FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

それれぷうる

ある日、コウメを寝かしつけたあと(昼寝)、
スミレとユリと、まったりした時間を過ごしていました。

ユリは、ひっきりなしに私にひっついてきては、
絵本を読むようせがんだりしていて、なんだかんだ相手をしてあげていました。

スミレは、いつものように、ぶつぶつ言いながら、何かを書いていました。

おそらく、また、かっちに手紙を書いているのだろうと思って
何も話しかけず、そおっと(ほったらかしに)していました。

しばらくすると「ふう」と長いため息をついて
「長い物語ができたわーーーーーーー」と。

ええええええ?手紙じゃないの!
物語って!!!初めての展開!!!

見せてもらうと、こんな感じでした。
RIMG4575.jpg
「すみれとうさぎのおうち」(ぎの濁点が反対になっているのは、いつものこと)
「それふたりあいました」

RIMG4576.jpg
「ねこちゃんのおうち」
「それるにはいりました」

RIMG4577.jpg
「ぷるにはいいてきもちよかたよ」

RIMG4578.jpg
「ちいさいこのぷるにはいいました」

RIMG4579.jpg
「おおきいぷるにはいいました」


RIMG4580.jpg
「うえのぷるにはいいました きもちよかた

RIMG4581.jpg
「まだつずいてたのよ もうすぐかえるんだよお またあそびにいこうよ」

RIMG4582.jpg
「それおきがえしたのかえりました」

RIMG4583.jpg
「それれおうちにつ ごはんたべました」
        (↑???)

RIMG4584.jpg
「それつぎのあさ おはなにみやりしました」


プールズに行ったときの様子を、以前、絵だけ描いていたんです。
それに、今回、物語として(説明文?)文章を追加したみたい。

おもしろすぎーーーーーーーーーー。
「それれ」ワールド全開ーーーーーーーーー!!!

「を」を「お」と書いたり、「は」を「わ」と書くのは
誰もが通る道なんだろうけど、
「で」を「れ」と書いちゃうのは、スミレだけーーーーー。
でもって、濁点、全部、逆ーーーーーーーーーーーー。

ついでに、最近のスミレのブームは、ぬりえを作ること。

シナモンちゃんが大好きなので、
シナモンちゃんやモカちゃん等々、登場する子たち全員を描いて
しかも、ご丁寧に「かぷちいのちゃん」と、名前も書いて、
左上にちゃんと「ぬりえ」との表題も忘れずに明記されています。

もちろん、
私も、ぬりえを作らされます。
もちろん、シナモンちゃんです。
もちろん、全員描かされます。

せっかく作ったぬりえですから、丁寧に塗って楽しんでくれるのかと思ったら
さささーーーーーーーーーっと雑に塗っては
「次は、モカちゃんと・・・・えすぷれっそちゃんと・・・」と
再度、ぬりえを製作するよう求められます。ぎゃふん。

でもまあ、私がぬりえを作るより、
スミレがぬりえを作る枚数の方が、圧倒的に多いので、ラクでいいんですが。
つーか、かあちゃん、家事しながらぬりえの課題
仕上げられませーん。

ま、そんなわけで、スミレは、ひらがな&ぬりえブームです。

正しい日本語を、ぼちぼち教えていかなあかんけど(沈)。


***

RIMG4585.jpg

RIMG4586.jpg

シフォンという生地を5色買いました。

わらべうたで「ちゅちゅこことまれ」とか「ももやももや」のときに
こういった柔らかい生地を使っていたので、欲しいなあと思ってて。
「ちびモモ教室」というブログを書いているikkoさんに教えていただき
早速、買いましたーーーーーーーー。

一応、ほどけないように、3つ折りで周りを縫っています。

どうやって使うかは、娘たちに任せて。

どうでもいいんですが、以前、オーガンジーで作った天蓋風テントは
しげおに撤去されましたーーーーーーーー(号泣)。


スポンサーサイト



Re:それれぷうる(09/19)  

スミレちゃん、すごーーーい!!
こんなに長い「物語」が書けるなんて、オバチャン尊敬しちゃう。「それれおうちにつ」は「それでおうちについたら」だな、きっと。

ひなままさん  

ありがとー。物語というより、日記だねー。
プールズに行った日の行動を、そのまま書いているだけだしー。
「おうちにつ・・・」は、何度か聞き直したんだけど、思い出せなかったんだーーーーー。

ひなままさんとこのお姉ちゃんも、そのうち、ひらがなブームがくるよー。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす