FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

しつこく松ぼっくりツリー*休日は公園

松ぼっくりツリー第二弾。

今回は、グリッターというキラキラペンと、
小さなビーズを使って作りました。
RIMG0117.jpg
キラキラペンに興奮する5歳女子・スミレ。
手にラメがついたのを、たいそう気に入って、
「お手てが、キラキラするぅ(はあと)」と喜んでは、
作業を中断して・・・の連続・・・。

RIMG0118.jpg
スミレは、飽きることなく、まだまだやりたがっているけど、
コウメは、飽きてきたようで、
第二弾の製作は、早々と離脱してしまいました(沈)。
そんなもんだね、3歳児って。

RIMG0121.jpg
並べたら、こんな感じ。

RIMG0123.jpg
前回作ったものよりも、華やかな仕上がりに。


ちなみに、グリッター以外のものでも、何か代用できないかと思い
マニキュアを使ってみました。

刷毛があるので、松ぼっくりに塗りやすいのですが、
グリッターに比べると粘着力が弱く、液が垂れ落ちてしまうのと、
何より「臭い」ので、こどもが使用するのは、控えたほうがよいか、と。

ただ大人が使う分には問題ないし、上品な仕上がりになるので、
気に入っています。


第三弾は、、、おそらく、スミレは、がんばってくれる、、、かな。

つーか、ツリーしか作ってへんのは、いかがなものか・・・と。

他に、ネタがないねんもんなあ・・・。なにしよー。


***

そうそう。グリッターで思い出しました。

我が家には、グリッターが大量にあります。
松ぼっくりツリーのために購入したわけでは、ありません。
「ひらがなカード」を作るために、買っていたものが
余っていただけ。

てことで、えーっと、随分昔に作ったのですが、
「ビンボーひらがなカード」をご紹介。

RIMG0139.jpg
ひらがな表を拡大コピーして、
ひらがなの上をグリッターでなぞっただけ。

RIMG0140.jpg
モンテッソーリのひらがなの教具(もどき?)です。
指でなぞることで、指の感覚を通して、
ひらがなの形を身体が覚えるようにするため、、、です(こんな説明でいいのか?)

肝心の娘たちは、ときどき、いや、たまーーーーーーに使っています。
こちらが促さない限り、自らこのカードを使って、なぞって
ひらがなを覚えようとすることはありません。
悲しいかな。そんなもんだろうとはわかっていたけど。


***

11月なのに、暖かい日が続くので、
毎日公園に行って遊んでいます。

もち、休日も。

最近は、車で遠くの公園に行って遊ぶ、、、という
怠けた公園遊びをしていますが。
来週は、遠足に行こうと、お友達が誘ってくれたので
遠足に行きます。はい、ちゃんと歩いて現地に行きますだ。

日曜日に行った公園。
RIMG0099.jpg
少しずつですが、葉っぱも色づきはじめていました。

隣の市にある大きな公園。
RIMG0101.jpg
もちろん、公園の中では、歩くよー。
歩くために、わざわざ大きな公園を探してきたんだよー。

RIMG0102.jpg
コウメが歩きたくなくてぐずることはありません。さすが3歳!
もちろん、ユリも歩かせます!(スパルタ!)

RIMG0105.jpg

RIMG0115.jpg
↑コウメとしげおが滑っています・・・。
ここの公園の目玉は、長いローラー滑り台。
ローラー滑り台で滑るために、
みんな、お手製の段ボールのそり(下敷き?)を持ってきます。

でも、長い長いローラー滑り台と、巨大な迷路ジャングルジムがあるだけで、
他の遊具は一切ありません。

ローラー滑り台も、何度か滑ったらもう充分。
ジャングルジムも、2度挑戦して、終了。

思ったよりも早く帰宅することに。

うちの娘たちは(というか、どこの子もそうだろうけど)
葉っぱや、どんぐり、松ぼっくりを拾ったり、
地味に(!)砂場で遊んだり、ひたすらブランコに乗ったり、、、
という、遊びの方が好きなので、
ローラー滑り台も、長けりゃいい!というもんでもなかったみたいです。
ただ、公園の中を散策するのは楽しかったみたいなんで、
また機会があれば行こうかな、とは思うんですけど。

ちなみに、平日は、とことん近所の公園で、
滑り台と砂場とブランコと平均台のようなところで遊んでいます。
しつこいくらい、同じことばっかりしています。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす