FC2ブログ
   
06
2
3
5
7
8
9
11
12
13
14
15
17
20
21
22
25
26
27
28
29
30
   

条件設定に悩む*ドレミファ

本日正午でアナログ放送が終わると、砂嵐になる・・・との話を聞き
興味津々で12時15分、テレビをつけたら・・・。

普通に映っていましたーーーーーーーーーー。
(eo光の契約しているから、地デジの映像をアナログで送って
 見られたらしい・・・しげお談)

でも、いちおう、ねんのため、
しげおに、地デジモードに変換(?)設定?し直してもらったのですが
未だに、自分ひとりでは操作できず。
とりあえず、教育CHがすぐ見られるように設定しておけば、いいっか。


***

という話はさておき。

土曜日は、弁天町のプールズに行ってきました。

11時前から15時半まで、途中お昼休憩30分を挟んだものの
そのほかは、ずーーーーーーーーーーーっとプールの中にいました。
ふやけるーーーーーーーーー。唇、紫色だよーーーー。大丈夫かーーー!!!

ていうくらい、みんな楽しみました。

スミレは、浮き輪を卒業し(無理矢理やけど)、アームリングをつけて。

サマー特集!!★人気キャラクター★スイートプリキュア♪ アームリング ☆★5000円以上で送料無料☆★8000円以上で代引手数料無料 ha S

海では、アームリングだけで浮くことができたのですが、
プールでは無理だったようで、とりあえず、手だけもってあげて
あとは、足を動かしたり、もがいたりして、なんとか浮けるようになりました。


コウメは、海のトラウマがあったからか、
「プールに行くよ」と言っただけで「いやだーーーーーーー!!!」と大泣きし
「おばあちゃんのおうちで遊びたいー」と言い
(いや、今日は、おばあちゃんち行かへんし)
出かける直前まで「砂場がいいーーーーーーーーーーー!!!」と。
結局、しげおが、家の庭にある砂場で、遊ばせたのち(遊んだのか?)
プールズまで、強引に行きました。

もちろん、到着後もぐずりまくりぃーで(車の中で寝てしまったってこともあって)
プールにいざ入る段階でも、いやだーーーーーーーーーと言っていたのですが
しばらくすると「波がない」ということに気がつき、
その後は、ハッスルしまくりぃーの、ぎゃーぎゃー騒ぎまくりぃーので
めちゃくちゃ楽しんでいました。


で、最後に、ユリたん。

実は、家のプールですらも、1人で入るのを嫌がっていたし、
お風呂の湯船にすらも、入るのを毎回嫌がるほど、
水の中、という状況が嫌いだったユリ。

今回もあかんわーと半ば諦めつつ、
抱っこしながら水の中に入り、あまり期待せずに
初めて浮き輪にも乗せて水の中に入ったところ、

全く泣きませんでした。

しばらく固い表情だったのですが、
スミレやコウメがギャハギャハ言っているのを見ているうちに
しだいに笑顔も見え、余裕でプカプカ浮いて、
そして、足をバタバタしながら、自分で動かしていました。

スミレがアームリングを当初嫌がっていたので
ユリに付けたら、これまた余裕のよっちゃんで、
まーったく怖がらずに、なんなら、手を離しても浮いていられるんちゃう?
ってくらい、上手く身体のバランスをとっていました。
天才かもしれません。まじで。


ま、そんな感じで、ずーーーーーーーっと水の中にいたので、
帰りの車では、全員爆睡。運転手(わたし)以外はね。

ちなみに、娘たちにプールズの感想を聞いたら

コウメ「ちょっとだけ楽しかった」

どっひゃーーーーーーーーーーーーー!!!


あんだけ、ギャハギャハ言うて、プールから出たがらなかったのに。

ちょっと、ってーーーーーーーーーーーーー!!!



***

ま、そんな娘たち。
いや、姉さん2人は、現在、条件設定について、頭を悩ませています。

先日も、夕食を食べながら、コウメが
「和室に入れるのは、パパとユリとコウメだけ。スミレとママは入っちゃだめ!」
と言い出したのをきっかけに
こんな会話が繰り広げられました。

スミレ「じゃあ、ワンピースを着ていない人だけが和室に入れるってこと?
     でも、ユリは、ワンピース着ているやん!」

コウメ「・・・えーっと・・・、スカート履いている人は、入っていいよ」

スミレ「パパは、スカート履いてへんやん!」

コウメ「・・・えーっと・・・、お昼寝した人は入っていい・・・」

スミレ「えええええええええ!!!パパ、お昼寝してへんで!」

コウメ「じゃあ、幼稚園に行かない人」

スミレ「ママも幼稚園行かへんでーーーー!!!」

コウメ「・・・じゃあ、えーっと、えーっと・・・」


てな感じで、スミレに突っ込まれつつも、
コウメとユリとしげおに共通する条件を探していました。

途中、スミレが「髪の毛、くくっていない人ってのはどう?!」と提案したのが
唯一の正解だったのですが、なぜか、コウメは納得していなくて
その後も、ずーっと、「じゃあ、○○の人・・・」と言っては
スミレに突っ込まれる、、、という会話を繰り返していました。

最近、「ワンピースを着ている人、手をあげて!」とか
「服にリボンがついている人、手をあげて!」とか
指令を出してくるので、少々面倒なんですが、
これも国語の勉強や算数の勉強につながることなんだろうなあと
温かく見守るようにしています。


つーか、こんなことしているから、
いっつも、夕食を食べ終えるのに1時間半かかるんやないかーーーーーーーーー!!!


***

キーボードのドレミにシールを貼って1週間。

コウメが幼児教室に行っている間に、思いきってファのシールを貼りました。

スミレに「これ、ファなの」といって、ドレミファを弾かせたのち
「ドレミファミレド」で、「かえるのうたがー」って弾けるよと言うと
喜んでドレミファミレドを練習し始めました。
問題なく、弾けそうです。

数日後、コウメにも一応「これ、ファっていうの」と説明し
ドレミファを弾かせたら、そこそこちゃんと弾けたので
「ドレミファミレド」に挑戦したら、アウトでした。
3歳児には難しすぎたね、ごめんよーーー。


ま、そんなわけで、ドレミファまで弾けたら、
「ドレミドレミ」で「さくらさくら」
「ドレミファミレド」で「かえるのうたが」
まで、できるようになります。

すごいね。

ピアノって、指先を使うし、耳も鍛えられるから
やーっぱり早めに始めるのがいいんだろうなあと思います。
賢い子が育つというのも、納得。(東大生はピアノを習っている確率高いもんね)

ただやーっぱり今は、音楽に楽しむことだけを優先させたいし
そもそも金銭的に習い事を増やすのは厳しいので、
今すぐに習うわけじゃないんだけどね。

私も、ブルグミュラーあたりの曲くらいは、
普通に子どもたちに聞かせてあげられるレベルくらいに
弾けるようになりたいなあと。
(昔は、ソナチネ、ソナタあたりまで、弾けたのにね。ブランクってコワイ)

その前に、練習する時間はあるのかーーーーーーー!!!(結局、時間のせいにしちゃう)


スポンサーサイト

Re:条件設定に悩む*ドレミファ(07/24)  

プールズ!!
なんかめっちゃ懐かしいです。
まだちゃんとあるんですね~♪
家族でプール、楽しくていいですね。
私も水着買わなくちゃ。
20代前半に買った水着しかなくて。。。
とてももう着れません。。。

ピアノ、私も教えてあげたいな~と思いつつ、
なかなかピアノを触る余裕がないです。
さらに、置き場所に困ってリビングから寝室にしてる部屋に移動してしまったので、
全然触れないんですよね・・・
でも音楽を楽しむのって小さい頃から始めるのがいいですよね!!
我が家も頑張ってピアノ取り入れていきます!!

ビッキー1029さん  

プールズ!まだちゃんとありますよ!
大阪でこれだけ楽しめるプールって、プールズだけのような・・・。

水着・・・。
室内でも私はラッシュガードと短パン履いていますけど・・・。
誰も見てへん!とは思うのですが、もうアラフォなんで・・・(恥)。

ピアノ、ぜひ復活してくださーい。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす