FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ユリ1歳4ヶ月の成長記録

しげおに「調子に乗ってるで・・・」と言われている1歳4ヶ月のユリ。

家の中ではやりたい放題。
さすが3番目。
私のひざの上も当たり前のように独占しています。


***

・お手伝いやる気満々

スミレやコウメが料理のお手伝いをしていると
「わたしも!」と言わんばかりに、台所に走ってきます。

食卓テーブルでお手伝いをしていたら、
食卓のイスに自分でのぼり、満足しています。

台所で作業をしていたら、台所にイスを持って来て
見学&そこらじゅうにある食材を掴み、しゃぶり、放ります(こらー!!!)。

姉さんたちが配膳の準備をしていたら、
もちろん、自分もやろうとして、
お箸やスプーン等が入ったカゴを持っていき、
中身をそこらじゅうにぶちまけています。

春巻きを作るときも、あーあー言ったり、机の上にのぼって
春巻きの具材を散らかそうとしていたので、
「じゃあ、カニカマくらい、割いてもらおうか」と思い、渡したら、
「遠慮なく」という感じで、食べられてしまいました(沈)。

そんなわけで、お料理のお手伝いはできないのですが、
食べたあとの食器は、台所まで持っていってもらっています。
もちろん、割れない食器だったり、陶器にしても1つだけに限って。

でも、やり終えたときは、大変、満足した表情をします。

かあちゃんも、嬉しい。


・積木を積む

いつもは、積木を見ると「崩す」のが定石のユリ。

ですが、今日、たまたま「積んでみる?」といって積木を渡すと
RIMG4692.jpg
積んでいました。
(ちなみに奥にいるのは、コウメ。11個積み上げていました)

これは、3つですけど、
その後、失敗を繰り返すうち、5、6個くらい積めるようになりました。

積むという行為が思いのほか楽しかったようで、
しかも、崩れそうで崩れなくて、それでいて積めた!という
その感覚が、今までにない刺激だったようで、
ギャギャギャギャ!!!と雄たけびをあげながら、積んでいました。
崩れたときは、ぐちゃぐちゃぐちゃーーーーーとわざとぐちゃぐちゃにしたり。
でも、また積み始めたり。

しばらくは、積木ブームが続きそうです。

***

絵本も大変好きで、「トマトさん」は、
ミニトマトがころころぽっちゃん飛び込んでいくページだけを読まされるし、
(他のページをめくると、怒って、ミニトマトのページに戻らされる)
「みんなであっぷっぷ」の絵本も大好き。

最近では、自分でおもしろい顔をしたり、
私のほっぺをつねったりして、おもしろ顔をするよう命令されます。

お風呂で鼻をかんだら、同じように鼻をかむ真似をするし、
真似が大好きで仕方ないようです。

3人目はラクといえば、ラクなのかもしれません。
成長が上の2人よりはるかに早いような気がして、
コミュニケーションもとりやすくて、イライラすることがほとんどありません。


が。


頑固ですーーーーーーーーーーーーーー(号泣)。


RIMG4608.jpg

RIMG4609.jpg

なんで泣いているのか、理由は忘れてしまったのですが、
(大好きなレインコートは着ているし、他にどんな要求をしていたのだろう)
とにかく、よく泣きます。
とにかく、よく姉さんたちと喧嘩します。
とにかく、よく姉さんたちを泣かせています。
とにかく、よく「よくないもの」を持とうとします(先日は包丁を持とうとしていた)。

そして、声がでかいです。まじででかいです。

泣くときは、壁に顔を当てたり、
床に顔をこすりつけて泣いたり・・・と、
「お前は、女優か!」と思うような演出もするようになりました。

そして、ことあるごとに「おっぱい」を要求します。

今日は、幼稚園の園庭でおっぱいを要求されました。

さすがに「それは、無理」といって断りましたが、
その後のひどいぐずりようには、まじで37歳女子、ぶっ倒れるかと思いましたよ。

ま、そんなわけで、37歳女子と戦う1歳4ヶ月女子。
たくましく、たくましく、たくましく育っています。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす