FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

マツヤニ*主婦失格な日

お正月飾りを作るため、コーナンで松を、
ヤフオクで南天の実と葉っぱを購入しました。

松を触ると、べっとりとした感触が。
ああ、これが、マツヤニですね。
ハンドボール経験者が「うんうん」と頷ける、あのマツヤニです。

セイシュン時代に、指につきまくっていた、あのマツヤニですね。
マツヤニを落とすのが、大変だったのを思い出しましたよ。
石鹸じゃダメで、マツヤニクリーナーじゃないと落ちないんすよね。
マツヤニを使わなくてもいいくらい大きな手になりたかったです。アノ頃は。





で、作ったものがこれ。
RIMG0014.jpg
玄関のドアに飾っている迎春リース。
金色の松ぼっくりは、
クリスマスのオーナメントにできないかなあと思い
試しに塗ってみたものです。
オーナメントには使えなかったけど、お正月飾りに使えてよかったよかった。

RIMG0005.jpg
来年は戌年、、、ではないけど(笑)。

左の瓶は、ユリが作ったお正月飾り。
空き瓶にオアシスを入れ、南天の葉とか、
飾りを、とりあえず、グサグサ刺していくだけ。
グサグサ、ザクザク刺す作業は、思いのほか楽しかった模様。

犬の近くに飾っている松ぼっくりには、
南天の実を、いつものキラキラグリッターで付けています。

RIMG0011.jpg
りんごの木みたいー。かわゆい☆
これも、スミレとコウメが作りました。

お正月飾り。
RIMG0008.jpg
左:コウメ、中:わたし、右:スミレ 作

「はんど&はあと1月号」に掲載されていた
お正月飾りを、真似て作ってみました。

白と赤の毛糸を瓶に巻きつけるだけ(両面テープで接着)。
瓶の中には、オアシスを入れて、
松や南天、南天の葉などを、グサグサ、ザクザク刺せば、
それなりの飾りができあがりまーす。

つーか、狭いところに3人分置いたら、
ぎゅうぎゅうで、見栄え悪いねえ・・・。

RIMG0010.jpg
松ぼっくりに金のビーズを乗せて。

RIMG0015.jpg
玄関先には、迎春寄せ植えを置いたり、松ぼっくりを置いたり。

つーか、大量に松ぼっくりを拾ってきたのですが、
大量に余っています・・・。
来年にも使えるように、保管しておこうとは思っているんですが
もっとなんか他の工作遊びができないものか、、、いまだに悩み中・・・。

RIMG0018.jpg
スミレとコウメが作った
「はごいた」と「コマ」の切り紙(&ラミネート加工)も飾ってみました。


てことで、お正月飾りも完成。
年賀状も、無事投函。

あとは、おせちを作るだけ。

今年は、5品を目標にがんばりますーーーーーーーー。


***

で、主題その2「主婦失格な日」の話。

今日は、しげおが忘年会とやらで、夜遅くに帰ってくるとのこと。

カミナリ落としまくりぃー、イライラしまくりぃーな毎日を過ごしていたので
しげおが遅い日こそ、イライラせずに、にこやかに過ごしたい!と思いまして。

じゃあ、どうする?

そうだ、晩御飯は外注しよう!
スーパーでピザとキャンベルのコーンスープ缶を買って
女子4人でパーティをしよう!

てことになりまして。

スーパーに行くついでに、昼ごはんも、スーパー内で食べて、と。


そう思っていたのに、いざスーパーに着いたら、
頭の中がおせちモードになってて。
ピザもキャンベルも買わずに、帰路についてしまいまして。
途中で気がついたのですが、お財布の中には300円しか残っていなくて。
引き返してなんとかなるもんじゃあ、ない・・・。



てことで、予算を3倍上回る宅配ピザを投入することに。
もち、クーポン券利用しましたけどさ。

でもって、ケチってMサイズを買ったのですが、
ピザ2切れで、満足するような娘たちじゃあありませんから、
追加で、レトルトのハヤシライスも投入しました。


ああ、サイアク主婦っすよ・・・。



でも、さすがに、2食連続外食だったせいか、
ピザ&ハヤシライスを食べながら
「からい、、、からい、、、もうおなかいっぱい。。。」ってなってて。

だよね、だよね、だよねーーーーーー。
わたしだって2食連続外食は、口の中が気持ち悪くなるよ・・・。


てことで、明日からは、フツーのご飯です。
やっぱり、フツーのご飯が一番ですわ。
レトルトもたまにはいいけど、やっぱり作ったほうが美味しい!




んでも。

昼~夕方にかけて、まーったく家事をしなかったおかげで
娘たちと、たーーーーーーーーーーっぷり遊べまして。
久しぶりに、じゃれあい遊びをしました。

「今日はピザだから、ママは食事を作らなくていい」と娘たちに伝えると
すぐさま、スミレが飛んできて、じゃれつきはじめ、
おんぶをしたり、抱っこをしたり、
わらべうたを歌いながら、いつもならユリにしかしてあげられないような
触れ合い遊びを、たーーーーーーーーーーーーーーーんとしてあげました。

もちろん、そんな姿をみたら、コウメもユリも飛んできて
3人の娘たちに踏まれながら(?)押し倒されながら、
ひたすら、じゃれあいました。

いつもなら、時計を見ながら「もうすぐしたら、ご飯つくらなあかん」とか
「お鍋が、ぐつぐついっているから、見にいかな」と、
途中で抜け出すことが多かったのですが、
今日は、時計を気にすることもなく、わたしものんびりできました。

ご飯を1食作らないだけで、
こんなにも心に余裕のある時間が過ごせるんだね。

たまには、主婦失格な日を過ごすのも、ありなのかなーとも思ったり。


スポンサーサイト



Re:マツヤニ*主婦失格な日(12/27)  

お正月飾りを作っちゃうなんて、さすが!
クリスマスリースはよくあるけど、正月飾りはすごい。
いい出来栄えです!
主婦失格な日、そんなの年じゅうよ~!
気にしない、気にしない~!

yuhimi-ohさん  

ゆうこさんもブログに書いていらっしゃいましたけど、
クリスマスリースって、毎年作っていたら、置き場所に困るんですよね・・・。
我が家の今年のトイレなんて、今まで作ったクリスマスリースで埋め尽くされてて、
全然見栄えもよくなくて、どうしよう、、、って思っていたんです。

迎春リース、松とか南天とか千両とか揃えたら、
グルーガンでガンガンにつけていくだけですし、
ゆうこさんも、ぜひ、来年挑戦してみてくださいっ!

主婦失格な日のために、レトルトもんを常備しています(笑)。
気にしなくていいですよねー!!!

Re:マツヤニ*主婦失格な日(12/27)  

失格ちゃうよ~、息抜き、骨休め。私なんて平日は母に任せて家事はほぼしてないよ。
主婦には息抜きが必要なんだよ。

マミヤンさん  

いやあ、センギョウシュフなんで。
ピザをとったうえに、足りひんからといって、
レトルト出すとは、、、と自分で突っ込んでしまいました。

たぶん、旦那がいたら、冷蔵庫にあるもんで、なんか作っていたはず、、、。
旦那不在時って、気が抜けますわ・・・。
ま、旦那も、わたしがいないときは、やりたい放題やっているみたいなんですが。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす