FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

時間の遣いかた

今年初のママ塾。

年長さん向けの内容だったのですが、
心にグサッとくるようなことも言われて、
病み上がりでグタグタしている私としては痛かった・・・。

がんばっているお母さんは、ほんとうにすごい。
先取り学習をし、丁寧にこどもと遊び、家の中のお手伝いも積極的にさせて。
でもって、ちゃんと自分の時間も持ててて。

ママ塾では、いろんな話を聞き、
こどもの今の時期(幼児期)に、どんなことをさせておかないといけないのか
それがゆくゆく、どんなところに影響されるのか、を学びました。

あれもやらないといけない、これもやらないといけない。

家庭の中で、やらないといけないことが満載で。

でも、いざ、自分が同じことをやろうとすると、
とてもじゃないけど「時間が足りない」ことに気づいて。


でも、一方で、同じ条件で、同じ24時間を生きている生き物として
うまく時間を遣って、やりくりしているお母さんもいて。


要は、時間の遣いかた、なんだろうなあ、と。

決して、毎日ぼーっとしているわけじゃないけど、
いや、むしろ、ぼーっとする時間すらない状態で動き回っているけど、
それでも、時間や手が足りないと思うことは多々あって。

こどもたちと、もっと遊んであげたい。
工作遊びもしたい、絵も描きたい、外遊びもしたい、
鬼ごっこもしたい、編み物もしたい、わらべうたも歌いたい。

算数や国語の基礎となる勉強も、遊びの中に取り入れたい、
たまーには、ワークもやりたい、立体、図形のパズルもやりたい、
ひらがなも、ちゃんとした書き方を教えてあげたい。

家事も、積極的に手伝わせたい。
買い物も、積極的にやらせたい。
家の中でできることは、自らやれるような環境を整えたい。
もちろん、自分のことは自分でできるような環境を作りたい。

これらのやりたいことにプラスして、
自分の時間を持ちたい。
ハンドメイドの時間、ブログを書く時間、本を読む時間。

最終的には、優先順位の付け方とか、
モノじゃなくて、やることの断舎利をするとか、
そういう時間をどうコントロールするのか、
生活をどうコントロールするのか、という話になってくるなあ、と。

1年の抱負にも掲げたんですけど、
それを、シンプルリストを使って、やっていこうとは思っていたのですが
なかなかうまいこといかず。
1年も、もう19日も過ぎてしまって、
ああああああああああああああーーーーーーと嘆いているばかり。

とにかく、優先順位は何か、何にどれだけ時間をかけるのか、
3人の子どもの、時間時間、場面場面での優先順位をどうつけるのか
課題は山積みだけど、そこから、しっかり考えていこうと思います。



スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす