FC2ブログ
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

裁断*挑戦の日

リメイクするものも含めて、いろいろ布を裁断しました。
明日から、ガツガツ縫っていきます!がんばるぞい!

***

今日は、姉さん2人が、ある一つのことに一生懸命取り組む日でした。

コウメは、ちょうちょ結びを。
(実は、普通の豆結びすら、怪しいのに・・・)

スミレは、なわとびを。
(縄を振り落とし、地面についてから、
 縄を見てジャンプする、、、という段階だけど←この説明でわかっていただけるかしら?)


2人とも、独りで黙々練習するには、まだ早く、
何度も何度もお手本を見せて、じっくり付き合っていかないといけなくて。

おかげで、待たされている(ほかの事して遊べばいいのにね)残り2人の機嫌が悪くて。

ユリなんて、まーったく相手にされないもんだから、
がっつり引っ付いてきて。

ま、その前も、姉さん2人に、お料理のお手伝いをしてもらってて
その間も、まーったく相手にされなくて、
んま、でも、お手伝いは見ているだけでも楽しかったようで
クレームは出なかったんだけど(クレーム=おっぱいをねだる)。


ちなみに、今日のお手伝いは、

レンコンと豚のしょうが焼きを作るために(「きょうの料理」参照)

・レンコンの皮を剥く
・おろし器で、レンコンをすりおろす
・塩と片栗粉を混ぜて、おやきの形に整える



さつまいもピザを作るために(マインちゃん参照)

・アクを抜いたさつまいもを、キッチンペーパーで拭く
・フライパンに輪切りのさつまいもを並べる
・その上に、ピザ用チーズとソーセージ、コーンを並べる

というのをやってもらいました。

マインちゃんの料理って、へんてこなものが多いけど
先日のレンコンピザや、今回のさつまいもピザは、なかなか美味しいです。
どちらかというと、おやつの部類だけど、
我が家はバッチリ夕食のおかずの一品になりましたー。
娘たちが喜べば、それでいいのだー。

んでも、まだ、ユリはどちらも食べられなかったー。
最近、ユリの好き嫌いも明確になってきて、
野菜類を全然食べてくれなくて、困っていますー。



スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす