FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

温泉に行きます*コマまわし*朝の時間

RIMG0150.jpg
「温泉に行ってきま~す」と言って、
このカーテンをめくって、向こう側へ行く「温泉あそび」。

何が面白いのかわからないのですが、うちの3姉妹、面白がっています。

こういうカーテンを見ると、温泉とかプールとかを思い出すんだって。


***

昨秋から、スミレが、コマ回しをするようになりました。
きっかけは、わらべうたの会だったのですが、
万博のニューイヤーフェスタでも、ひたすらコマ回しをしたおかげか
紐で巻くのも、回すのも随分上手くなって、
今では、大人の補助なしで、悠々回せるようになりました。

コウメは、ニューイヤーフェスタで、初コマ回しを体験したのですが
今、熱中しているのは、紐で巻くこと。
ひたすら巻いています。巻いて巻いて巻いて。
何度失敗してもめげないで、巻いて巻いて巻いて。

ただ、自分ひとりで投げるのがイヤなのか、
いつも一緒に投げさせられているんですが。
でもまあ、成功して、ぐるぐる回るコマを見ると、
すんごい嬉しそうな表情をしているので、
これはこれでいいかな、と。

幼児教室でもコマ回しをしていてて
年少さんでも、もう回せる子はいるけど、
ここは、焦らずに見守ってあげないとね・・。


***

時間の遣い方、、、という話のつづき。

今、私が実践しているのは、朝の時間の遣い方。

朝ご飯を終えて、こどもたちが幼稚園に行く準備をしている間に
晩御飯の下準備をしています。

今までは、朝ごはんに使ったお皿を片付けて、
娘たちが、忘れ物をしないか、気にかけたり、
ユリの相手をしている間に、幼稚園に送り出す時間になり、
バタバタして、送りだして、帰って、また残った娘たちと遊んでいました。

でも、せっかくお皿を片付けるために、台所に立ったのなら
そのついでに、出汁の準備をするとか、野菜等の下ごしらえをするとか
冷凍庫のお肉類を解凍するとか、下味をつけるとか、
15分程度でできることを、さささーっとやってしまう、
それだけで、夕方にやる晩御飯の準備がラクになりまして。

元々、晩御飯の準備は、娘たちが、
おやつを食べた直後の、超機嫌がいい30分の間に
さささーっと作っていたのですが、
下準備のおかげで、30分以内に作り終えられることもしばしば。
(もち、最後の最後で仕上げるのに、少し時間はかけるけど)
なんならがい、もう一品作っちゃう?くらいの余裕も出てきて。


最近は、わたしが何も言わなくても、
幼稚園の準備も抜かりなくやれるようになったし(スミレ、コウメともに)
ユリも、朝は機嫌よく遊んでくれるので、
相手をしなくてもよくなって、これまた一安心。

コウメは、外に行くとき、いつも何かを忘れてしまうので
私が、「ジャンパーは!」「靴下は!」と叫んでおり
これが、すんごいストレスになっていました。

そこで、玄関に「わすれていない?」の表を作り
外出に必要な5つのモノを、書き出して貼るように。
コウメは、ひらがなも読めるので、ひとつひとつ丁寧に読んでは
「あ!ジャンパー忘れた!」と言いながら、自分で取りに行くようになりました。

とはいっても、まだまだ3歳。
表を見ることすら忘れてしまうのですが、
「靴下は!」と叫ばずに「表は見たかな?」と声かけするだけで
自分で行動できるようになっているので、
私のストレスも減りましたし、
誰かに頼らずに自分で考えて行動する習慣がついてきたような気がします。

そして、なにより、朝の時点で、晩御飯のメニューが決まっているって
すごくすっきりするーーーーーーーーー!!!
1日中、悩まなくていいーーーーーーーー!!!


てことで、朝の時間に晩御飯作り、これからも続行していきますー。
がんばるぞい。(朝の時点で、メニューを決定しないといけないのは、辛いけど)



スポンサーサイト



Re:温泉に行きます*コマまわし*朝の時間(01/20)  

朝にそんな余裕があるなんて~!!!
すごいです!!
私の朝のキレ具合を見たら、きっと引くと思います。。。
夜更かし減らして、私ももう30分早く起きよう。。。

ビッキー1029さん  

朝は、ほんま、戦争ですよね・・・。
私は、早く起きても、ぼーっとしたり、
コーヒー飲んで、お弁当作るだけで精一杯です・・・。

ビッキーさんも、キレるんですね・・・。
キレても、キレても、スキスキ言うてくれる3兄弟が羨ましいです・・・。
うちは、キレたらキレた分だけ、
「ママきらい」になりますから・・・(泣)。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす