FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

封筒*ポシェット*クリスマス切り紙

今日は、しげおが仕事で家にいないので、
遠足に行きたかったのですが、弁当作る気力がなく、断念。
近所の公園で、フツーに遊びました。はい。
風が吹いたらさすがに寒かったけど、天気もよく、
いっぱい楽しめました。無理して遠足いかんでよかったー。

で、ユリが昼寝をしたあとは、クリスマスの切り紙を。

難しい題材なので、私が1人で作るつもりだったのですが、
「スミレもやりたいー」
「コウメもやりたいー」
と言うので、一緒にチョキチョキ。ペッタンペッタン。

RIMG0345.jpg

RIMG0347.jpg
右:スミレ 真ん中:コウメ 左端:ワタクシ

いい感じに仕上がりましたー。
クリスマスモードになってきましたー。


ちなみに、スミレはカトリック系の幼稚園に通っています。

幼稚園からのお手紙には
「ご家庭でも、クリスマスの日の意味を考え、
 恵まれない人が世界にいることを理解し
 その人たちのために、何をしたらいいのかを考えるきっかけにしてください」
というような内容のことが書かれていました。

ふむふむ。なるほどーと思って、
「クリスマスって、なんの日か知っている?」ってスミレに聞いたら



「・・・。え?なんの日?」



って。












おいおーーーーーーーーーーーい、
あんさん、2年間も幼稚園に通ってて、それかよーーーーー!!!


こんなんやったら、恵まれない人への想いまで、なかなか到達できへんーーーーー。



てことで、難しいですな。クリスマスって。

いちおう「キリストさまが産まれた日だよ」とだけ言っておきました。

5歳児には、この一文だけで、精一杯やと思う・・・。




あ、そうそう、切り紙。

木の切り紙も作ったので、ウォールアートとコラボしました。

RIMG0342.jpg
RIMG0343.jpg
RIMG0344.jpg

以前作ったウォールアートに、切り紙。
マッチしているようなしていないような・・・。
ま、いいっか。アイデアを出したのはスミレだし。

あ、そうそう。部屋中、タオルやら洗濯物を干しているのは乾燥対策のため。
加湿器もあるのですが、置く場所がない(ユリがいたずらしてしまう)ので
冬~春は、部屋中に洗濯物を干しています。
ここ数日は特に空気が乾燥していてて、喉が痛いので、
頻繁にタオルを濡らして干しています。

ええ、いいんです。お客さんこないから。
お客さんがきても、いいんです。ちゃんと説明しますから。


***

「はんど&はあと」1月号に紹介されていた封筒を作ってみました。

水1:ボンド1の割合で混ぜたボンドを布に薄く塗って乾かすと
いい感じの硬さの布ができあがり、それを封筒にするだけ。
かんちんぷーにできるので、スミレにも手伝ってもらいました。

RIMG0341.jpg
もちろん、手紙を入れて出すこともできます☆

でもって、写真に写っている毛糸のポシェットは、スミレが編んだものです。

たいそう気にいってくれて、また作る!あと2つ作る!と言っております。
5歳児に見事にヒットしましただーーーーーーーー。

でもって、3歳のコウメは、ただいまお休み中。
ちょこちょこ出してきては、編んでいるのですが、
なかなか先が見えなくて、辛い模様・・・。
むむーーーー。



***

てことで、明日はクリスマスイブ。

姉さんたちとは、ケーキ作りをしないといけないし、
クリスマスが終わったらお正月の準備をしないといけないし
年賀状の宛名書きも4分の1しか終わっていないし、
クリスマスにプレゼントする(私から、ね)ヘアゴムの仕上げもしなあかんし、
来年のスケジュール帳のカバーも作らなあかんし、

あーーーーーーーーーーーーー、すること、いっぱいあるーーーーーーー。

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


でも、体調もよくなったことだし、今日は、ガッツリがんばりまっす。

ではーーーーーーーーーーー。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす