FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スミレとコウメの成長記録・・・?

気がついたら7月も後半に突入。

そういや、今月は、スミレとコウメの成長記録を書いていなかった、、、と。

今更、書く気力もないし、
なんやかんやで、先週はブログを書いたので、それで勘弁してください。
(って、誰に謝っているんやーーーーーーーーーー)


ちなみに、コウメは3歳4ヶ月の時点でも、未だに
「テレビ」のことを「テベリ」と言います。

「テベリ見たいー」とよく言います。

朝も夕方も、ほとんどテレビを付けずに過ごせるようになってきたので
「テベリ見たいー」とごねられたら、スイッチオンしてあげています。

といっても、もうすぐアナログ放送終了。
テレビを付けるごとに、「あと○日」というテロップが
鬱陶しくて、つーか、肝心のテレビの画面が見えねえじゃねえかっ!!!と
思ってしまう日々。

一応、eoネットで今のテレビでも、
地デジが見られるようにしているんですが、
チャンネルの合わせ方がわからなくて、未だにアナログ頼りです。

5日後の(たしか)Xデーが怖くてたまりません。


一方のスミレは、現在5歳3ヶ月。
本当に5歳か?と思うくらい、発言もオツムも弱いのですが、
ようやく幼稚園にも慣れてきたようで(つーか、明日から夏休みだけどよ)
幼稚園で歌う歌を、家でも歌ったり、
先生の真似をして、ピアノを弾いたり、お祈りをしたり
お当番さんへの指示出しをしたり、インタビューを
おうちの中で披露してくれています。
2学期もこの調子で、、、行ってくれるといいんだけどー。

ひらがなも、以前に比べると、ほんの少しスムーズに読めるようになりました。

図書館で借りた
【送料無料】またおとうさんですよ
という本を、最後まで独りで読みきっていました。
初めての快挙です。


***

先週1週間はマジで疲れました。

わらべうたの夏祭りありーの、
ママ塾ありーの、
スミレの発熱によるお迎えありーの、
所用でのスミレのお迎えありーの、
もちろん、コウメの幼児教室もありーの、
スミレのとびひで皮膚科受診ありーの、
ユリの発熱で小児科受診ありーので、

ヘトヘトでした。

加えて、3連休。
しげおの実家に行き、海にも行きました。

あまりにも疲れがたまっていたうえに、海に行き、
そこそこ娘たちの相手をして海に入っていたら
その晩、思いっきりお腹を下し、
義母に薬をもらって、なんとか乗り切った、、、という感じで
それでも、翌日も海に行ったら、
台風の影響か、高波で、コウメも怖気づいて全然楽しめず。
(スミレは楽しかったらしい、、、)

そんな私が今、欲しいものは、ズバリ「体力」。

20代の頃も、体力がもっとあると疲れなくていいのにーなんて思っていたけど
30代後半になると、もっとあるといいのに、レベルではなく
普通の生活が営めるレベルでいいからほしい、と思うようになりました。

というか、もっと体力があれば、あれもこれもできるのに、、、
なんて思ってしまうのは、頭の中で考えている自分の設定体力が
いまだ20代だからなのか、、、とも思ったり。

てな感じで過ごしています。

台風の影響で明日からスミレの幼稚園は夏休み。
コウメも明日は幼児教室の予定ですが
おそらく朝も暴風警報が出るだろうし、休みは確実かな、と。

ついでに、ラブラブコンデジのリコーGX200さん。
砂浜で砂にまみれて、故障しました。がっびーん。
修理に出して戻ってくるまで、果たして何日かかることやら。
とりあえず、以前使っていたキャノンイクシィちゃんを復活させよーかと。

つーか、デジカメを起動する余裕もないくらいのあたふた毎日です。

長い夏休み。そこそこ楽しめるといいんだけどー。
カミナリを落とす回数を、極力減らせるといいんだけどー。

さ、がんばるか。


スポンサーサイト



体力…  

ほんま日々痛感してるよ。
そうなの。普通の生活を元気に送ることが
できる体力が欲しい…普通の。
毎日、しんどい連発。きっと精神的な
ダメージもあるよね(汗)

無事退院したんだけど、傷うんぬんより、体力が
全く回復しないです。やせ衰えればわかるけど、
食欲は衰えないから、なんか肥満、むくみ。
体動かさねばっという気持ちだけが先走る今日この頃です。

テベリ  

ウチのも言う~(^^;ちなみに来月4歳。のんびりのんびりおしゃべりをはじめたので、最近ようやく文章が話せるようになった我が家の長女。下のチビにおしゃべりを抜かされそうだわさ。ちなみに1歳半の下のチビは「はらぺこあおむし」を持ってきて「げつようび~」(読んで)とせがむ、天才児です(笑)

ひまわりさん  

うん。精神的なダメージも大きい・・・。

手術&入院おつかれさま。
入院で日々の疲れが取れるかな?とおもってたんやけど
手術で奪われた体力の方が大きかったのかしら。

そんだけ体力が回復しないってことは、
ほんまなら、もっともっと休養すべき身体なんやろうね。
なのに、夏休み・・・。
あやちゃんだけでも、2泊3日くらいで預るで。まじで。
お盆以外の平日、もしよかったら考えてみて。

ひなままさん  

一歳半で「げつようび~」なんて言えるって、天才や!きゃー!!!
テベリ姉ちゃん、しっかりせなあかんなあ!!!

でも「テベリ」が聞けなくなると、寂しいなあ。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす