FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スミレ5歳10ヶ月の成長記録

わらべうたを通して、じゃれあい遊びをするようになってから
自然と、私の膝に乗ってくるようになりました。
面と向かって甘えてこないので、
こんなカタチで、甘えてくれると、こちらも嬉しいです。

そんなスミレも、もうすぐ6歳。
早生まれのお友達は、もう小学生になるというのに
うちは、のーーーーーーーんびり幼稚園を満喫。

年長さんの間に、ひらがなと10までの計算くらいは
ちゃちゃちゃーとできるようになってほしいーーーーーーーーー。

***

・作れます

工作でも、いろいろ作れるようになりました。
想像力、創造力ともについてきたように思います。
創意工夫することもできるようになってきました。

わくわくさんの放送が始まると
「わーーーーーー!!!わくわくさんだ!」と黄色い歓声をあげています。

RIMG0225.JPG

RIMG0224.jpg
ブロックで、ロープウエイを作りました。
びわ湖バレイ遊びの続きです。

RIMG0226.jpg
ロープウエイに乗って、温泉に行くという設定。
露天風呂も作り、身体を洗うところも(蛇口等)作りました。

RIMG0227.jpg
身体を洗うところから露天風呂に行くところに付いているドアを
どう作ろうか、一緒に考えました。
観音開きのドアを作ったら、違う!と一蹴され、こんなのを作りました。

そうそう、私たちが行った温泉のドア、引き戸でした。よく覚えていたねー。
でもって、うまく再現できたね。


・いろいろなものにチャレンジ

難しそうだな、と思う遊具にも、果敢にチャレンジするようになりました。
RIMG0274.jpg
階段式ジャングルジム(?)

伊丹のスカイパークにあった遊具。

あと、立体迷路とか、コウメが尻込みしてできなかった遊具も
独りで取り組んでいました。

知らない場所を散策したり、崖のようなところをよじ登ったり。

毎週末に行っている遠足で、いろんなことに挑戦させているのですが
嫌がらずに、怖気ずに、失敗も恐れず、付いてきてくれます。
今までのスミレなら、気持ちの面で無理だろうと思っていたことも
気持ちの面からクリアしてチャレンジするようになってきました。


・ひらがな矯正期間

と、私が思っているだけなんですが。

ひらがなは、ほぼ書けるようになったのですが、
汚い。ええ、汚いんです。
ま、私も、字は上手くないので、えらそーなことは言えんのですが。

でも、綺麗に書くことって、気持ちいいし
小学校に入ったら、みっちり指導されるようなので、
今からやっていたほうがいいのかなーと思って。

迷路も、真ん中を通るよう意識させたり、
ひらがなも、なぞりがきであっても、線からはみ出さないように気をつけたり
止めるところ、曲がるところを、意識させて言葉がけをしながら
取り組ませています。

おかげで、1年前に比べると筆圧も安定してきたし
まっすぐな線が書けるようになりました。

この調子で、1年がんばろうぜー。
カタカナもがんばろうぜー。


***

先週末からの学級閉鎖。今日でおしまいです。

金曜日は、コウメを幼児教室に徒歩で送り届けたのち
人の居なさそうな公園をはしご。
初めて行く道を散策したり、迷ったり、
途中でパン屋をみつけて買って食べたり
見たことのある看板や屋根を手がかりに、帰路を探したり
楽しい時間を過ごすことができました。

今日は、ママ塾の間、コウメとユリとともに幼児教室で遊ばせていただきました。
スミレとコウメとでお相撲をしたら、コウメが勝ったとかで、
先生の前では泣かなかったけど、悔しかったみたいです。

わらべうたでは、先生指導のもと、羽子板を練習。
なかなか羽根が板に当たらないけど、
イヤだーと泣くこともなく、楽しんでいました。

てことで、インフル感染は免れました。今のところ。
また、明日から幼稚園。
感染せんでくれよー。頼むよー。まだまだ流行っているみたいだからねー。



スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす