FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

10時13時15時

強烈な睡魔が押し寄せてくる時間。

10時、13時、15時。

朝、目覚めの一杯をコーヒーもしくは紅茶にしていること
いまだ、頻回授乳中という状況なため、
眠いからといって、コーヒーをぐびぐび飲める環境にはなく。

なので、上記の時間をいかに乗り越えられるかが、
毎日の命題なわけで。

子どもたちも、なぜかこの時間帯になると
絵本を持ってきて「読んで」と言ってくるので、
カフェインに頼らざるを得ないのも事実。

今日は、13時の時点で、白旗を揚げてコーヒーを飲みました。

明日こそ、睡魔に勝ったるーーーーーー!!!



***

まだ5歳、なのか、もう5歳、なのか。

スミレの話です。

コウメやユリのような3歳までの子どもなら、
多少いたずらしようが、多少強引なやり方をしようが
大胆であろうが、探索しまくろうが、汚かろうが、
雑であろうが、時間がかかるやり方だろうが、
もどかしい場面も多々あるけど、「見守って」います。

が、スミレはもう5歳。

現時点で5歳の子の中には、来春早くも小学生になる子もいるわけで。

コウメやユリと同じように、
大胆すぎたり、雑だったり、探索しまくったりしていると
いいのか?これで?と思ってしまいます。

3歳ならば、まだ3歳なんだから、マナーをきっちり教えるより
探索活動を思う存分やらせたほうが、子どもの育ちという観点では良い、
と思える場面がほとんどです。
(床、壁、溝、ドロ、柵、網、水たまりなど、そこらじゅうを触る行為など)

でも我が家の5歳・スミレは、未だに探索活動をしますし
何事も雑ですし、大胆すぎる行動も多いですし、
何より、食事のこぼし方が半端なくて
もどかしい場面が多々多々多々あります。

私は「もう5歳なんだから」と思ってしまうのです。
「まだ5歳」じゃなくて、「もう5歳なんだから、こぼさずに食べて」と。

でも一方で、なんでも触りたがる行為は
「まだ5歳なんだから、もっと触ってもいいだろう。
 たくさん触ったことのある子は、4歳くらいで触る行為を卒業するかもしれないけど
 スミレは、まだ触りきれていない、充分満足するまで触っていないのだから
 怒らずに、ユリやコウメ同様、触ることに寛容にんろう」
と思うようにしています。

でも、これでいいんだろうか?と思うんです。

触る行為に関しても「もう5歳なんだから」と言っていいのではないだろうか?

またこぼすことも「まだ5歳なんだから」いいんじゃないか?
そのうち、こぼさなくなるだろう。
こぼさないようにする方法も、自分で見つけ出すだろう。
もう少し見守ってあげた方がいいんじゃないか?

そんなふうに思う自分もいて。

で、結局、どっちつかずの対応をしてしまうというわけで。
あーーーーーーーーーーー。どーしたらええんやろーか。


***

そんな姉さんの話はさておき。

R0015697.jpg
二女&三女でプール遊び。

いつものでかいプールは、週末限定(3姉妹が揃ったら開放)。
長女が幼稚園のときは、例のタイヤにピクニックシートを敷いて
簡易プールのできあがりー。

ちなみに、ユリたん。
プール、苦手です。
ついでに、お風呂も最近は湯船につかるのをすごく嫌がります。
水の中に身体(足だけですらも嫌がる)を入れる行為に抵抗があるようです。

ででかいプールのときは、
ユリと一緒に私もプールに入らないといけないので
ちょいと面倒だなあと思っているところです。
あーあ。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす