FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

コウメ3歳11ヶ月の成長記録

あと1ヶ月で4歳になります!

***

・コマが回せるようになりました

今まで、巻く専門で、投げるときは、必ず私と一緒でなければならなかったのですが
昨日、何を思ったか、一人で投げて、見事成功させていました!!!

「コウメ、2回もまわせたよ!」と自慢しまくっていました。

これで、自信がついたかなー。

かあちゃんとしては、コマ回し3姉妹として売り出そうと(どこに?!)
思っていたので、順調に成長していってくれて嬉しい限りです。

ちなみに、ユリは、投げる専門。
巻いてもいないコマを、ポイポイ投げています。
でも、ちゃんと紐は持ったままで、コマだけを投げているし、
「いちにのさん」のリズムの取り方は、姉さん顔負け。

3人で回せたら、楽しいだろうねー。

RIMG0282.jpg



・工作も、少しずつ

RIMG0001.jpg
(相変わらず、楽天写真館の上手な使い方がわからず、苦戦しています・・・)

スミレが工作をしていたり、同じものを作ろうとコウメを誘うと
絶対に断られます。

スミレの方がうまくできるのが、イヤなんだろうねー。
ライバルだねー。ほんと。

でも、ひそかに、上記のような「鉛筆削り」を作っていました。

ストローの折曲がる部分を利用して、
鉛筆削りの回すところを作るなんて、よく考えています。

私も焦らないで、少しずつ見守り、少しずつ楽しめたらなあと。



・苦手なもの


おばけ



未だに居ると思っています。とても素直です。


・苦手なこと

手首を動かすこと。

体が硬いんです。ビックリするくらい。

運筆の練習をしているんですが、コウメは、
「し」の文字のような上から下に降りて、そのまま横に動かす、、、という
鉛筆の動きをするのが、とても苦手でして。

そのことを、幼児教室の先生に相談したら、
「手首が硬いからできないのでしょう」と言われてしまいました。

そういや、最近、羽子板で遊んでいるのですが、
まーったく手首が動いとらん!!!
もちろん、羽子板ですから、腕も使って羽根をつくのですが、
手首がしなやかでなければ、うまく打てないんです。ええ。
ワタクシ、元バドミントン部でしたから。
おかげで、私の手首、かんなり柔らかいですから。

てことで、明日から、手首の運動を日常生活の中で取り入れていこうと思います!

て、なにしよー。まずは、お皿を拭くのを手伝ってもらおうかなー。
お皿を洗うのもいいなー。とにかく毎日できることで、考えてみないと。
雑巾絞りもありだねー。うんうん。他に何かないか考えてみよっと。


***


RIMG0266.jpg
くるくる回すこと、回したときの色の綺麗さが、ツボだった模様。
ずーーーーーーーーーーーーーーーっと回していました。

週末、伊丹空港近くのスカイパークに行ってきました。
乗り物系には、全く興味のない3姉妹。
公園の遊具に夢中で、飛行機なんて、どーでもいいらしい・・・。

RIMG0269.jpg

それにしても、寒かった・・・。
寒すぎて、弁当持参したのに、外で食べず
車の中で、ひっそりと食べました・・・。

やっぱり、ガスコンロ、要るね・・・。
でも、鍋も持っていかな、あかんねんね・・・。それは、どうやろ・・・。

***

もうすぐ4歳。
まだまだ3歳やから、、、と課してこなかった、靴洗いや
雑巾がけ、ほうきとチリトリで掃除すること、クロスでお弁当を包むこと
などなど、いろいろなことに、取り組ませていかなあかんなーと思っているところです。

コウメは早生まれやから、スミレのときよりも、1年早めになんでもやっていかなねー。
でも、なかなか、そうさせてあげられていない
(かあちゃんの準備ができていない)んだよねー。

がんばらなねーーーーーーーー。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす