FC2ブログ
   
04
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

松ぼっくりツリー*マカロンコインケース4個目

松ぼっくりツリーのボンドが乾きました。

RIMG0014.jpg
こんな感じ。

白いボンド付きの状態も、それはそれで絵になるけど
ちゃんと乾くと、ビーズのキラキラが目立って、とてもきれいです。

RIMG0018.jpg
左:スミレ作
右:コウメ作

松ぼっくりは、まだまだあるし、
ビーズも、新たに購入して、
懲りずに、第二弾、第三弾の松ぼっくりツリーを作ろうと思います。

それにしても。

松ぼっくりって、水分が含まれている状態だと、閉じていて
乾燥すると開くんですよねー。
こんなの常識中の常識?

ずーっと前に、スミレが拾ってきた松ぼっくりを
念のため煮沸したら、閉じてしまって。
数日間ずーっと閉じたままだったんですが、
日なたで乾かしてみたら、きれいに開きました。

先日、大量に拾ってきた松ぼっくりも、
煮沸はしていないのですが、雨の中拾ったので、
ほとんどのものが、若干閉じ気味。
こんなもんかーと諦めていたのですが、
日なたに置いておいたら、ぱかーっと開いてきて。

こどもと一緒に、自然のことを学んでいます。
ええ、大人になっても、日々、学びですな。


***

マカロンケース4個目は、紺色の生地を使って。

RIMG0020.jpg
nitteで購入したイチゴ柄の生地を使いました。
いちおう、イチゴの種の部分とヘタの部分に
ステッチを施してみたのですが・・・。見えへんってか?


RIMG0021.jpg
中は、ブルーのチェック地。これもヨーロッパのヴィンテージ生地です。

RIMG0023.jpg
ファスナーの色も、紺にして、雰囲気を変えてみたり。

マカロンコインケース、見せられる生地の部分は小面積だけど、
ファスナーの色や、中の生地、刺しゅうや、ビーズなどで
個性を出していくことができるので、楽しいです。
ちょっと、はまりそうー。ていうか、はまってしまってるー。

ほんとは、レッスンバッグとか、大量に作りたいーと思っていたのに
全然進まへんーーーーーー。つーか、ミシンを出す気力がわかないー。

ちなみに、マカロンケースのサイズは、以前と同じく40ミリです。
35ミリにすると、ファスナーのサイズも10センチのものが必要になるんですが
10センチのファスナーって、なかなか見つからなくて。

もうええや、わたしゃ、40ミリでいく!

てことで、これからも引き続き、マカロンコインケースを作り続けます。
レッスンバッグも並行して、、、がんばりま、、、す。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす