FC2ブログ
   
02
1
3
4
6
7
8
9
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
   

ヘアピン*カフェエプロン

子供用に包みヘアピンを作りました。

RIMG0149.jpg
左2つは、木のクリップに布を貼り付けたもの。
あとは、布を巻いて閉じただけの包みヘアピンです。

木のクリップ(100均)に、両面テープで布を付けるだけで
個性的なクリップができあがります。

「もっと下の方まで布を巻いたほうがいいと思う」
というスミレの提案があったので、
次に作るときには、もう少し改良してみます。

ヘアピンは、布の大きさを決めるのに苦労しています・・・。
小さすぎると、まつれないし、
大きすぎると、裏で布があまって、ごわごわになってしまって。
こんだけ作っても、まだまだ試行錯誤の段階。
もうちょい、がんばるぞー。
うまいことできるようになったら、来年のバザーに出すぞー。


***

自分用のカフェエプロンを作りました。

RIMG0151.jpg
ヨーロッパのヴィンテージファブリックを使って。

せっかくヴィンテージファブリックを使うんだから、
大胆に、柄×柄の組み合わせにも挑戦したいなあと思って。

でも、柄×柄は、なかなか難しいです・・・。
もっと勇気を持って、どどーんとやってみたいんだけど。

ちなみに、紐部分は、以前作った授乳ケープを解体して作りました。
もう、授乳ケープ要らんし・・・。
つーか、授乳はいまだにあるけど、外でもどこでもオープンにあげているから・・・。
授乳ケープすらも、持ち歩くのが億劫だから・・・。

んでもって、一応、リバーシブル。

RIMG0152.jpg
黒のリネン。ポケットは、北欧の生地(↓この福袋に入っていた生地)を使って。


【北欧生地ハギレ付き♪】Finland×Fabric2(フィンランド×ファブリック2)手作り見本帖と北欧ファブリック(布・生地)はぎれ福袋(5枚入)カットクロス

カフェエプロンの作り方も、↑この本に載っていました。
直線縫いオンリーなので、作るのは、かんちんぷー。

自分のものを、お気に入りの生地で作るのって、たのしいーーーーー!!!

普段、エプロンなんて付けないけど、
これを機に、エプロンを付けて家事をする習慣を身につけたいなあと思ったり。

といえども、今回、作ったのは、スミレの幼稚園のお祭りのため。
月末にあるお祭りで、ゲームコーナーのお手伝いをしないといけなくて。

「食品コーナー以外は、エプロンはつけなくても構いません」と
幼稚園から配布されたお知らせには書いてあったのに、
昨年、お手伝いに行ってみたら、みんなバッチリ着用してて焦りましたわ。
てことで、とりあえず、今年は、私もバッチリ着用して、、、と。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす