FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

日常生活を見直す

RIMG0002.jpg

夜の過ごし方を見直しました。

お友達のママが、お片づけや明日の準備と寝る時間との間で葛藤している、、、
という内容のブログを書いていて、大変共鳴しまくりで。

なんとかせなあかん!!!

と、一念発起し(おおげさ)、革命する(おおげさすぎる)ことに。


スミレとコウメの意見は「ご飯を食べ終わったあとに、遊びたい」という要望。

それを叶えるためには、どうしたらいいか、意見を出し合ったり、
事実を再確認することに。


たくさん遊びたいのなら、お風呂に入ってから寝るまでの時間が短くなる。
今まで、お風呂上り~寝るまで30分あって、
その30分をめいっぱい使ってお片づけをしていた。

お風呂に入るのが遅くなると、お片づけをする時間は10分だけになる。

どうしたらいいと思う?

コウメ「ちゃちゃちゃーと急いで片付ける!」

ほんとにできる?コウメは、いつもお風呂からあがったら、
ぐたぐた言いながら10分以上かけて着替えているよね。

スミレ「ご飯を食べ終ってから、遊んでいないおもちゃだけ片付ける。
     そのあと、いっぱい遊ぶ」

これだったら、できそう?

スミレ、コウメ「うん」

じゃあ、がんばってみよう。

あ、そうそう、スミレもコウメも
「ご飯を食べ終わった後に遊びたい」ってお願い事をしたので
ママもお願い事するね。


ご飯を食べ終わったあとに、机の上を拭いたり、
床に散らばった食べかすを片付けて、ぞうきんがけをしてほしいの。
やり方は教えてあげるから。できる?

スミレ、コウメ「うん」


てことで、できあがったのがこの表なんですわ。

スミレとコウメの要求を受け入れ、かつ、
ここぞとばかりに、私の要求も通して(押し付け?)
なんとか、完成。


今のところ、スミレは忠実に守っています。
コウメは、食べ終わったあとのお掃除部分に非常に時間がかかっているのですが
みっちり横でついて教えているので、
そのうち時間短縮できるようになるとは思うんですが。


でもって、表はこどもたちが目にしやすい場所に設置完了。
テレビの画面にかかるーーーーーーーと嘆いていたスミレとコウメですが、
デジアナ状態の我が家のテレビ。
テレビに映る画像は嫌がらせなのか(はよデジタルに変えろってことか)
真ん中にちょこーっとしか映りません。
端っこは、まっくろけっけ。だから、画面に表がかぶったって、問題なしー。


あーーーーーーーーっははははは。


いいんだよ。テレビなんて、どーだって、いいんだよー。あーっはははは。



***


今日は、ママ塾の日でした。

最近、わらべうたの先生からも、こどもの成長のことで
いろいろなお話を伺っており、悶々と考える日々を送っていました。

子育てに、これ!といった方針があるご家庭は、立派だと思います。
でも、これでいいのかなあ、と不安に思いながら、
いろんな人の話を聞きながら、子どもの様子を見ながら、
臨機応変に方針などを変えていけたらいいなあと思います。
ま、方針と言えるほど、うちの家庭、そんなん考えてへんけどね。


ママ塾で、先生がおっしゃったことで、合点!って思ったこと。

「今のママたちが、忙しい忙しいと言っているのは
こどもを3年保育に入れて、こどもが幼稚園で過ごす時間が増えたからじゃないかしら」


ほんとに、そう思います。

今まで、夏休みのような長期の休みは、恐怖でしかなかったのですが、
最近は、娘たちと楽しい時間を過ごせるようになりました。
ま、喧嘩も絶えないから、しんどいのはしんどいし、ストレスもたまるけど。

幼稚園で拘束されている時間が長いと、家で過ごす時間が少なくなり
お手伝いさせたり、手先を使った遊びをさせたり、
工作をさせたり、、、といった時間が、ほとんど取れません。
ましてや、習い事なんかしてたら、、、皆無でしょう。

でも、大切なのは、お手伝いや、工作、買い物に付き合うといった
いろんな生活の経験であり、その中で、国語を学び、
算数を学び、社会を学び、理科を学んでいくもんだと思うんです。

自分のこどものころを思い出すと、幼稚園に入るまでは
母親と一緒に買い物に付き合ったり、
母親の行くスイミングに付き合ったり(片道1時間近く歩いて行った)
といったことを、毎日やっていました。

八百屋さんやお魚屋さん、お肉屋さんで、母親がお店の人と会話するのを
自然と聞いていたから、○○○円といった3桁の数字も、自然と耳に入っていたし
今までよりも、旬じゃないものが出回っていなかったから
冬にはトマトやきゅうりはあまり食べない、というのも
身体で認識していたような気がします。

それが、今では、まーったく会話なしで、パックに入った肉を買い、
旬じゃないトマトやきゅうりを、ガンガンに冬に食べています。

社会の仕組みが便利になって、スーパーでお買い物
いや、最近は生協でお買い物が当たり前になったので、
欲しいモノは、カタログでチェックして、
その後、何の苦労もせず、家の前に届いてしまって、、、が日常になってて
ほんまに、あかんわーーーーーーーーーと思っているところです。

1週間に1度でもいいから、子供たちとお買い物をする習慣を作らないとなあと。

いや、1週間に2、3回は必要かなあ。

こういうのは、親が努力して、お買い物の時間を作ったりしなあかんよな。
幼稚園から帰ったあとでもいいから、がんばってみよーーーーーーーーーー。


他にも色々ためになることを聞いてきたのですが、
これは、娘たちに実践させながら、記事にしていく予定です。


***

今日はブログ日。

製作に集中するため。
また、夜の時間を大切にするため、PCの電源を入れる日を限っています。

でもって、先週は、結膜炎でユリとともに、目やにと戦っていました。
つーか、今も治らず。目薬嫌いのユリと格闘しています。

のーんびりテレビでも見たいけど、
明日からは、コウメのリュックの製作に入っていかなければならないので、
のんびりもできへんし。

気合入れて、がんばらなねー。


スポンサーサイト



Re:日常生活を見直す(02/13)  

よるのすごしかたの表、ゆうくんに見せてみました^^;;
へえ、8時に寝るんだ~!!!って(笑)
あんたも寝なさいよ、って感じなんですが(ToT)
一緒に計画たてて表にするのもいいですね。
うちもやってみよう!!!

一緒にお買い物も、習慣にすると結構楽しいですよ☆
自分でお会計するレジのあるスーパーが子供たちは大好きなので、
数品だけちょこちょこ買い出しに行ったりします。
でも確かに、全部お店の人との会話無しで終了しちゃいますねー^^;;

ビッキー1029さん  

ゆうくんにとって、夜の8時って、まだまだお昼の感覚なんでしょうね(笑)。

3人連れてのお買い物、大変じゃないですか?
誰がカゴを持つか、誰が商品をカゴに入れるか、で、揉めます。
先日は、3人それぞれにカゴを持たせて、一件落着しました。

でも、習慣にしたいです。いや、します!
そうしないと、ビッキーさんみたいに楽しめないですもんね。

自分でお会計できるもの、うちも先日やりました。
ガッツリ買い物した日だったので、とんでもなく時間がかかりました・・・。
ちょこっと買いの日に限りますよね・・・。反省。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす