FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ユリ1歳7ヶ月の成長記録

イヤイヤ期も、だいぶ波があるようで、
というか、私たちの対応が、慣れてきたことで
それほど苦に思わなくなってきたような・・・。

と思ってはいるけど、やっぱり、どうしようもないときは、どうしようもないです。

今日も、散歩のときに、赤信号で渡ろうとして。
「赤やからあかん!今は行ったらあかんときなの!」と注意して
引っ張りあげたら、号泣。
青になったので、そのまま抱きかかえて(抱っこして、じゃなくってよ...笑)
横断したら、これまた泣きが酷くなて。

その後も「イヤヤーーーーー!!!」でギャン泣き。

抱っこも拒否するわ、歩くのも拒否するわ。

たぶん、もう1回、やり直さないと(同じ横断歩道で、歩いて渡る)
ユリの気が済まないんだろうなあと。

とはいえ、スミレもコウメも一緒にいたし、
お昼前で、みんなお腹ぺこぺこやったから、はよ帰らないと、、、と思って
ギャン泣き、暴れまわるユリを抱えて歩き始めたんだけど、
どうにもこうにもいかんくらい暴れまわって、抱きかかえることもできなくて。

仕方がないから、スミレとコウメに、先に帰ってもらうようお願いし
ユリの話と、じっくり向き合って、お話。

ただ、娘たち2人で帰らすにしても、
不安だったので(まだ未就学児やしね)
もう1回やり直す、ことはせずに、ひたすら話し合い。
(つーか、一方的に話しかけるだけやけどね)

ま、無事、家に帰ることができたんだけど、
ちかれましたーーーーー。こんなん日常茶飯事やけど、やっぱり疲れるー。

でもって、今日は、スミレもコウメも機嫌が良かったから、
2人で帰らせたけど、こういうとき、誰を(何を)優先させるべきか
悩むーーーーーーーーーー。
優先順位を間違えると、とんでもないことになるし
いつもいつも、優先順位が低い人がいると、それはそれで
いつか別の日に爆発しちゃうしーーーーーーー。


ま、そんなわけで、まだまだまだまだ手がかかります、ユリたん。


***

・お風呂、1人で入れます

と書くと、大げさですが、
服を脱ぐのも、少し手伝えば、できるし、
かけ湯もできるし、台を使って、湯船に入ることも1人でできるし
石鹸で身体を洗うこともできるし(ま、基本、わたしがやるけど)
桶を使って、石鹸を洗い流すこともできるし。
髪の毛にお湯をかけることもできるし、
さすがにシャンプーはできへんけど。
湯上りに、タオルで身体を拭くことも、まだできへんけど。

スミレが4歳のころ、ようやくできるようになったことが
1歳7ヶ月にして、できちゃっています。
私や姉さんたちのやっていることを、
見よう見まねでやっているだけですが
ほんまに、よく観察していて、すごいですわ。

しかも、自分で洗って当然、と考えているようなところも
さすがというか。ラクさせてもらっています~かあちゃん。

配膳も上達してきたし、自分の手元が汚れているときは
自分でタオルを取りにいくし、なんなら、他の人の分も配ってくれるし
使ったお皿を台所に持っていくのなんて、
なんにも言わなくてもやってくれるし。

姉さんたちが、おもちゃの片づけをしていないときは、
そのおもちゃを持って行って、「はいはい!」と、指示命令するし。

姉さんたちよりも、もっと姉さんのような行動をしています。


・言葉

なのに。

なのに。

なのに。

なーぜー。

言葉は、遅いのーーーーーーーーーーーーーーー。

進歩したことといえば、

「あけて」を、正しく使えるようになったことだけ。

「あけて」じゃない場面のときには、
よくわからない言葉をモゴモゴ発するようになりました。

でもって、新語は「かたい」。

自分で開けてみて、開けられなかったときは「かたい」と表現。

かたいものじゃなくても「かたい」で、訴えてきます。

相変わらず、名詞の類のものが、さっぱり言えないのですが、
パパのことは「パパ」と読んでいます。正解です。

そして、悲しいかな「ママ」は未だに言えません。
「ママはどこ?」と聞くと、私のほっぺを突き刺します。
私がそう教えたからですが、私の存在が「ママ」だということに
全く気づいていません。ほっぺが「ママ」だと思っています。

おそらく、私のことは「おっぱ」という単語しか結びついていないようです。
夜中、私を呼ぶときは必ず「おっぱ」ですから。
おっぱいあげずに、トントンしたら、「おっぱーーー!!!」って。
おっぱは、あげるから、ママって呼んでほしいね、ほんと。


・食べ物

食べ物の好き嫌いが激しくなってきました。

最近の好みは、海苔、ふりかけ、ソーセージ、ヨーグルト。

スミレもコウメも、この時期にはみな同じだったのですが、
なんでもかんでも、海苔をつけて食べていました。
つーか、海苔を巻かないと、食べてくれないというか。

おやつの類のもんも、食べられる種類が少なくて、
いつもラムネばかり与えています。

ちなみに、パンやバナナも嫌い。

ああ、面倒だーーーーーーーーー。

でも、スープに野菜を入れたら、ガツガツ食べてくれます。
ありがたやーーーーーーーーーーー。

あ、そうそう。ユリは、鶏の手羽とか、骨系が好きで
肉つき骨を、がぶりと食べています。豪快です。
正真正銘の肉食系女子です。


***

ま、そんなわけで、トイトレも、おっぱいバイバイの練習も
まーーーーーーーーーーーーーーったくしていません。

1歳半健診も、年明けにあるんですが、
姉さんたちのお迎えの時間の都合で、延期せざるをえないというか。


言葉の発達が遅くて、悩ましい日々を送っていますが、
大人や姉さんがしゃべっている言葉は理解しているようで、
ようやく姉さんたちの要望「かして」等に、
素直に応えられるようになりました。

進歩進歩。

これで、姉さんたちとも、仲良く遊べる・・・



んなわけないか。

まだまだ。「かして」に応えられるのなんて、
10分の1確率程度だもんねー。

がんばれー、姉さんたち!


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす