FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ユリ1歳6ヶ月の成長記録

気づいたら1歳6ヶ月でした。
気づいたら1歳6ヶ月健診のお知らせがきていました。
気づいたら1歳6ヶ月なのに、発語が少なすぎました。

そして、気づいたら、イヤイヤ期に突入していました。


***

・言葉

ええ、少ないんです。とっても。
パパ、ママ、も、言えません。
しげおや私を呼ぶときは、「ぱま!」か「まぱ!」。
どっちつかずの単語を使用しています。

「ちゃちゃ」も、言えなくなりました。
というか、ちゃちゃが欲しいときは、自ら取りに行きますので、
言う必要性がなくなったんでしょう。

「おっぱい」だけは、いまだに言えます。
寝ぼけていても、言います。

「あけて」も、言えます。
ただ、なんでもかんでも「あけて」を使うのは、
間違っていることにも気づき始めたため、
小さな声で「あ○×て」と言うようになりました。

1歳6ヶ月健診のお知らせをもらってようやく、
この状態が大変まずいことに気づき、
急いで、「ワンワン」「ブッブー」「にゃーにゃー」あたりを教えてみたのですが
全く覚える気配はありません。つーか、付け焼刃的なやり方はあかんよな、と。

大人のしゃべっていることは、理解していることも多いですし、
姉さんたちがしゃべっている言葉を真似ようとすることも多いですから、
頭の中で理解できている単語数は、しっかり蓄積されているとは思うんです。

ただ、なんでもかんでも「あけて」を使っていた時期に
姉さんたちに「違うよ!ユリ!あけてじゃないよ!」と指摘され続けたことで
かなり「言葉を発する」ことに対して、
ちょっと消極的になっている様子が伺えるのです。
だから、「これがワンワンだよ」と教えたときも
発音はしなかったのですが、口元ではちゃんと「ワンワン」と言っていましたから。


でもやっぱり、ユリと1対1で、ゆっくりしゃべりかける機会も少ないですし、
絵本もユリに選ばせると、姉さんたち向けの長い物語を持ってくるので
月齢に合った絵本を読んであげられていないのも確か。

そんなわけで、コウメが受講していたときの
「こどもちゃれんじぷち」の冊子を出してきて、読んであげることに。
貼りっぱなしにしていたシールは、全部はがして、
自分の身体と私の身体に貼りなおして、満足してはりました。

てことで、言葉かけ等も、もう少し気を遣ってあげななあ、と。

いやいはや、ほんまに、反省、、、ですわ。


・真似

私や姉さんたちの真似をしたがります。
姉さんたちに「もうすぐご飯だから、お箸の準備とかしてね!」とお願いすると
真っ先にお箸置き場にくるのがユリですから。

そして、お箸のカゴを取っては、ばらまいたり、
姉さんのところに1本だけ配ったり(嫌がらせか!)
食事のときに使う手拭タオルも、
箱に入っているタオル全てを床にぶちまけて喜んでいます。

床の掃除をしていたら、姉さん用のチリトリとほうきを持ってきて
手伝ってくれるし(真似だけよ)
とにかく、真似ることが好きな時期のようです。

姉さんたちみたいに、本当のお手伝いができて
私を助けてるようになるには、あと1年くらいかかるかなあ。
でもユリも戦力になってくれると、家の中の仕事も
娘たちにだいぶ任せられるようになって、かあちゃん助かるんだけどなあ。


・イヤイヤ期突入

可愛らしいイヤイヤ、ダダコネの時期を過ぎ、
めんどくさい、いや、強烈なイヤイヤ期に入ったような気がします。
気がする、、、んじゃなくて、入ったね、確実に。

公園に行く、帰る、そのタイミングも、
ご飯を食べる順番も、
お箸(私のね)を使うかフォークを使うかということも
歩くときに、何を持つか(私のカバンか、砂場道具か)ということも、
自分の思い通りにならないと、ギャー!ですわ。
抱っこもさせてもらえないし、おっぱいも拒否。
反り返る反り返るそりかえーーーーーーーーーーーーーる。
床に降ろしたら、伏せる、ハイハイする、寝転ぶーーーーーーーー。

そこそこ体重も重くなってきたし、昔のように身体もやわらかくないし、
そんな状態でも、移動しないといけないときは、拉致抱っこ。
道行く人がみんな振り返る、あの抱っこです。
抱っこというより、抱えているという感じね。

ま、そんなわけで、イヤイヤ期突入ですよ。
まだ入り口っすよ。こんなの序の口っすよ。
でも3人目のイヤイヤ期だろうが、イヤイヤ期はイヤイヤ期であって
決して「慣れてラクになる」もんじゃあないです。はい。
楽しんで付き合おう、という気にも、残念ながらなれません。
(8人くらい産んだら、そういう気にもなれるかもしれないけどさ)

てことで、ええ、がんばりますわー。
えいえいおう、で、がんばりますわー。


***

ま、そんなかんだで、
楽しいことばかりじゃない1歳後半時代がやってきて
心身ともに疲労度MAXです。

「ユリと離れたいーーーーーーーーーーーーーー」といことばかり考えています。
3人目なのにねーーーーーーーー。
「孫みたいに、かわいいーーーーーーーーーーーーー」
なんて言っていた日々が懐かしいです。

はあ・・・。


まとまりのない〆かたで、すみません・・・。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす