FC2ブログ
   
07
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Gさま*作った作った作った

じいさまが、ご帰宅されました。

早速、Gさまで、撮影したものをーーー。
  (↑修理に出していたコンデジね)


RIMG0023.jpg
おうちプールにて。コウメは、相変わらず、変なことばっかやっています。
そうそう。ユリもおうちプールが大好きになり、朝、夕の2回入ります。万歳!


***

せっかくGさま(リコー製)が、お利口になって帰ってきたので、
いろいろ作っていたものを、アップします。


*裁縫箱

RIMG0039.jpg

RIMG0038.jpg

カルトナージュで作った箱を裁縫箱として使うことにしました。

カルトナージュは、厚紙に布を貼って、それを貼り合わせて
箱を作ったり、ケースを作ったりするので、
極端な話、各パーツを全て違う生地を使って作り上げることができます。
なので、布合わせを楽しむことができて、ウキウキします。
ま、実際は、統一感を持たせるため、2,3種類の生地しか使いませんが、
それでも、充分楽しく、布合わせの作業を行えます。

なので、カルトナージュは、好きです。

ただ。

一から製作する際には、厚紙の寸法を正確に計り、裁断し・・・
という、ちょいとメンドクサイ作業をしないといけないわけで。

ええ。

そのせいで、ぜーんぜん、作りたいものも作れず、、、です。

そのうち、そのうち・・・がんばる!!!


*枯れたアジサイリース

RIMG0066.jpg

アジサイリース、ほんまに、だめだめでした・・・。

作った当初は、青い花びらもまだ残っていたのに、
いまや、どこへ行ったのやら、全て色が抜けてしまいましたーーーーーーーー。

見ての通り、花びらもピンとしていませんし、
もう、ゴミ箱行き決定ですーーーーーーー。

来年は、違う種類のアジサイを買って、
剪定も早めにして、もう一度、ドライ&リースに挑戦しますっ!
思い通りのリースが出来上がるまで、もうちょいもがきますっ!
あと4,5年くらいは、チャレンジし続けますっ!


*ロハスフェスタの戦利品

話はずれますが、昨日行ったロハスフェスタで、
壁に掛けられる棚を2つ買いました。

RIMG0065.jpg

自分で作るつもりで、コーナンに行ったのですが、
手間隙のこと、完成度を考えると、自分で作るより買ったほうがええわ、と思って。

でも、ゆくゆくは、自分で作っていきたい!とは思っているんだけど。
ゆくゆくは、ね。


*レッスンバッグと靴袋

幼稚園のバザーに出す手作り品を作りました。

RIMG0044.jpg
ネコとホヌ柄が可愛い水色ベースのキルティング生地と、
底にはリネンを重ねて丈夫なつくりに。
チェックのテープも重ねて。

持ち手のそばには、ループの紐をふたつ。
学校の机のフックに掛けられるようにしました。
持ち手をフックに掛けると、底が擦れてしまうんですって。

RIMG0045.jpg
こちらは、クマ柄のキルティング生地。
底はピンクの生地を重ねて。
緑のチェックテープも合わせました。


RIMG0046.jpg
靴袋。

RIMG0047.jpg
気づきました?これが、例のつぎはぎ、いやパッチワーク靴袋です。

レースを施して、ごまかしてみたけど、
わかる人には、わかっちゃうよね・・・。

もち、ピンクの靴袋も同様。


てなわけで、少々手間をかけて作りました。
バザーでは、もってけどろぼー!的な価格で売られてしまうんですが(沈)。

でもおかげで、レッスンバッグ&靴袋の製作のポイントがわかりました。
これなら、オーダーも受けられるかも!とすらも、思っています(傲慢)。
とりあえず、気心知れた友人あたりに声をかけて、作っていけたらなあと。

ちょっとずつ、プレゼントやらバザーやらフリマで、
自分の作ったものを、買ってもらえる機会を作っていこうと思います。
少しずつ。少しずつ。
地道に活動を続けていくことが、次へのステップにつながるのではなかろうか、と。


*チョコレートムースと桜餅&柏餅

フェルトで作れる和菓子、ケーキ、鮨のキットが
100均で売られていたので、早速買いました。
(お友達ママに教えてもらって)

で、作ったのが、これ。

RIMG0052.jpg
奥にあるチョコレートムースは、ちょい難しかったのですが、
手前の桜餅&柏餅は、なかなか満足できる仕上がりになりました。

RIMG0050.jpg
ね、美味しそうでしょ。

100均のキット、なかなかええんですわ。
フェルトも刺しゅう糸もちゃんと付いてて。
型紙も、そのまま使えるし(拡大とか縮小とかせんでええ)
作業自体も簡単にできるように工夫しているし、
私自身、めっちゃツボにハマリマシタ。

楽しいーーーーーーー。

フェルト、楽しいーーーーーーーーーー。

布合わせはないけど、チクチクするの、楽しいーーーーーーーー。

でもって、出来上がったものの手触り、触感、最高ーーーーーーー。

調子に乗って、手作りフェルト本を図書館で借りてきては、
ウットリしながら読みすすめていますーーーーーー。

ああ、楽しいーーーーーーーーー。


***

つーことで、いろいろ作っていますーー。

今は、友人にプレゼントするものを、だだだーっと仕上げているところ。

だだだーっと仕上げると、かなり雑な感じになってしまったーーー。

やっぱ、だだだーーーーは、あかんね。あかんあかん。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす