FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

棚卸作業

こんな本を買いました。


【送料無料】シンプルリスト

虹色教室通信で、ちらっと紹介されていた本です。

最近、なんか、あかんなーと。
疲れるし、イライラするし、
子どもたちとの遊びも、イマイチぱっとしないし、
やりたいことリストに書いた項目が、全然消去されていかないし。
それよりも、なにか心の中につっかえているものがあって、
それがずーっと気になって、モヤモヤしてて。

だから、やらなかんなーと思っていたんです。
自分の心の中や環境の棚卸作業を。

やりたいことリストを作ったり、
好きな服や柄、色のものを切り抜きしてスクラップしたり
・・・てことや、やっていたんですが、
それだけじゃ、なんか、すっきりしなくて。

てことで、シンプルリストを読みながら、
自分が好きな音楽や匂いなどなど、
あらゆる観点からリストを作って、
自分を見直したり、自分に素直になったり
その上で、今、何をやらないといけないのかの
優先順位をつけられたらなあ、と考えているところです。

***
実は、しげおも落ち込み気味。

土曜日に家族全員で行ったプラネタリウムも
日曜日にしげおとスミレとコウメとで行ったキッズプラザも
娘たちには、イマイチ喜ばれなくて。
つーか、プラネタリウムに関しては、
「もう二度と行きたくない!」てなことを言われたらしく。
(いや、確かに、大人が聞いていても、つまんなかったけどさ)

我が家の休日は、いっつも公園。

たまには、違うことしないなあ、町に出たいなあと思って
キッズプラザに行ったらしいんですが、
アウェイな感じだったのかなあ、
仕組みがちょっと難しかったのかなあ、
よくわからないのですが、娘たちには
キッズプラザの外にあるジャングルジム(?)が
一番楽しかったようでした。

はい。

つーことで、やっぱ、基本に戻って、


公園



だなと思いました。



うちの娘たちには、立派な子供向け施設よりも
そこらへんの公園の方が魅力的なんやと思います。
ついでに、遠足のように、たくさん歩くというのも
割と好きなんだな、てことに、最近気づきました。はい。


そんなわけで、子どもとの遊びに関しても、見直したり
もう一度、再確認していかないといけないこともあるなあ、と思ったり。

でもたまには、かあちゃん、絵を見に行きたいなあ。
美術に触れたいなあー。


スポンサーサイト



どわあああ  

この本私も持ってるー!
出産してから買った数少ない本(笑)
いくつかこの人の本出てるみたいだよね。
私も(目指すだけにとどまってますが)
自分の生活をこの本のように整頓できたらと思ってますよ。

ところで幼稚園の件ありがとね。
そうだよね、選択肢多いと悩むよね。
うちも息子が某保育園を卒園してみて、
小学校行ってからどんな感じにつながるか大体わかったので
それはそれとして、
りおさんは幼稚園も含め、別の園に行かせてみようかと思って検討中なの。

でもそれ以前に保育園の倍率がすごくて、
息子の行っていた園でさえ入れるかという状況に陥っていて
危険(泣)。

子供の教育はいろいろ考えるよね。仕事も仕事だけに(笑)

まあお互いぼちぼち無理せずやっていこう。


うちも。  

なんつっても『滑り台』がイチバンらしい。
としまえんに連れて行ったときも、そりゃアトラクションは楽しんでいたけれど、最後にアスレチックスペースのようなところ(無料・・・)で遊んで帰ったら、「今日滑り台楽しかったね!!」やて。。。(どーん)
そんな長女、滑り台よりもっと好きなのは「電車」。どこに行くのでもなく、電車に乗ってるのが一番楽しいらしい・・・普段車移動だからなあ(--;

Re:棚卸作業(10/24)  

「わかるわかる!」と思わずうなずいてしまいました。
私も棚卸しなくちゃダメだなぁと。
親は自分がどれだけ子供にしてあげてるかの自己満足でどこかに連れてくのかもしれないな~。
子供にとっては近場の公園でも十分だったりするのかもねー。
うちのパパにもそれ、わかってほしいなぁ。

我が家も(苦笑)。  

ディズニーランド行っても、キッズプラザいっても、次の月曜日に思い出したように「あ!!しまった、週末に公園行かなかったじゃんっ(焦)!!」って言われます。

ディズニーランド行ったじゃん~~~。って思うのですが子ども的に、公園は必ず行くべきところの模様です。

ちなみに、1日に3つの公園をはしごしても、夕方17時は「ええ~、もう帰るの?」と言われます。なにやってもまだまだ遊べる人たちです。。。

りゃん???さん  

おおお!この本、有名なんだ!!

保育園の倍率、すごいんだね。
小学校にあがったら、私立、国立に入れない限り、
それほど教育の内容に差はなさそうだけど、
幼児期の教育は、ほんと園によってバラバラだろうから
別の園に入れるのもアリだよねー。

教育のお仕事しているんやもん。勉強になると思うわー。

もうすぐ保育園も願書を出す時期かな?
いい園に出会えますように・・・。

ひなままさん  

姫様、鉄子なんすかーーーーーー!!!

yuhimi-ohさん  


>親は自分がどれだけ子供にしてあげてるかの自己満足でどこかに連れてくのかもしれないな~。

親の自己満足。
ほんと、そうだと思います。
ゆうこさんに言われて、ハッとしました。

しぃな0383さん   

お久しぶりですーーーー。

娘さんたち、お元気ですか?

公園をはしごするんですね。すごいですね。
子どもたちじゃなくて、付き合ってあげている親が。しぃなさんが・・・。

オツカレサマです・・・。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす