FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

再現遊び*姉>母*かるた*トランポリン*刺し子

びわ湖バレイに行った思い出を、再現遊びにて再確認(?!)しました。

RIMG0200.jpg
ロープウェイを作ったり。

RIMG0201.jpg
あ、でも、このロープウェイ、ユリが動かしていたので、
ギャンギャンに揺れまくり、酔いまくりの危険極まりない乗り物になっていました。

RIMG0205.jpg
スミレは、そり遊びの場所を再現中。

RIMG0206.jpg
しまじろうは、そりから落ちないように、しっかりセロハンテープで接着。

コウメは、再現遊びには加わらなかったものの(イヤだと拒否)
ロープウェイを動かしたがったり、
スミレが作ったそりの遊び場で、遊びたがったりしていました。
作るのはイヤでも、作ったもので遊ぶのも、
充分再現遊びに関わったってことで、ヨシとしないとなあ。
そのうち、自分から再現遊びをするようになることを祈って。

RIMG0203.jpg
スミレと私が再現遊び(工作)をしている間、
コウメは、ブロックを繋げて電車を作ることに没頭していました。

RIMG0199.jpg
こんなかんじで、ゴムを使って。


これはこれで、楽しかったようです。


***

3姉妹で遊べるようになってきました。

ユリも、ほんの少しずつ聞き分けがよくなってきて、
スミレとコウメとともに遊べるようになってきました。

わがままを言わない存在であれば、
スミレもコウメもユリと遊ぶのは、とても楽しいみたいですし、
「姉さんたちが、ユリと遊んであげる」ことを、私が強く望んでいることを
姉さんたちも、充分理解しているので、
「ユリと遊んであげているの!」と、私にアピールしてきてから、
遊びに没頭しています。

ユリも、スミレやコウメと遊ぶことが、とても楽しいようで
「おいで、おいで!」と手招きされたので、駆けつけたら、
来ないで、と追い返されました。

来て欲しかったのは、コウメだったみたい。
ま、肝心のコウメは、自分の遊びに熱中してて、
ユリのお誘いは、軽く交わしてて、
それで余計にユリがコウメを誘いにきて・・・という状況でした。

つーことで、この調子で、
どんどん姉さんたちと遊んでもらおうと思います。
ぐひひひひー。


***

幼児教室でカルタ遊びをしているおかげで、
コウメも家でカルタ遊びをするようになりました。

ひらがなは、濁音も読めるようになってきたので、
濁音入りのカルタでも、ゆうゆう取れます。

今日は、スミレも一緒にカルタ遊びをすることに。

が、思いのほか、コウメのカルタ取りのスピードが速いせいで
スミレが苦戦する場面続出。

で、案の定、泣きました。狂乱してしまいました。スミレが。


負けて悔しいという気持ちになったことは、とてもいいこと。
誰だって、そうなる。
ママだって、ユリの相手をしてて、全然取れなくて悔しい。
負けず嫌いなのは、とてもいいこと。
ユリは、負けてもよくわからないから、ヘラヘラ笑っているけど、
スミレの年齢で、ヘラヘラしていたら、オカシイ。
泣きたければ、泣いてもいい。いっぱい泣いていい。
でも、カルタを投げたり、他の人の邪魔をするのは、いけない。

というようなことを、1時間かけて話し、
ようやく落ち着きました・・・。

はあ、めんどくさ・・・。

すごろくも、カルタも、スミレとコウメ一緒にやればいいのに
いつも、スミレVS私、コウメVS私、のような感じで
2人で戦うことばかりしてて。

でも、やっぱり、私に負けるより、姉や妹に負けることのほうが
断然悔しいだろうから、2人とも直接対決を避けていたんだろうね。

でも、せっかく3人も姉妹がいるんだから、
負けて悔しくなる経験を、たーーーーーーーくさん踏んでほしいんだけどなあ。
せっかく、かあちゃん、3人も産んだんやし、
ひぃひぃ言いながら、育児しているんやから、
3人いることのメリットを、充分体感してほしいんやけど。
一人っ子の子にはできない経験をーーーーーーーーー。

でもまあ、これからかな。ユリも加わるようになったら、
またさらに泣く場面が増えるだろうけど、
これも試練やね、私の。忍耐やね・・・。


***

毎日寒い日が続きます。

が、午前中は、日も照ってて、
日当たりのいいところに行けば、ほかほか暖かいので、公園で遊ぶようにしています。

昼以降は、さすがに日も陰ってくるし、
身体も冷えてくるので、おうちでまーったり遊んでいます。

が、やーっぱり、まーったり遊んでいると、喧嘩も絶えません。


てことで、雨の日じゃないけど、例のトランポリン遊びをすることに。

トランポリン=ベッド

ベッドで、ジャンプして、ストレス発散!

ジャンプするだけでなく、走ったり(どんだけ短距離!)
歌ったり、転がったり、乗っかったり、踏んだり、落ちたり・・・
とにかく、娘たちが好きなように、動きまわれるし、
自然と身体が触れ合い、しまいにじゃれあい遊びに発展していくので
ストレス発散にもなるようです。

今日は、あのカルタ騒ぎのあと、トランポリン遊びをして、
スミレも、落ち着くことができました。
トランポリンさま、いや、ベッドさま、ありがとうございますだ。


***

ハンドメイド話。

1週間ほど前から、チクチク刺していた刺し子が完成しました。

RIMG0207.jpg
ウサギ年ではないけど、ウサギ柄。

ワタクシ、刺しゅうは苦手だけど、刺し子は大好き。
なんてったって、図案が印刷されているから、その線どおりに縫うだけでいいしー。
刺し子用の糸の色合いとか、発色とか、手触りも
すごくナチュラルで、癒されるし。

また刺し子、作りたいなあーと思いつつ、
やっぱり刺しゅうも勉強したいなあと思ったり。

ことしは、クロスステッチをがんばるぞー!と思っていたのですが、
なかなか踏み切ることができません。

がんばらななー。

つーか、スミレやコウメの幼稚園、幼児教室の行事等で、
2月の後半は、恐ろしく忙しいです。
大丈夫なんやろうか、今から心配・・・。
なんとか、勢いで乗り切らないと、、、なあ。

ていうか、いまだ、勢い頼り、っちゅうのは、あかんよな。

計画立てて、じっくりやっていかな・・・。

てことで、明日は、久しぶりにミシンふみふみしますー。
超かんちんぷーの巾着を作りますー。
がんばりますー。


***

どうでもいことなんですが、ネットをする日を数日置きにしています。
1日の中で自分の時間が持てるのは、
こどもたちを寝かしつけたあとのたった3時間。

その3時間を有効に使おうと思うと、
ネットに接続している時間も、もったいなくて。

とはいえ、たまには、こうやって吐かないと、すっきりしないから
ブログは、続けていくけど。

てことで、今年は、限られた時間を有効に遣う、てことも
目標に入れて、がんばりまーーーーーーーす。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす