおりにやるし、ゴミ拾いも、最後の一粒までしっかり拾ってくれるし
やるときは、とても丁寧にきちんとやってくれるんです。
そういうところが、コウメの良いところ。

という話をしたら、少し表情が和らぎました。ほっ。

でも、きちんとするからこそ、できなかったときに悔しいし
どうすればいいか、わからなくなるんだよね・・・。
わからなくなったら、ママが教えてあげるから、
そのときは、ちゃんと言葉で言ってね。

コウメ「ウン・・・」

ああ、よかった。よかった。
なんとか、気持ちをマイナス→ゼロにできた・・・。



てことで、ああ、ちかれたーな1日、いや、夜のひととき、でした。はあ。



***

あ、そういや、今日の昼間も、一騒ぎが・・・。

コウメも、しもやけになったんですわ。

かゆいーとは言うものの、どうしてあげることもできなくて
そのまま買い物に歩いて行ったんですけど、
途中から、かゆいーーーーーーーーーー!!!と泣きじゃくってしまって。

スーパーのなかの、お薬屋さんでしもやけ用の塗り薬を買って
塗ってあげたんですが、そんなすぐに善くなるわけがなく。
スーパーの中でも、ずーーーーーっと泣きじゃくってて。

帰路は、かゆいーーーーーーーーーーが、
寒いーーーーーーーーーに変わって、泣きじゃくり。
(いや、日差しがちゃんとあったので、それほど寒くはなかったはずなんだけどね)

どえらい大変でした。

でもって、おやつを食べたら、寒いもかゆいもどこかへ飛んで行っていました。




現金なやつめーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!




てことで、スミレもコウメもしもやけ。

かよわすぎる。



***


ちなみに、ユリは、まだしもやけじゃないみたい。

でも、発熱中です。

上がったり下がったり。
咳が酷くて、先ほども、咳き込みすぎて、嘔吐していました。

ただ、元気なんです。元気すぎるくらい元気なんです。
動きすぎなんです。走り回りすぎなんです。
そりゃ、熱も下がらんわ、です。
インフルの検査をしましたが、陰性でした。

来週は、わらべうたありーの、スミレの参観ありーの、
コウメのお誕生日会ありーの、コウメの幼稚園の保護者会ありーので
毎日ユリを連れまわさないといけないので、
なんとか日曜日の間に、治ってほしいなあと思っているんですが。

どーなることやら。



スポンサーサイト



しもやけ  

の話にはつい反応してしまうが。。
ホントにかゆいんだよね~。あったまるとかゆいのよね。
でも触るとイタイのよね。
コウメちゃんの気持ちが痛いほどよくわかります。

幸いにもウチの子はしもやけではないのだが、ひどい乾燥肌、でかゆいらしい。私にはこちらの悩みは全く良くわからんので気持ちが共有できません。
体質って人それぞれだから、理解するのって難しいよね~。

ひなままさん  

ほっほうー。
温まると、痒いんや。

お昼過ぎになると必ず「かゆい」って言うし、
お散歩すると、体が温まって、血行がよくなるから
改善されるのかな?と思っていたんだけど、
余計に痒みが増していたんやね。ふむふむー。

触ると痛がる。そうそう。
マッサージしてあげようと揉んだら、泣き叫ばれた!

なんでやねん!って、思ったわ。



体質が違うと、理解できないこと、たくさんあるよねー。

乾燥肌の悩みはわかるよー。
とにかく、かさついたら、痒いねん。
これも、温かくなったら余計に痒くなるから
夜寝る前は、必ず、保湿クリームを塗って就寝よ!
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす