FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ニシキタ*ニテ*マノン

「ニシキタ」に行ってきました。めちゃくちゃ久しぶりです。8年ぶりー。
関西に住んでいるのに、8年ぶりってどうよ。

西宮ガーデンズとかできちゃってて、
オサレな人が昔より多かったのが印象的でした。

えーっと、今日の目的は、ガーデンズじゃなくて「nitte」。

ドイツ、オーストリアの布が集められたお店。
雑誌にもよく紹介されているし、何より、縫い縫いお友達(かつ前職の同僚)が
nitteのファンで、よく買い出しに行かれてて。

今ちょうど、nitteの10周年記念のイベントが行われており
お友達の作品も店頭に並ぶことになっていたので、
この機会に行かなくてはーーーーーーーー!!!と思い、
娘3人はしげおに託し、そのお友達とともに、初nitte.
(つーか、連れていっていただきました、、、汗)

RIMG4644.jpg
外観の写真しか撮れなかったー。

つーか、店内では、ヨダレたらしまくりぃーで、
布やテープ、イベントの作品を見ていたので、
写真を撮る余裕がなく・・・。

いやいや、パラダイスですよ。パラダイス。
萌え萌えですよ。萌え萌え。
うふんうふんですよ。うふんうふん。

ドイツやオーストリアの布が棚にたくさん並べられていて。
その全貌を見るだけでも、ウットリ。
ひとつひとつの生地を見ると、さらにウットリ。
値段を見て、肩を落としつつ(ええ値段するー)
厳選に厳選を重ねたうえで、気に入った生地を30センチずつ購入しました。

ああ、私が学生時代、もっと縫いごとに精を出して
ファブリックの世界にもっと浸っていたら、
ドイツ&オーストリアで、布を買いつけしていただろうにー。

ドイツ語を学ぶべく1ヶ月もドイツに滞在し、
ドイツ語圏ならどこでも行くぞ!と思い
オーストリアには2度も行っていたのに。
ああ、あの頃の私は、全く、布には興味がなかったなあ、と後悔するも遅し。

ま、そんなかんだで、布を見ているだけで、
ほーんと楽しく、かつ、たくさんの作家さんの
nitteの生地を使って作った作品を見ては、
製作意欲を掻きたてられました。ムクムク。


nitteのあとは、姉妹店manonへ。
こちらは、ドイツ&オーストリアの雑貨がメインのお店。
もちろん、またまた、萌え萌えーで、楽しみました。はい。
和紙にプリントされた紙のハギレ(布じゃないけど)セットを購入。

両面テープを貼り付けて、かわいいデコレーションテープを作れたらなあと。
もち、娘たちと一緒に製作できたらなあ、なんて思って。

あ、布等の写真は、また今度。
基本、写真撮影は、朝一に、西側の窓から光が入る部屋で撮影することにしてまして。
やわらかい光の中で、作品や大切な布たちを撮影するのが
一番、いい感じで写るなあと、今のところ、そう思っていまして。
つーことで、今日買ったものは、明日の朝、撮影しますだー。



かわりに、こちらを。
RIMG4640.jpg

RIMG4641.jpg

RIMG4643.jpg

本日、nitteやmanonなど、いろいろ案内してくれたお友達にプレゼントした箱。

ええ、今回も牛乳パックで作りました。

ただ、牛乳パックに布を直接貼ると、
パックの絵柄が透けて見えてしまうんですわ。
家用のものならまだしも、プレゼント用のものに、牛の絵はちょっと・・・てことで
白の画用紙(厚紙)を四方に貼り、その上から布を貼ることにしました。
底はキルトを挟んでみるのも、初の試みです。

ちょっとした一手間ですけど、やるのとやらないのとでは大違いっす。
こういう一手間を、労力を惜しまずにかけられるか、否かで、
ものの完成度が変わってきますからー。

んでも、肝心の裁断とか、貼る作業で、焦ってしまって、
抜け抜け感たっぷりの仕上がりになりましたー。
ごめんなさーい。中におやつを入れてプレゼントして、ごまかしましたー(爆)。


***

久しぶりに、元同僚のお友達と話をして。
いい刺激をいただきました。
nitteに行って、素敵な布たちを目にして
製作意欲に火がついたのも確かなんですが、
そのお友達の作品を見たり、お話を聞いていると
わたしもがんばらなきゃーって思って。

あ、気合入れすぎのがんばらなきゃー、じゃなくて
ぼちぼちなペースで、でも、自分らしさを求めながら
ひとつひとつ積み重ねていくことが大事なんだなあと。

私は、今、やりたいことが、いーーーーーーーっぱいあって。
縫い縫いもそうだし、カルトナージュもそうだし
布に関わることなら、なんでもやりたいーとも思っています。

ママ塾でも刺激を受けてて、
娘たちの成長を考えると、こんなこともしたり
あんなこともしたり、こんな声かけ、あんな声かけを
意識的にしていきたいなあとか、
こんな教材(つーかおもちゃ)を、また作ってあげたいなあ、とか。
一緒に遊ぶときには、こんなことをしたいなあーとか。

子ども向けの教室にしても、
どんな方向性で、どんなことをやって、、、というのも、白紙状態。
今は、3人の成長を見守るだけで精一杯だから、
開講するのは、まだまだ先の話。
でも、手芸の要素も、国語の要素も、工作の要素も、アートな要素も入れ込んで
普段使わない頭を使えるようなプログラムにするには、
どうしたらいいんだろう?と考えていることも楽しくて。

「好きなものさがし」を始めたのをきっかけに、
自分の好きなものを、とことん探していこうという試みもしていて。
最近は、ひたすら雑誌などを切り抜いては貼って、
いろいろメモを書いたりして、楽しんでいます。


つーことで、えーっと、いい休日でしたー。
あ、西宮ガーデンズもちらっと見れたしー(もっと見たかったがタイムアウト)。

帰宅したら、しげおがデロンデロンに酔っ払っていましたー(PM5時の時点で)。

明日も、しげおは仕事で不在だけど、ぎゃんばるぞい!


スポンサーサイト



Re:ニシキタ*ニテ*マノン(09/24)  

西宮!!
大学卒業するまで、実家が神戸線だったんです。
なので、めちゃめちゃ懐かしいです。
すごく変わってるんでしょうね~。
さらにそんな素敵なショップまでできてるなんて!!
次回帰ったときは、西宮さらには三宮なんて久々行きたいなぁ。

ビッキー1029さん  

神戸線だったんですねー。いいですよねー。

今は大阪に出るだけで精一杯で、大阪より西に行くことなんて滅多にないんですが
久しぶりに行くと、すごく新鮮でいいですー。

ビッキーさんも、ぜひぜひ、行ってみてください!
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす